ベリル

にちにちこれこうにち

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

多肉の色がキレイで 写真を撮ろうとしていたら キクがそっと近づいて…。 キク。体の向きが(笑) 押したくなる(笑)(←ヒドイ) 今年も猫ズと楽しく過ごせました。 心の底から犬がイイと思ってるけど(笑) 猫たちと過ごすのも心から楽しい。 久しぶりに庭…

大掃除と美味しいもの

お掃除です。 やっと部屋にぶら下がってた千日紅を片づけました。 こんなにモリモリ。何にしよう…。 見ているだけでかわいいです。…見ているだけで… 見ているだけで満足しそう(汗) そして今年もあと少し。 今年も美味しいものにたくさん出会いました。 (*´…

お仕事納め

今年も今日の良き日がやってきた。 今年一年お疲れさまでした。 今年も大変お世話になりましたー! さてさて。これから色々溜まっているあれこれを お正月に向けて頑張ります。 駆け足の年末ですが、お身体に気を付けて。 ご自愛ください。

キミたちの考えること

2階の私の仕事部屋は、家の中で一番暖かいです。 なので、めいも最近は頻繁に私の部屋にやってきます。 でもいつもキクがいるので… やっぱり1階に行きたいと… 猫ズの考えることが手に取るように わかっているように感じていますが 本当は何を思っているのか…

反省するキク?

ごめん寝してるキク。 夜中に私の首の後ろを引っ掻いたのは キクですね? 酷いデス。

メリークリスマス

黒ラブ^^ クリスマスカードが届きました。 ベリルの実家から。 前触れもなく思いがけず「ベリル」の文字を みつけるとびっくり嬉しい。 ほんの少しでも誰かがベリルを 思い出してくれたと思うと、ありがたく きっとベリルも喜んでいるんじゃないかと じんわ…

さや堂ホール

先日、千葉美術館さや堂に行ってきました。 旧川崎銀行千葉支店の建物を包み込むように 新しい建物でおおわれています。 鞘堂方式と言われれる手法です。 その中のさや堂というホールで チェロの大友肇さんやゴーシュ音楽院の先生方の 演奏を聴いてきました…

駆け足ですね

このところ、寒すぎです。 今日は風も強くて、 どこからか飛んできたビニールシートが 庭の木に引っかかって天女の羽衣のようでした。 (回収してゴミ…。天女…とりに来るかな) 今年もあと少しですね。 片づけたいところは相変わらずの盛りだくさんで… 先日…

さむいー

先日の夕方の空。 雲が下に煙るように降ってきてます。寒気の雲ですね? 上空は雪が降っていて途中で蒸発しちゃってるそうです。 厳しく寒くて清々しいけど…さむいー。 めいのふみふみ。 暖かくしてお過ごしください。

よっちゃんと美味しいものシリーズ

見てますねー。よっちゃん。 サツマイモと柿。美味しそうです。 写真を見て柿が無性に食べたくなりました。 年々柿が美味しくなる気がする。 ぐっと寒くなりました…が!まだまだ 食欲の秋。 そしてよっちゃん。 尻尾に合わせて髪型をおかっぱに。(耳だ) よ…

空を見る

ふわっふわ。冷たくて美味しそう。 毎日忙しくてありがたくて プリンタを監視するキク。 そして、夜になるとスゴク邪魔する。 多分、布団に行きたいんだと思うのだけど… 邪魔するから遅くなるー。 今日はふたご座流星群のピークだそうで ベリルと一緒なら夜…

千日紅

まだ干してます。千日紅。日が当たっちゃってるし。 最近キクがちょっかいを… こらこら そうだよね。もう乾燥できてるよね。 クリスマスまでにリースを作ろうと思っていたのに 間に合わないと思う。(宣言) いつまでも楽しい千日紅。

朝、外に出る

晴れた朝。 思いきって窓を開けると気持ちがイイですね。 小さなイルカもみずみずしい朝に ピチピチ跳ねているよう。 めいと徘徊。 すっかり冬になってきました。 朝日が眩しい、めい…背後にはキク。^^。 このところ、ずっと朝寝坊の毎日で でもやっぱり朝は…

よっちゃんのしっぽ

よっちゃん。^^。 相変わらずカワイイよっちゃ…ん?んー? よっちゃーん! しっぽが~! キクのしっぽも先っぽが直線。 な、ななんと!シャンプーの時に 「しっぽの毛を短くしてください」ってお願いしたら こんなコトに…。 びっくりしますよね。まさかです…

キクのお散歩

良く晴れたある日。 手すりを歩く。 行き止まりで戻ってきて 手すりに近い私に圧をかけ… ふと下を見るとめいが居る(*´艸`) めいを写してキクを見ると…顔が。怒ってる。 でも、待ってる(*´艸`) 角まで行って、ご機嫌。 そして私に捕らえられ。しゃー!(笑) …

師が走る

え。もう週の後半? ジタバタしていてあっという間で 本当に12月は早いです。 忙しいのに邪魔するキク。 庭のビオラもポツポツ咲いてきてます。 すごーぐ小さい。種から育てるのは難しいんですね。 もっとどしどし栄養をやらないとダメなんだなぁと。 このと…

かーちゃんのお散歩(京都その3)

3日目。 道すがら、お茶をしながらふらふらと高台寺へ。 広くてアップダウン竹林もあり見ごたえがありました。 夜はこんな感じ! (写真お借りしましたー。ありがとうございます) 襖の筍。なんだかかわいい。照明も。 向かい側の「圓徳院」 キツネ。かわい…

かーちゃんのお散歩(京都その2)

2日目。 明治維新まで天皇のお住まいだった京都御所。 手荷物検査がありますが予約も必要なく無料で公開。 御車寄せ。 写真より実物の方が大きいデス。 フレームに入りきらない。広いです。 承明門。大きいです。 門の奥に見えたのがこちら。 紫宸殿。最も格…

かーちゃんのお散歩(京都その1)

Aちゃんと京都に行ってきました。1日目。 四条駅すぐ近くの「からすま京都ホテル」に滞在。 先ずは、お昼ご飯の「日の出うどん」を目指して 地下鉄で神宮丸太町駅下車。 そこから歩く…んですが 地図だと近く見えたのに。歩く。歩く。 たどり着いた先は行列で…

12月ですってよ

早いですねー。 冬の気配が全然なかったので まだまだずっと先だと思っていたら。 ちゃんと12月。早いですね。 こちらは先月の良く晴れた日。 多肉と並ぶキク。 こらこら。 今日は寒くなりました。雨も降ってたし。 ご自愛ください。 色々ありがたく忙しく …

かーちゃんのお散歩(上野~銀座)

先日の日曜日。芸術の秋なので 西洋美術館前の無料展示を眺めながら… 青空と銀杏の背景がお見事。 こちら「カレーの市民」だそうです。 タイトルを調べるついでに知ったのですが 「地獄の門」も含め当然レプリカだと思っていたら ロダンの原型(型から作る)…

丁寧に暮らせない

剪定したローズマリー。 そのまま捨てるには忍びなく 庭のあちこちに挿してみたりして まだまだ残っていたので玄関に 垂らしてみました。 何かしてるとキクが来る。嬉し。(ベリルの代わりだ) もはやリースにする気力もなく… 暫し消臭効果として…魔除けの雰…

丁寧な暮らし

植えっぱなしの柚子。 採れる範囲で収穫しました。 洗って刻んで絞って冷凍。 今年は実りが少なくて良かったデス。 鍋の季節には十分足ります。 キクにモデルを頼むも… 柚子は年々実りが減っているような気がします。 …世話をしていないのに実るだけでもあり…

今日は冷たい雨でしたが

確か…3月くらいに咲く予定のはずですが… 咲きました!まあいいか。いいのか? ビオラ。さすが買ってきた苗はよくお花が咲きます。 やっぱり苗から育てた方がいいのかな。 こちらも何気なく買ってしまったオキザリス。 葉っぱの裏側が赤いです。カタバミの種…

便乗試乗

先週のコト 従兄弟のMさんが、デビュー前のフォルクスワーゲンの フル電気SUV車でうちに来てくれました。(仕事の関係) (昨日くらいに発売開始?かな?) 仕事中でしたが(と、言ってもずっと話してたけど) 私も後部座席で試乗体験。 電気自動車のイメー…

明日はお休みだ

このところの 細々続く地味~な忙しさと(ありがたいです) 年頃の地味~な体調不良。 そして不定期に始まる「座敷童ごっこ」 ぐるぐる布団の周りをまわって 時々叩いて刺してくる。酷い。 で、少し疲れがたまってるようでしたので 先日の日曜はがっつりと休…

読書の秋

先日引いたおみくじに 「もっと勉強しなければいけません」と 書かれていた私。(脳内は消えゆくばかり…) 勉強の本届きました。 いちばんやさしいやつ。 知らなさすぎるので、一度くらい読んでみようと思いました。 読書はもう10年くらい殆どしていませんで…

今日も一日中座りっぱなし

小ぬか雨だったり キツネが嫁入りしてたり 秋らしい雨の日になりました。 今日も一日座りっぱなしで…固まりっぱなし。 いかん。いかん。 こぼれ種から色々育っていて 土壌改良をどうやったら良いのかわかりませんです。 なので道を作ってみました(関連なし…

え。もうお休み終わり。

手すりの散歩。キク。 カエル…いなくなっちゃたね。 種まきしたビオラが咲いていました。 初めて咲いたのはイエロー。ヾ(*´∀`*)ノ かすみそうも開花。 ん?種まきしたやつ、全部地植えにしてしまったけど… 冬を越せるのだろうか? …がんばってもらおう。

おつかれさまでした

尻尾のあたりが完全脱力。寝てます。 先日、キクの寝言を聞きました(*´艸`*) ネコも寝言を言うんだなー。 お仕事がありがたく忙しく。庭掃除ができずにいます。 と、いってもスゴク忙しいわけではなくて ヒマそうなのに終わらない。 ありがたいです。がんば…