ベリル

にちにちこれこうにち

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でしたー

つい、いつも週末だと思ってしまう月末。 お疲れ様でした。 逃げるネコ。向こうは行き止まりなので… 全速でこっちに向かって来るー! 捕まえたいー!(もちろん無理) 最近の美味しい物。Aちゃんから。 K子さんの手作りのジャム。 ありがたい。美味しい物は…

初霜

今朝も少しお散歩。 庭の徘徊ではビオラの蕾を発見。 今朝はうっすら霜がおりていました。冷えましたー。 なのに。 今朝も頭を濡らして嬉しいキク。 明日は月末。早いですー。 ご自愛ください。

今日も順調

今朝もお散歩順調。 外を歩けば、季節の移り変わりや 宇宙からのメッセージなどを受け取れるので (妄想)楽しいですね。 家に戻って庭の点検も密かな楽しみ。 日々のちょっとした変化に喜び(*´艸`*) 咲くかなぁ。 デッキは苗を並べていたので 土や液肥でゾ…

やっと季節が追い付いてきた

先日の朝のお散歩。清々しい。 ぐっと紅葉が進みました。 ちょっと寒くて朝の散歩にちょうど良い。 庭の枯れた草木を片づけていたら 地植えして放置していたマイクロトマトに 実がなっているのを発見。 もう少し放置したら赤くなるかな。 頭を洗って嬉しいキ…

植え付け完了

ポットの苗の植え付け、終了しました。 もう、どこに植えたら良いのか… めちゃくちゃですが終えました。 ポットも洗って来年にまた使います。 (普通は使い捨てするのかな?) 春の庭が楽しみです。

勤労感謝

勤労感謝の日。全てに感謝して昼寝する。 (ストレッチしようとして寝落ち) うとうとしてたら、丸くてふわふわした なんか気持ちのイイものが。 足が出た 見てる 写真を撮りながら 幸せだなぁと思いました(´∀`*)ウフフ(キクだけど) 働けて、美味しく食べて…

快晴の朝

快晴。 グリーンネックレス開花。 ストレプトカーパスも順調。 地上部がすっかり枯れていた ドルフィンネックレスも出てきました。 多肉は夜盗虫に荒らされて、細かく分解。 紅葉中です。モリモリ育ってほしい…。 お散歩から戻って苗を植えていたけど この時…

書けない

うーん。車を運転する人。 見えなくちゃいけない部品と人の位置。 とーちゃんをモデルに写真を撮っても どれかをあきらめないと どーしても無理だと思う。 悲しいほどうまく書けない…。 明日、お詫びと共に提出。よよよ。

野生のコたち

お散歩をすると、空を見る機会が増えて 最近は空がキレイだなあと思う日々。 家の前の畑にはずーっとアオサギが一羽いて ずーっと毎日畑にいるので気になっています。 雨に濡れていたり寒かったりするだろうに。 運動公園で出会った野生のコ? 野生にしては……

結局は…

金曜日はスゴイ雨でしたね。 数日前から もやもやしたりキラキラしたものが見えるようになって 妖精さんやおじいさんも見えるように…(←嘘) 土曜日、眼科に行ってきました。 結局は老化だそうで… (しわが寄っちゃったみたいなもん) こんなに色々見えてい…

三文の徳

今朝のお散歩。快晴の夜明け。 村の運動公園をぐるっと一周… おっ。ハチワレちゃんとサビちゃん。逃げないです。 同じ大きさ。きっと姉妹ですね。(なぜか猫は女子と思う) お。おおう。サビちゃんに足を踏まれてご満悦。 お?サビちゃんが… ぴゃー!ウシち…

寝るです

今日は、曇りのせいもあって とても寒いし眠いです。 よっちゃんんも暖かくしてお昼寝ですね。 キクも寝てます。 私も今日は一日眠くて 今も眠くて限界です。 終わってないけど寝ますー。明日頑張る。 ご自愛ください。

半袖からストーブ

ビオラと宿根カスミソウ。 苗の植え付け、あと残り半分くらい。 ポットの中で消えてしまたり 地植えにしてから消えてしまったり 丁寧さに欠けるのだなぁ。 しゃがむポーズは腰にもお腹にも苦しいです。 はやいとこ植えてしまいたい。 「ラムズイヤー」羊の耳…

「半年以内」がずっと続く

昨日は健康診断。 また身長が5mm減っていました。 問診表の「運動をしてますか?」の欄。 毎年「半年以内に始める予定」の所に✓。…毎年。 今朝のお散歩。 今日は猫でした。写真ブレブレ。 今日もハゼランを探しながらのお散歩。 夏にはひまわり畑だったとこ…

探し物

カワイイお花を教えてもらいました。 ハゼラン(3時草) 3時に花が咲くのだそうです。楽し。 野生化しているそうなので 家の近所でも探しています。 朝のお散歩の目的ができました。 明けの明星を見上げると空気がオイシイ。 前方にネコ? 2匹でじゃれて走…

気が合うです

このところ、お仕事忙しく。ありがたいです。 ちょっと休憩。寝っ転がろうかと振り返ったら キクが先 さて、仕事を始めようかと 机に向かったらキクが先 いつもちょっと先にキク。

職場環境良し

猫爪の月と朝焼け 綺麗だったので少しお散歩。 凄み。スゴイな。 仕事中、振り返ると…猫ズ。 めずらしく同じ空間で寝ています。 お仕事がありがたく忙しく… 猫ズ。まだ寝てる。 猫ズ。夕方までずっと一緒に寝てました。 よきよき。 キク。寝相悪し。 めい。…

仲良し

腕を貸してあげます。 枕に使われたり。 鬱憤ばらしに使われたり。(歯形) 仲良しなんだと信じたいです。

キクと菊

やっと咲いた。 半ば諦めていたけれど なんとか夏を越えて咲きました。 菊なのでキクと。 菊は義父が毎年綺麗に咲かせていました。 大きな菊を毎年もらっていたのが 今となっては、なんて貴重なものだったのかと しみじみ思うこの頃。

今日のお酒(記録として)

岩手県 赤武酒造(株) 南部杜氏のお酒が飲みたくて 鎌取IMADWYAさんで購入。(店員さんおすすめ) 今が旬。生。純米酒。 私基準で甘口。 開栓初日は発泡の中に桃のような甘み。 食中酒として2日目の方が好き。 美味しい。明日はどう変化するかな。 (追記)…

空がキレイでお散歩しました

今朝。 ふと目覚めて、歩いてきました。 綺麗な空に呼ばれたみたい(ラッキー) 猫ズは元気で何より。 こわいけど 日中は曇り空。空から光線。 何か降りてくる?吸い上げられる?誰かが覗いてる? 空は楽しい。

かーちゃんのお散歩(世田谷文学館~(ΦωΦ)フフフ…)

世田谷文学館「江口寿史展」に行ってきました。 「ストップひばりくん」とか 「すすめパイレーツ」とか あの頃読んでた「あの」生の絵! こうして子供の頃にいいなぁと思っていた 「あの」本物に出会えるなんて。ウレシイです。 女のコの絵が可愛くて憧れて…

少し先の季節を想像して

苗の植え付けを少しずつ。 落ち葉や枯れ枝やもみ殻にまみれて 何が何だか。 でも、頭の中ではお花畑が浮かんでいます。 (え。ちょっと危ない) 育つといいな。 腹ペコ青虫にみつかりませんように。 ストレプトカーパスが咲きました。 気温が下がって お花が…

確認キク

くんくん。 くんくん。 すーりー。 そっと確認。好きみたいです。 美味しいのがわかるのだろうか。

かーちゃんのお散歩(吉祥寺)

文化の日!吉祥寺に行ってきました。 恒例のお肉屋さんと練り物屋さんでお買い物。 乾物屋さんで太い切り干し大根をみつけたので ちりめんじゃこと一緒に購入。 そしてランチは「麗」に。 (お店の候補、予約いつもありがとうございます) 前菜。おいしい。 …

忙しく楽しく

キク。重ねる手がカワイイ。 もう11月なんて! 毎日あっと言う間です。楽しい毎日をー。