ベリル

にちにちこれこうにち

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でした

ブン太。ハロウィンバージョンだそう。 まだまだ元気で何より嬉しい。^^。 もう明日は11月だなんて、早いですね。 日差しがあると暑いくらい。 ( *´艸`)ふふふ。 昨日、Aちゃんに貰った水羊羹(たねや) (*´艸`*)とっても美味しい!(いつもありがとう) 水…

さしのぼる 朝日のごとくさはやかに

雲が美味しそう。 よっちゃん至福の時。かわええー。 私も眠いデス~。 忙しいと思ったらもうすぐ月末ですね。 先日、神社で引いたおみくじは小吉でした。 「あせらず、さわがず、ゆっくりと」 まさに。私に必要。 日ごろ、うっかり忘れてしまうので 神様が…

ひどい仕打ちに

お仕事ありがたく忙しく。 昨日はせっせと頑張っていたのですが…。 キク。いきなり私の机の上でワンツーしたんですー。 通りすがりに。ためらいもなく。 ひどいです。うう。 忙しくてかまってなかったからかなぁ。よよよ。 先日「エイリアンっぽいやつ」を描…

かーちゃんのお散歩(府中本町などなど)

先日、大國魂神社に行ってきました。 (さすが驚異的安定の晴れ女。私の雨の心配は無し(笑)) 参道のケヤキ並木が素敵です。 鳥居の前の古木は周囲6mを超えるとか。 樹齢600年を超えるとか。 鳥居の向こうは参道に光が注いで美しいのでした。 (うぉー。…

夕焼け

冬のように寒かったですね。 冷たい雨や風の一日だったのに、 ふと窓の外をみたらすごい色! アングルを探して外にでたら… 藪の中からめいが飛び出る(*´艸`) うふふ。めいと一緒に夕焼け鑑賞。 空が燃えているようです。 火星の空みたい(見たことないけど)…

今日も晴れ

歩いてきました。正面の太陽が眩しー。 道路も水路も互いに90度曲がってて 道を真っすぐ進むとそのまま水路。 ちょっとワクワク。 家に到着。キクが2階から見てる。見てる。 めいは玄関でお出迎え…で… え。出かけちゃうの? 寝た。 今日も良く晴れました。…

朝から晴れ

朝から晴れていたのでお散歩に。空がイイ色です。 すれ違ったおじさんに「今日は一人?」と聞かれる。 もうすぐ一年になるのに~。ひぃぃ。不意打ち。 やや。いつもベリルは一緒デス!たぶん。 そして小鳥たちが道案内。(知ってる道だけど) しばらく小鳥た…

静かな癒し

先月、いきつけの美容院でもらったお花。 株分けが簡単だからと、分けてくれました。 植え替えの時に雑にしてしまったので 葉っぱが傷ついてしまいましたが(汗) 咲いた。うれしい。 たぶん。名前はストレプトカーパス。 …全く覚えられる気がしない。 横顔…

整えたい

美しい写真をありがとうございますー。 (あ。勝手にアップしちゃってすみません。良いのかな) いつか行きたい島根県。 写真をみていると心が澄んでくるよう。本当にいいですね。 美しく神聖な数々の写真を眺めていたら… 掃除したくなりました。 仕事部屋の…

歩くコト

ブン太。お散歩から帰ったら二度寝^^。 たくさん歩いて、元気そうでよきよき。 少し前の歩いた時の写真。 こちらも晴れた朝。 朝日に向かって歩いた写真。 家の近くで待ってるめい。 一緒に帰る。^^。 このところ、朝のお天気があまりよくなく 寝不足の爽快…

かーちゃんのお散歩(武相荘)

先日、幼なじみのAちゃんと「武相荘」に行ってきました。 雨降りの(天気予報、曇りだったのに。一日雨だよ~) 平日にもかかわらず、レストランは並んでいました。 何かの本で見かけたやつー。 茅葺屋根の低い天井に、どっしりとした黒い木材で お天気のせ…

冷たい雨でした

今日は朝から冷たい雨で 寝る寝るめい。 キクも寝る寝る。 退屈してるかと思いきや… 廊下の片隅で乾燥させていたリースの土台が この後、使えない状態になっていました。 犯人は きいぃ。 ま。もともとゴミだし(笑) 寒暖の差が激しくて、ついていくのが大…

都会の満月

先日もらった月の写真。シルバームーンだ。 満月の日は猫が騒がしいと、ずっと前に聞いたことが ありましたが… うちの猫ズは変化がないようです(鈍感) スマホの写真撮影。 いまだに使い方が分かっていなかったのですが アンダーやオーバーにするやつ やっ…

かーちゃんのお散歩(その2)

先日訪問した、Sさんの従姉妹さんのお宅です。 敷地には建物がたくさんで、 こちらは古民家の玄関。 陶芸家の娘さんの作品と綺麗な葉っぱ。 (葉っぱって…これから覚えよう) 一輪挿しも植木鉢も素敵で 使い方を妄想するとワクワクします。 見ていて楽しい。…

かーちゃんのお散歩(笠間の辺り~地図見てびっくり長距離ドライブお世話になりました)

つくばエクスプレスに乗って 終点ひとつ手前の研究学園にて下車。 秋葉原から想像以上に近いです。 日ごろお世話になっている Sさんの従姉妹さんに会いに! インスタを時々拝見してて、それはとても素敵で いつも鼻息を荒くしていました。 実際に会えるなん…

寒い

冷たい雨の中、まるまる太ったキジ君がぽつり。 逞しいな。達者でなー。 平和なキク。 目をあけて寝るのは止めてください。怖いから。 寒いです。ストーブ出しました。 今からこんなに震えあがってて大丈夫だろうか。ぶるぶる。 どうぞ皆さまお元気で。よい…

呼べばくる

めい。 (*´艸`*) お。 (*´艸`*) 本当に、予報通りに急に寒くなりました。 ご自愛ください。

らおん君ちの栗

今朝は久しぶりにお散歩しました。 今頃のベリルのことや、ご近所のワンコさんたち いろいろ思い出していたら 午前中、らおん君のおかあさんから 栗を茹でているとの連絡が(いきなり)(笑) うれしい。夕方もらいに行ってきました。 ほぼ一年ぶりの再会で…

今朝は色がキレイ

空が青くて、雲が銀色に輝いていました。 美しい。(うー。綺麗に写せない~) 先日購入したビオラ。色とりどり。 夏の間もずっと咲いてた、たぶん「プルンバーゴ」 柔らかな青です。 先日、庭掃除で寄せて置いたゴミの中から(ゴミ!) つる植物を拾ってき…

種まきその後

セルトレイに種まきしたのは…発芽率50%くらいでしょうか。 一番出て欲しかった「ルリダルマアザミ」が全滅。 これは札が残っているのに。 …そうなんです。 何の種をまいたのか…札を立てていたのですが 風で飛んでる。(出ないのだけ札が残っているという) …

千日紅を活用してみる

千日紅の使い道にアドバイスをいただいて ちょっとチャレンジ^^。この材料で こんなのを作ってみました。 ちょっと下手すぎるので遠目で撮影。 土台の発泡スチロールが見えないように ローズマリーを敷いてみたら ゴワゴワしておさまりがデコボコ(汗) 側面…

秋になって草が元気

ホームセンターでビオラの苗が出ていました。早い! 種まきしたけど買いました。 畑エリアは、土壌改良のマリーゴールドを野放し中。 春まで畑はお休みです。 畑エリアの外では野良トマトが元気。 秋になって庭の緑が元気になってきました。 ほぼ緑だけ。