ベリル

にちにちこれこうにち

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の庭

良く晴れて蕎麦の花も咲いてきました。 外の様子を見てみたら… ちょ。凄みのある猫。怖えぇ。 そして小さなカラスが家の近くをウロウロしていて どうやら巣立ちのよう。 飛べなくて、ずっと地面で小さく鳴いていて 上から二羽のカラスが返事のように小さく鳴…

一週間おつかれさまでした

少し前の収穫。小松菜と二十日大根はもう終わりです。 小松菜は間引きサイズで終了。難しいです。 今回もまた人参ご飯を作りました。 塩と少しのオリーブオイルで炊き込んで、 葉っぱはさっと湯がいて炊き上がりに混ぜ込みました。 人参は極少だけどポクポク…

そこにあるのは

よっちゃん。見てる見てるー。 イバラキングですって! これは! じゅるり。 絶対おいしいですよね?写真なのに香りが漂ってきそうですよ!(興奮) かわいいよっちゃんとメロンと…幸せしかない!って感じです。 (…喉乾いた。水飲んで寝よう) ハッピーな写…

緑化計画

今日、ネットで買った植物の苗が届きました。 明日は雨になるようなので、仕事の合間に植えました。 庭に向ける思いが熱い(笑) …どうか根付いてくれますように…(自信がない) 記録として。今の庭の写真。 記録として。今の家庭菜園。 伸びしろたくさん!

めいの好きな場所

めい。気が付くといつもこの辺に この日もここで また別の日も これは今日の夕方。立ち上がって帰ってきたところ。 めいの所だけ夕陽が差して怪しげ(*´艸`*) いつもベリルのところでまったりしてます。 よきよき。 (今朝は 7512歩)

明日からまた頑張ろう

今朝のお散歩。雨が降りそうでしたが、 あまりにも目覚めが良かったので 少しだけ歩いてきました。 もみじの種が可愛らしい。 最近の日課は朝の庭点検。 ミニトマトに実がついていました。嬉しい。 横浜の素晴らしい庭に刺激されつつ…目標は程遠い。 うちの…

かーちゃんのお散歩(港の見える丘公園)

道すがら、アメリカ山公園。 緑や寄せ植えが綺麗でした。 公園入口付近。 グランドカバーにもなる小さな草花が可愛らしい。 うちの庭の参考に…。(いつになることやら) ローズガーデンが見ごろのようで! お花の門をくぐって… なんだかワクワク 紫のバラだ…

かーちゃんのお散歩(横浜中華街~尾山台)

雨女復活の兆し。 なんとかセーフでお散歩に行ってきました。 先ずは腹ごしらえで焼売で人気の「清風楼」 焼売と上わんたん(塩味)と焼飯。 直近にテレビで紹介されたらしく 少し並んでしまいましたが、並んだかいがありました。 全部美味しかった。 しばら…

晴れました

この二日間、たくさん仕事ができました。 ありがたいー。 でもせっかく晴れたのに朝寝坊。 ぐうたら幸せー。 めいもふくふくしてよきよき。 (明日は歩けるかなー)

今日も美味しい

美味しいケーキと共に 従兄弟のMさんが来てくれました。(わーい) 体組成計も。 ウェアラブルデバイスやスマホと繋がって 健康管理をしてくれるのだそう。 他にも色々。 いろんな事を教えてもらいました。 いつも新しい風を我が家に運んでくれて感謝です。 …

梅雨のはしりなのでしょうか

今日も雨。 めいが外に出られなくて停滞中。 雨の中、キジの雄と雌。家の脇の道路からダッシュして畑に。 走る姿がかわいいです。 そして今年も大好きなそら豆がさっき届きました。 すぐ茹でる。 今年も美味しいそら豆が食べられました。嬉しいです。 最近、…

昨夜の大雨

昨夜の大雨の中 どこかで雨宿りでもしてたのか…(たぶん車の下) いくら待っても呼んでも帰ってこなかったらしく…(私は寝てた) 今朝起きてカーテンを開けたら 濡れ鼠で窓の下で待っていました(笑)←笑ってる←ひどい お腹がすいたね。たくさん食べ。 あ。…

雨降りですね

めい。寝てる。 笑ってるみたいでかわええ。 一週間お疲れさまでした。 明日は晴れるといいなー。

めいの形

めい。 形がナメクジみたいですよ…。 あ。尻尾と影で猫らしくなりました。 でも…ほぼ地面。 明日は雨のようですね。 雨でも良い日になりますように。 ご自愛ください。 (駄々こねてるカワイイ犬を見る 8110歩)

人参を間引く

かれこれ…種まきから2か月くらい。 こんなに時間がかかるとは…。 葉っぱを利用して人参ご飯を作りました。 …いつになったら普通の人参ができるかなー。 現在直径5ミリくらい。 春菊は満開です。(一部観賞用に育てました) めい。地面に馴染む。 (今日も楽…

今日も元気に

キク。体が複雑ですよ…。 あ。お目覚め。 今日も無事な一日。 明日も良い日でありますように。 (迷ったけど歩いたら小雨 ひ~ 8180歩)

雨降り

肌寒い雨ですね。ストーブ付けちゃいました。 ありがたく、忙しくなりました。 たっぷり休んだので頑張ろう^^。 お天気に振り回されてしまいますが お体を大切に。ご自愛ください。^^。 (雨降りお休み 明日は歩けるかなー)

連休の思い出

連休が終わってしまいました。 どこか一日でも出かけたいと思っていましたが… お目当てのお店が臨時休業だったり お天気が思わしくなかったり なんだかんだと結局毎日普通の毎日。 朝のお散歩。めいと キクに見守られて出発。うれしい。 今日も田んぼの空が…

風薫る

新緑が眩しく 風薫る 風まで美味しく感じます 良い季節です (今朝も元気に 9938歩)

よく来たね

めい。今日はめいを拾った記念日です。 でも、いつもと変わらぬ朝。お散歩に行ってきます。 今朝は久しぶりにお寺の前を通ると… 私なりの解釈で… 出会いを大事にできたら 今を(未来を)楽しくしてくれるのかな。 ベリルが見つけためい。 今もこうして和ませ…

収穫

豆できました。今日の収穫。 キクに見せたら… 素早くとられる。食べたいらしい。 収穫したてなのに、かなり弱ってる感じ…(笑) 食べても大丈夫かな。 (食べました)

今朝のお散歩

最近、夜明け前に目覚めてしまいます。 (寝るのが早すぎ) 従兄弟のMさんからもらった また別のスマートウォッチをつけているのですが 深い睡眠が足りないらしいデス。 今朝のお散歩。空や田んぼがキレイなので嬉しい。 この先の丘は村で一番標高が高い所。…

何もしてないGW前半

ゴールデンウィークも着々とすすんでいますが… せっかくの休日、何をしてたのか記憶がないです。 こちらは先日の朝の散歩。小さな踏切。 線路は真っすぐ。 休みの間していたことは… 散歩と庭掃除とご飯食べてるくらい。 唯一いつもと違うことは 「いまでや」…