ベリル

にちにちこれこうにち

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下の階へ

フランス菊?背丈は60センチくらい。 お花は手のひらくらい。 すっと立ち上がって、真っすぐ上を向いて咲いています。 この花、潔くて、見るたびに好きになってきました。 単純な花だけど。種がとれるといいな。 ベランダの緑と白のカエル。ずーっとこの位置…

気持ちの良い場所で

ふと窓の外に目をやると… めいが。なんとも気持ち良さそう! 網戸越し。 網戸を開けても身動きしないめい。 そよそよと涼しい風に吹かれてお昼寝中。 気持ち良さそうで、見ているこっちも嬉しいぞ。^^。 今日も暑い一日でした。 2階の仕事部屋はそろそろ限…

ラベンダーを収穫

弱り気味の株のラベンダーを収穫しました。 段ボール箱いっぱい。 とりあえず束にして、外で陰干し。 部屋の中で干したいなと思ったのですが ネコには駄目だという説ありなので ちょっと気休め。 たくさん植えてあるし。 色々な場所で香ってるし。 猫ズの自…

緑が似合う

めい。緑が似合うなぁ。 多肉。ちょっと前までイイ感じに育っていたのですが この後… 急に伸びてしまったので、切り詰めました。 色々きりすぎ?根、出るかなぁ。 全部復活したら植えるところが足りなくなりそうです。 とらぬ狸の皮算用です。(ΦωΦ)フフフ…

庭の様子

植え替えたグラジオラス。雑に植えすぎた模様。 ちょっと窮屈な様子。 今年も秋に掘り上げて、もう少し綺麗に植えようと… 妄想しています。東南。 東。手前のガウラが明るくしてくれます。 東の真ん中。雑草地帯。 何か植えようかと妄想中。 「スカビオサ」…

朝の散歩

曇りの朝が続いているので、朝のお散歩が調子良いです。 すごくこっち見てるけど無口なヤギ。 こちらも無口。 ベリルがいた時はスゴク盛大に鳴いてたんだけど… ベリルに反応してたのねー。 野良猫。まだ子供っぽいです。捕まえたかった。 道を歩く野鴨。 遊…

自由なネコ

東京の自由なネコの写真をいただきました^^。 かわいい。なんか綺麗。 表情にも余裕があって、ちょっと品がいいんですけどー。 半野良っぽいそうです。都会のネコは違うわっ。 やっぱり住むところって大事? こちら、村の野良。キクにそっくりなオス。 通り…

胃腸が元気

先日買ったソコソコ大きいレモンケーキ(ドーナツ型) あっと言う間に完食してました。(数日前) (レモンケーキ大好き。美味しかったです) 最後のひとかけの写真。 最近、朝のお散歩やストレッチができているので 胃腸が元気…腰痛対策なんだけどな。 常に…

夏至

冷凍小分けの自然薯をいただきました。 わーい便利! 早速、お蕎麦にしていただきました。 もっちり。ふんわり。とっても美味しかったです。 どうもありがとう!うれしい。 放置しているバークチップが何かの動物に見えて 毎回ビクッとする。 明日は雨の予報…

庭作業進めたい

種まきしたアレキアノブレッサ(だと思う) 咲いてきました。 マーガレットモリンバと間違えて 種まきしたやつ。カスミソウとも似ています。 こちらも種まきしたやつ。 何だろう。背が高いです。 子カラスがそろそろ巣立ち? 2羽の小さなカラスが小さく鳴き…

急成長

日曜日の朝。 急に大きくなったキュウリ。 急に咲いているグラジオラス。 一気に成長しました。 このところ朝のお散歩にでかけています。 門を出たらキジ! ちょっと後を付けてみたり。 家に戻って、キュウリとナスを収穫。 1つ目の実は苗に負担がかからない…

かーちゃんのお散歩(新百合ヶ丘からよみうりランド)

良く晴れた土曜日に よみうりランドの「はなびより」に行ってきました。 スゴク暑くて、屋内展示で涼みます~。 フラワーシャンデリア。 お花たくさん。 こちら樹齢400年を超えているそうです。 スゴイ。根っこ?どういうこと? ダブルクリップで切り花をぶ…

今年は実りが良いみたい

キュウリ。順調です! 今朝は雨上がりのお散歩 紫陽花ピーク。今年はお花が多いみたいな。 そしてカエルも多いみたいな。 雨上がりで気持ち良さそう。 今年は色々なお花や実の付がよいみたいですね。 やや。気が付いたら一週間あっというま! おつかれさまで…

例のごとく 2階からぼーっと見ていたらキジ。オス。 こっちにはメスとヒナ。 今日も雨が降ったり止んだり。 めいはお腹を撫でてもご機嫌。 そろそろ晴れて欲しいですね。 涼しい風が吹いて、気持ちの良い景色を妄想。 ご自愛ください。

影武者

紫陽花に王子様風のカエル。小さくてかわいい。 あ。ここにも。 お。ここにも。 え。ここにも。 うー。あっちも。こっちも。影武者多すぎ。 グリーンネックレスの近くのカエルは グリーンネックレスと同じくまだら。 その下でカエルを探すキク。 (おっ。ベ…

お天気も回復キクも回復

キクも調子が悪かったようで… でも多分回復。私も回復。 お天気も回復して、よい風が吹いていました。 キク。「お腹なでて良いですよー」を装いつつ 攻撃の準備。 先日、雑巾を縫いました。(映えねー) ミシンは調子がいいですが雑巾しか縫えない。 庭作業…

おやおや

はっきりしないお天気ですね。 鼻の奥やら頭やら、お腹が痛くて 久しぶりに風邪でもひいてしまったかな?と こんなときは寝るが一番。 みなさまもご自愛ください。

ご自愛ください

こちらは少し前の写真ですが… キクの添い寝。 かわいいです(笑)(寝てるときは) お天気が不安定で 体調も不安定になりがちですが 無理せず。でも、少しは体を動かせるように がんばりたいと思います。 ご自愛ください。

キクの鼻

キクを写してと、がっつりつかんで 鼻についてても気にしないキク。 ゴミを取ってもらっていました。 平和。

エドワードゴーリーとパティボイド

先日、松濤美術館の エドワード・ゴーリー展に行ってきました。 数年前に衝動買いした一冊が 可愛らしくて気持ち悪くて着地点が定まらなくて 妙に惹かれて 線の書き方の参考になればと(ならない) 数冊買って積んでいました。 今回、原画を見たら絵本のサイ…

野うさぎ

朝起きて、ぼーっと窓から外を見ていたら 野うさぎが掛けてきて 立ち止まって、あたりをキョロキョロ。 うおお。かわええ。 急いでカメラをとってきて…激しいピンボケ。 間違えちゃった風。引き返していきました。 やっぱりあの茂みの中にうさぎは居たんだ。…

まさかのアレルギー?

二十日大根。食べずに咲いてしまいました。 ギボウシの花もひらいてました。 この数日、クシャミ鼻水が止まりません。 頭も重くなってくるし、やる気が飛んでく。 雨降りの時もグズグズしてるし… 花粉ではないってコトでしょうか。 カビ?ホコリ? 家の中で…

そして今年も、じっと手を見る

スイートピー。枯れてきました。 種とりまでもう少し? めいのお尻に虹(*´艸`*) 朝日に透かして種を確認。 小さなカマキリがここにも。やっぱり近くで生まれたんだ。 収穫した種は乾燥してみます。 今から来年の春が楽しみです。 …春といえば。出費がえぐい…

6月6日

先日、ヨンジョ(四女)ちゃんちに行きました。 久しぶりのラブラドルレトリバー。 みしっとしてて、ツルっとしてて、皮が余ってて最高です。 そして。お土産たくさん。 キクもとーちゃんも喜ぶラック。 たくさんいただいてきてしまった。 (富士山が作れる…

野菜の進捗

じゃがいもの後は九条ネギを植えようと 石灰撒いて待機中。 ナスは、ようやくお花が咲いてきました。 今日も畑に生るめい。事件現場風。 あっ!それは。生姜の芽では? やっと出てきたけど折れてる(笑) 今年もうまくいきますように。 ベリルのキュウリも、…

優しい晴れ

先日の雨上がりの朝。 優しい風が吹いて、薄い雲が散って なんとも気持ちの良い朝でした。 めいと一緒に 木漏れ日の辺りで ぼーっと 朝を味わう。 咲いてるお花や、終わったお花を ああしよう、こうしようと妄想。 ……何もしてない…。

良い月が出ていますね

あんなに降り続いていた雨が嘘みたいに 窓の外には明るい月が。 明日が満月だそうでストロベリームーンだそう。 赤くなるのかな? 庭の紫陽花も少し色がついてきました。 こちらも。雨が好きなアスチルベ。 先日「のみのけっこんしき」を壁に飾りました。 木…

先ずは育つ場所をみつけるのが良いかと

ラオンちゃんちからお花の苗をもらいました。 初雪草。 種まきしたけど全滅だったので、とても嬉しい。 毒があるけど葉っぱが涼やかで綺麗です。 レモンイエロー単色のガザニア。 これも欲しかったやつー。 うちの庭で育つかどうか不安満載。 なので、あちこ…