ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(上野~銀座)

先日の日曜日。芸術の秋なので

西洋美術館前の無料展示を眺めながら…

青空と銀杏の背景がお見事。

こちら「カレーの市民」だそうです。

タイトルを調べるついでに知ったのですが

地獄の門」も含め当然レプリカだと思っていたら

ロダンの原型(型から作る)から作られたものは

オリジナルというのだそうで、このロダンの作品は

権利を持っているフランス政府公認の本物なのだそう。

まあ、コピーっちゃコピーみたいな。←失礼。

 

で、てくてく歩いて

国際子ども図書館」へ。

なんと外壁の外壁が改装中でした。(よくある)

こちらは明治の外壁。

室内は天井がとても高くて

重厚なのに可愛らしい。

広くて静かで良い場所でした。

時間がたっぷりできたらココで一日

ぼぉっとしていたい。

 

銀座に移動して「でですけ」の焼肉を食べ

(美味しくて良心的)

日比谷の島根のアンテナショップでお買い物。

帰りの電車の時間合わせに有楽町で下車して

秋田のアンテナショップにも寄りました。

(無性にきりたんぽが食べたかった!)

ひさしぶりに国際フォーラム。

10年前は毎日ここを駆け抜けて

電車に乗っていたなぁと。

今日はお仕事がとても忙しくありがたく。

きりたんぽしか食べてないのですが

(夕飯きりたんぽ鍋だけ)

明日のごはんが楽しみです。

元気にがんばろう!

まだまだ楽しいことや美味しい物が待っていますね!