ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(京都その1)

Aちゃんと京都に行ってきました。1日目。

四条駅すぐ近くの「からすま京都ホテル」に滞在。

先ずは、お昼ご飯の「日の出うどん」を目指して

地下鉄で神宮丸太町駅下車。

そこから歩く…んですが

地図だと近く見えたのに。歩く。歩く。

たどり着いた先は行列でしたが、

他に彷徨う気力もなく

1時間半並んで食べました!「特カレーうどん

甘く煮た牛肉と油揚げと九条ねぎが入っています。

牛肉は柔らかく、油揚げは存在感あり。

そしてカレーの奥にある出汁の美味しさ。

(写真忘れる)食べられて良かったです。

哲学の道をゆるゆると銀閣寺方面に歩き

「クリーンテラス」でチーズケーキでお茶。

(写真わすれる)

戻って「永観堂 禅林寺」に。

唐門前の盛り砂の模様がカワイイです。

「永観、遅し」のみかえり阿弥陀さまを記憶にとどめ

お庭のもみじは終わりの頃になっていました。

そして別格の南禅寺。山門のもみじがピッタリ。

南禅寺、元は京都五山の1位だったそうですが

足利義光が作った相国寺を五山に含めたく

天皇家とかかわりが深かった南禅寺を別格にしたのだそう。

夕方になってしまったので人もまばらで

良い雰囲気でした。

帰り道。通りすがりの「知恩院

月を背後に迫力の美しさです。

ライトアップの行列もできていました。

きっと派手にやってそう。

デパ地下で夕飯を買って帰る。