ベリル

にちにちこれこうにち

2024-01-01から1年間の記事一覧

そして今日の収穫

朝起きて2階の窓から。雉。近い。わくわく。 雨降りでも収穫。楽しいデス。 ピーマン小さいのに取ってしまう。 昨日刈り取ったラベンダーは選別して 束ねて、とりあえず乾燥。 今日一日それだけで終わってしまいました。 一日が短い。…宿題が…。 明日は晴れ…

ちょっと外出・雨降り前に

ちょこっと用事で…新橋から銀座線に乗り換えるなら 虎ノ門まで歩こうかと! ささーっと最短距離を通過しただけですが あちこちスゴイ変化でした。 駅に向かう地下。土曜日なので?誰もいないです。 綺麗で未来的。 そして地下鉄のホームでこの壁画って! (…

夏至が過ぎて

猫ズ。網戸ごし。面会? 何を相談してるのかと問うと 仲良く視線を逸らすのはナゼ? 先週の金曜日は目まぐるしく忙しかったデス。 夏至の日なのに雨降りで 一年で一番明るい日を味わうこともなく 梅雨入りでしたね。 雨にも負けずお過ごしください。

夏は夜

めいが夜遊びしてるので 様子を見ようとカーテンを開けたら 夏は夜が楽しそうです。

電池切れ

昨日の夕方、ちょっと横になったら そのまま起きられず、色々途中で眠ってしまいました。 「まあいいや」って寝てしまう気持ちの良さよ! 今朝は窓を開けたら外の空気が美味しかったので パジャマのまま庭をさらっとうろついて(←え) 野菜を収穫 野菜とキク…

たくさん降りました

今日は1日雨降りでした。 雨の中ワンツーに出かけためい…が、 途中で泥水をすする。 なんでソコで飲むかな。 めい…似合いすぎるからやめてください。 畑のネギが水没してしまいました。今回も失敗の予感。 先日、倒れていたシャスターデージーと ラベンダー…

次の春

土日が!あっという間です。うう。 こちらはビオラの種。ゴミを取り除いて紙袋で保存します。 キクー。ぶちまけたりしないでー。 他に、乾燥させてたカスミソウと忘れな草も 種とりしました。(終わって良かった) 次の春が楽しみです。 キウイ、バナナ、リ…

庭が楽しいのにもう暑い

シャスターデージーがあちこちで咲きました。 逞しいです。 ネギ坊主みたいな花も咲いてます。 アスチルベも色づいてきました。が! 地面を覆うシロツメクサがボウボウで どうしたらいいのか…。 今日は、のたうち回るスイートピーを引き抜いて スッキリした…

夏の昼寝

窓を開けると涼しい風が入ってきて、 今の季節の昼寝は最高です。 うらやましいぞ。キク。 睡魔と戦いながら(負け気味)今日も頑張りました。 今週も早かったです。ありがたいです。 おつかれさまでした。

眠いっ

ねむい。ねむい。とても眠いです。 ひたすら枚数をこなすお仕事。 ぐるんぐるんしながら…ちょっと息抜き。 毎日がありがたいです。

合間にボチボチ

春先の切り戻しをしなかったので、ぐんぐん暴れるガウラ。 切り戻し作業が苦手です。つい後手後手になって 姿が乱れたり株が弱ったりしてしまうー。 ココも汚い(こんな写真すみません) ビオラがチラホラ咲いているので つい残したくなって…こんなことに。 …

大好物です

そしてこちらも四女ちゃんちからいただいた フルーツコンポート。美しー! キラキラです。びっくりです。どうやって食べよう! 大事にいただきます。楽しみです。 自家製キュウリもいただきました。スゴイな。 うちはまだ1本もできてないと言ったら 「なんで…

大好物です

先日、四女ちゃんちのI郎さんとR子さんが ちょこっとうちに来てくれました。 人見知りのキク。帰られたとたんに出てくる。 お土産を見る目が真剣(笑) すーり すーり。嬉しそう。 そしてスリッパを念入りにチェック!(おいっ) こんなことは初めてです。き…

水まきの時間

先日の夕方の水まき。 七色の雲が見えました。うれし。\(^o^)/ 視線を下げるとめいがいた。 見てる。 呼べば来る。 来る。 水まきの時間、穏やかです。今のうちだけ。 もうそろそろ蚊が…うう。

かわいいキク

収穫したズッキーニとキク。 つまらなそうな目がかわいい(笑) ひとりでシュンとして顔を洗うキク。 かわいい(笑) 一緒に暮らしていると なんでもかわいく見えてきちゃいますね。 私の錯覚なんだけど(笑)

かーちゃんのお散歩(地元編)

日曜日、K子さんと地元お散歩。 先ずは、夷隅の清水寺で「朝ヨガ体験」 本堂の扉を全開にして森を見ながらの朝ヨガです。 体ゴリゴリで痛いけど気持ちいい(涙) ヨガの後に住職の奥さま手作りの美味しい朝がゆ。 (酒飲み!だそうで^^ズッキーニのナムルは…

金曜日!

毎週「金曜日?!」って驚く。 今週もお疲れさまでした。 また頭を濡らすブームが来たキク。嬉しそう。 気持ちの良い季節。 良い週末をお過ごしください。

きたあかり

シャスターデージが咲きそうです。 今日はジャガイモを収穫しました。 めいと記念写真を…と思ったら…素通り。 夜になって箱に詰めてキクを呼んだら… 2階から駆け下りてきてこの感じ!協力的(笑) 大収穫でもないけれど、楽しい栽培できました。 きたあかり…

平成6年6月6日

今日は、令和6年6月6日。 エルの生まれた日が平成6年6月6日なので 666並びになんだかしみじみ。 こちらは初日のエル。 1年たったら落ち着くからと言われ… 1年過ぎても落ち着いてないエル。 久しぶりに写真を引っ張り出したら 顔つきの悪さに笑う。 何度も土…

イネ科…?

昨日、病院に行って花粉症の薬をもらってきました。 薬が効いたのか…ピタリと症状が止まって 花粉症?なのか?な?(まだ認めてない)イネ科? 家の周りはごっそりイネ科の雑草に覆われています。 でも、くしゃみが止まって良かったです。 なにかを見つめる…

今朝の庭

朝日の木漏れ日が 荒れた庭を綺麗に見せてくれてウレシイです! ボウボウだけど…。 初収穫のズッキーニとナス!食べました。 ギボウシも咲いて 南天も咲いた。 今日は少し長めに庭掃除をしたら、腰がー。 でも久しぶりに庭を掃いたら また庭を眺めるのが楽し…

日がのびました

種の箱に…猫。…種?これ。種? 庭に埋めたら猫が生るかな!と、楽しい妄想。(…埋める) 草の匂いが良いのかな。キクが気に入っています。 先日もらった綺麗な空の写真。いいですねー。 最近全然外を歩いていないので空を見上げることも少なく。 気が付けば…

無事に巣立ち

どうやら子ガラスが無事に飛べるようになったようです。 庭に出ると、親のカラスの脅しにあっていたのですが (こえぇ) もういなくなったようです。 めいも庭でのんびりできるようになって良かった。 親、必死(笑) 「なんにもしないよ!」と声をかけたら …

びっくりするくらい同じコトする毎年

意味なく雑巾を縫いました。 ひたすら直線だけを縫う=癒されるー。 で、(子ガラスの件を探すのに) ブログをさかのぼって見ていたら 去年も今頃に雑巾を縫っていた。驚き。 種蒔きした朝顔とジニアがちょっと大きくなりました。 毎日、毎年、 びっくるする…

イネ科の?

治まったと思ったら、またくしゃみ鼻水が…。 去年も一昨年も今の季節に鼻がやられていたようで もしやイネ科のアレルギー?…悩ましい。 ガウラ。大きく成長中。 トリテレイア。ちょっと存在感が出てきました。 畑を荒らすネコ。 にんじん。間引きすぎてしま…

巣立ち

子ガラスが 庭であたふた。まだちゃんと飛べないようで… がんばる姿が健気です。 親が上から声援を送ってて がんばれ(笑) 庭のあちこちを移動しているうちに 日が暮れてしまって雨が降ってしまったけれど 無事に飛びたてたのかなぁ。 ブログをさかのぼって…

気持ちのよい晴れ

畑の向こうの高い木の上のてっぺんに カラスとアオサギ。会話してる。 晴れたねぇとか言ってるのかな。 昨夜、キクがかき混ぜて粉砕した忘れな草を 乾燥。 気持ちのよい貴重な晴れを有効活用。 やっぱり晴れが良いですね。 先日の雨風でトマトは折れてしまい…

ひんやり晴れ

今朝は清々しく晴れたので 暴れたフレンチラベンダーやローズマリーを剪定。 切った枝は挿し木にしようと思います。 イングリッシュラベンダーはこれから開花。 オルレアにまみれてトリテレイアが咲いていました。 植えていたことすら忘れてた。(名前も忘れ…

不穏なお天気

雨ですねー。 風も強くて蒸し暑くて、体がむくむー。 はやいとこ穏やかなお天気になってもらいたい。 種とり用の乾燥させたい植物を部屋に避難。 とっちらかっています。 野菜の苗や小屋で乾燥させてたニンニクは どうなっているのやら…。 あ。くしゃみ鼻水…

くしゃみ

あまえんぼさんのキク。 このところ、くしゃみが止まらず… キクが寄り付かないデス(笑) うるさいんだろうな。