ベリル

にちにちこれこうにち

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足

運動不足が続いています。 少しでもとヨガをしてみたりして。 痛いデス。曲がらないデス。 キクが鼻で笑ってるような気がします。 反対側にはめい。寝てます。 猫に囲まれて、ご利益ありそう!なんて思っていたら 退屈したキクがめいにちょっかい。 ドタバタ…

トリオごろつき

今日は晴れたり降ったり忙しいお天気で 何気なくカーテンを勢いよく引いてみたら! 一目散に散らばる野良猫トリオ。 でも、飛び散ってじっとしてる。(なので写真を^^) うちのめいに何するだ! んんん。今朝もうっかりキクを野に放ってしまって(汗) 2時…

ツツジですわ

もうツツジがもりもり。季節が早すぎ。 白いツツジが爽やかデス。 うふふ。べりる。 こちらも先日の写真。 何を写したのかなぁと考えて…。 中央にひかえめなめい。^^。いつも影。 (ベリルと歩く お散歩行かないって! 庭で遊ぶ)

お散歩から帰って

庭で休憩。穏やかな朝です。 棒を持ち運び 久しぶりにお祈りのポーズ? お祈りが届くと良いな。 おまけ。キク。 不要不急の脱走から戻って、しばし放心状態?^^。 今日はすぐに帰ってきました。よしよし。 (ベリルと歩く 4689歩)

青い

今朝の空。ほぼ曇りでしたが、隙間の空の青空が いつもより濃い青に見えました。 中学校前の歩道で休憩。誰もいないねぇ。 キク。宅配で届いたベリルのご飯の上で昼寝。 贅沢な夢がみられそう。^^。 (ベリルと歩く 7654歩)

今日は曇り

木々の奥は神社です。 手前は田んぼ。まだ田植え前なので池のよう。 少しの霧雨も良い感じデス。 家に戻ると 朝のお散歩からめいもご帰宅。無言で待つ。 おくゆかし。^^。 (ベリルと歩く 7532歩)

穀雨

二十四節季、最後の春だそう。 文字通り、植物に美味しい粉糠雨の一日でした。 (昨日はあんなに晴れたのに) 今朝も頭を洗って嬉しいキク。 静かな雨を、静かに眺める。 めいの陣地を奪って寝落ち。 野菜が美味しく育ちますように。 食べる事に一生懸命。 …

晴れすぎ

昨日とは、うってかわって晴れ過ぎ。 田んぼの照り返しで激しい紫外線。そして誰もいない。 ちょっと寝坊してしまったので、日も高く。もう暑いデス。 珍しい3ショット^^。 微妙な距離感。 (ベリルと歩く 8750歩)

暴風雨ううう

暴風雨でした。(ひひひ。ワンツーしてます) 夕方には晴れ。めいがおでかけ。 被害がなくて良かったです。 穏やかに過ごしたいですね。 (ベリルと歩く 雨降りお休み)

今朝のお散歩

もみじとベリル。もみじの緑が広がってきました。 と、突然ぎょっとして振り返るベリル。 誰もいないよぅ。何がいたのー?(怖)(笑) こちらはドウダンツツジ(多分)とベリル。 お花がたくさん。 もみじのお花も少し残っていました。 足元には待機中のベ…

後姿

退屈そうなキクの後ろ姿。 でも、耳はこっち向き^^。 時に、窓の向こうの虫を追いかけて飛んだり跳ねたり。 キクなりに楽しんでて嬉しい。 (時々、入り込んだ虫を捕まえてるけど。怖) (ベリルと歩く 5208歩)

ごろつきども

野良猫たち。庭を徘徊。めいを見つけて… 因縁をつけに? 近づくも… めい。寝たまま。 ごろつき君たちは、そのままどこかに行ってしまいました。 めいは寝たまま。 最近、野良猫の勢力図が変わったようです。 早乙女君(月ちゃん)どうしたかな。 …デッキも掃…

今朝のお散歩

雨上がりでキリリと冷えて、空気が美味しい朝でした。 朝のお散歩も、誰にも会わず鳥の声だけ…。 田植えが始まっていました。田んぼが綺麗。 写した後に、寄り添うベリル^^。 頭を撫でたら、おやつの催促^^。 そして、毎回お風呂場の前で 「開けろおぉぉ」と…

土砂降りデス

今日は朝から土砂降りでした。 途中、晴れたりもしたけれど ほぼ土砂降り。 そんな中、割と大きなシャボン玉が1つ ふわふわ飛んで来てちょっとびっくり! 調べてみたら、雨の日はシャボン玉が長持ちするそう。 (雨にあたっても割れないのだそう)知らなか…

文旦続くよ

文旦の皮。甘く煮たのを解凍して クリームチーズと力強く混ぜ合わせて パンにのせたら…ものすごく美味しかったのでした! パンはいただきもので、 カリッとふわっとしたパンだったので もっちりしたパンだったらもっと合うかも。 文旦。すごく楽しみました。…

次の季節の気配

アカメガシの新芽。大きくなって! 柿の木も。気が付いたらこんなに新芽が。いつの間に(驚) 芝桜もボチボチお花が増えてきて ベリルは日陰で休憩。 植えっぱなしのアスパラも。出てきてました。 次の季節の気配がいっぱい。 季節はちゃんと進んでますね。 …

蒸しケーキ

文旦の皮を甘く煮たのをトッピング。 (ピールにもジャムにもならない微妙) 蒸しケーキ、紙コップで作ってみました。 ふふ。おいしー。 出来立ては美味しかったデス! (やっぱり出来立て限定…) 平日の日中、こんなことができる余裕。 お仕事は縮小ぎみ…な…

ひさしぶり

ブン太。アインシュタインふう。^^。 元気そうで何より。 綺麗にカットして若々しい。お手入れは大事ですねー。 犬も人も。とほほ。 ベリルと空を見る。 田んぼに水が入って地面にも空。 穏やかな朝。 (ベリルと歩く 7146歩)

春だから

昭和の小学生(笑)。犯人はキクです。 書き物をしている最中、鉛筆に噛みつく。 PCの前に滑り込んで邪魔する。引っかく。 最近、キクの嫌がらせが増してます。 春になって外のカエルやトカゲが呼んでるのかな。 尻尾を巻き込んで、雑な体勢。 キクも我慢だ…

あげもち

リベンジ。今度はしっかり干して作りました。 味付けは頂いた「ろく助の塩」^^。おいしー。 サクサク!成功!色はまだらだけど (お箸でつまんで油からあげるのに手間取る)(汗) ちょっと気分が上がりました^^。 食べる事には一生懸命。 (ベリルと歩く 行…

さくらさくら

ヨッシー。お誕生日ですね。おめでとう^^。 桜が咲く季節に生まれた、本名はよしのちゃん。 さくちゃんちにやってきて、さくらがいっぱい。 完璧なカメラ目線^^。 かわええ。 まだまだ元気いっぱい。 楽しい毎日を! (ベリルと歩く 8637歩)

道端の看板

この通りの、この看板を見ると 希望どおりかぁ。希望は何かなぁ。と いつもふと考えます。 いつでもベリルの希望どおりに。^^。 そして今の希望は、どうか無事で。 (ベリルと歩く 6619歩)

穏やかに晴れ

今朝は穏やかに晴れ。 川沿いのソメイヨシノもたわわに満開。 桜とベリル…。こっち向かない。 桜とヨッシー。さすがのカメラ目線。 昨日の風はすごかったですね。 足が止まる程。 桜が散ってしまうかと思っていましたが 今朝も見事に咲いていました。 草花も…

よく降りました

ずーっと雨。めいも家に籠りきり。 頭、押し付けて寝る。きっと、すごくすごく眠いのだね。 こちらは先日の朝。曇天。 今日は朝から雨でお散歩にも行けず。 お天気もスッキリしなくて 生活のリズムもスッキリしなくて 気持ちだけでも晴れ晴れしたいと 揚げ餅…