ベリル

にちにちこれこうにち

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かーちゃんのお散歩(上野~銀座)

先日の日曜日。芸術の秋なので 西洋美術館前の無料展示を眺めながら… 青空と銀杏の背景がお見事。 こちら「カレーの市民」だそうです。 タイトルを調べるついでに知ったのですが 「地獄の門」も含め当然レプリカだと思っていたら ロダンの原型(型から作る)…

丁寧に暮らせない

剪定したローズマリー。 そのまま捨てるには忍びなく 庭のあちこちに挿してみたりして まだまだ残っていたので玄関に 垂らしてみました。 何かしてるとキクが来る。嬉し。(ベリルの代わりだ) もはやリースにする気力もなく… 暫し消臭効果として…魔除けの雰…

丁寧な暮らし

植えっぱなしの柚子。 採れる範囲で収穫しました。 洗って刻んで絞って冷凍。 今年は実りが少なくて良かったデス。 鍋の季節には十分足ります。 キクにモデルを頼むも… 柚子は年々実りが減っているような気がします。 …世話をしていないのに実るだけでもあり…

今日は冷たい雨でしたが

確か…3月くらいに咲く予定のはずですが… 咲きました!まあいいか。いいのか? ビオラ。さすが買ってきた苗はよくお花が咲きます。 やっぱり苗から育てた方がいいのかな。 こちらも何気なく買ってしまったオキザリス。 葉っぱの裏側が赤いです。カタバミの種…

便乗試乗

先週のコト 従兄弟のMさんが、デビュー前のフォルクスワーゲンの フル電気SUV車でうちに来てくれました。(仕事の関係) (昨日くらいに発売開始?かな?) 仕事中でしたが(と、言ってもずっと話してたけど) 私も後部座席で試乗体験。 電気自動車のイメー…

明日はお休みだ

このところの 細々続く地味~な忙しさと(ありがたいです) 年頃の地味~な体調不良。 そして不定期に始まる「座敷童ごっこ」 ぐるぐる布団の周りをまわって 時々叩いて刺してくる。酷い。 で、少し疲れがたまってるようでしたので 先日の日曜はがっつりと休…

読書の秋

先日引いたおみくじに 「もっと勉強しなければいけません」と 書かれていた私。(脳内は消えゆくばかり…) 勉強の本届きました。 いちばんやさしいやつ。 知らなさすぎるので、一度くらい読んでみようと思いました。 読書はもう10年くらい殆どしていませんで…

今日も一日中座りっぱなし

小ぬか雨だったり キツネが嫁入りしてたり 秋らしい雨の日になりました。 今日も一日座りっぱなしで…固まりっぱなし。 いかん。いかん。 こぼれ種から色々育っていて 土壌改良をどうやったら良いのかわかりませんです。 なので道を作ってみました(関連なし…

え。もうお休み終わり。

手すりの散歩。キク。 カエル…いなくなっちゃたね。 種まきしたビオラが咲いていました。 初めて咲いたのはイエロー。ヾ(*´∀`*)ノ かすみそうも開花。 ん?種まきしたやつ、全部地植えにしてしまったけど… 冬を越せるのだろうか? …がんばってもらおう。

おつかれさまでした

尻尾のあたりが完全脱力。寝てます。 先日、キクの寝言を聞きました(*´艸`*) ネコも寝言を言うんだなー。 お仕事がありがたく忙しく。庭掃除ができずにいます。 と、いってもスゴク忙しいわけではなくて ヒマそうなのに終わらない。 ありがたいです。がんば…

秋の空

秋は空がきれいですね。 先日の朝もスゴク綺麗でした。 キク。くねくね邪魔する。 がんばろう。 明日もイイ日でありますように。

なんか笑う

キク。寝てる姿が…なんか、かわいいです。 笑うほど。 とうとうキクにも親バカです。 明日も良い日でありますように。

昨夜の猫ズ

飴玉みたいな月でしたね。 いつもと違うものが浮いているみたいで不思議楽しい。 で。満月皆既月食猫ズの様子は… 普通に寝てる。 こちらも普通。 人相が悪いのはいつもどおり。 いつもどおりで何よりです!

明日の夜は晴れるかな

明日の夜は月食だそうで惑星食もあるそうで。 天体ショーがある時はいつもエルのことを思い出します。 エルと流星群を見ていた時に、うっかり門が開けっ放しで エルがこっそり(こっそり!)脱走していて ひー!朝が来る前に見つけないと! 『土佐犬!児童の…

ひどい仕打ち再び

キクの隣に座ったら… いきなりキクに噛みつかれました。いてて。 証拠写真を撮ってやるーと思ったのに 何事もなかったように毛づくろいをちょっとして 振り返って 寝た。 寝た!きぃー。 酷い仕打ち。なのに楽しい。キクだから。(季語がない)

よっちゃんと美味しいものシリーズ(西条柿)

ふふ(*´艸`)よっちゃん。見てる。見てる。 柿の色がとても綺麗。旬の柿ですねー。 4本の溝がくっきりしている西条柿。 関東には、なかなか出回らない柿だそう。 きめ細やかな果肉がみっしり。噛むと果汁が! 美味しいです!柿は体にも良い事がたくさん。 (…

次の季節を想う

目が覚めて。明るい空で 雲が綺麗でした。 庭を徘徊。 千日紅は種取り用の2本を残して 空いた場所にポットの苗を植えました。 (写真にすると汚さがよくわかるー。ひー) 何の苗だか分からなくなっているので 想像で植えてます。 残りはあと80個くらい。(…

晴れの特異日は晴れでした

例の名前を覚えられない花を日向ぼっこさせる。 影もかわいいです。 私のストーカーのキクがやってきたので 写真のモデルをお願いするも… そんな気分じゃないらしい…。 そうそう。 晴れの特異日に生まれた雨女は(←なんだそれ) キクの記念日(うちに押しか…

ほかほか

眠る猫 気持ちよさそう ココにも 眠る猫 良いお天気で。ガラス越しで暑いくらいで。 ホカホカでした。

11月です

マリーゴールドまだまだ元気。 で、その下にひっそりと。 トレニア(夏すみれ)のようです。逞しい。 今日は庭掃除を少し。花の植え替えなどなど。 コケが綺麗でした。 腰がいてて。 キク。壁じゃなくて私の腰を踏んでくれ~。 今日は久しぶりにふらりと朝の…