ベリル

にちにちこれこうにち

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和解したのか?

狂暴なキクを避けるべく 昨夜私は仕事部屋に一人閉じこもって ゆっくり寝ましたー。安眠。 で。キクと和解交渉中… うーん。油断ならねぇ。 庭で遊ぶめいをとーちゃんが撮影。 草もお花も育ってます。 気が付けば3月も終わり。 お疲れさまでした。 庭掃除でき…

ごめんなさいは?

昨夜、キクに寝込みを襲われました。 とっさに押さえた手のひらに「ぬるっ」とした感触。 ほっぺから流血です(泣)ひどい。 思わずスリッパを投げつけました。(←ひどい) もちろん当たらず。 今日は怒り狂う私を避けて夕方になってから 仕事の部屋に入って…

雉を見て妄想

2階から。 慌てて走るキジ発見。 畑の真ん中にいたメスを迎えに行ったようですが オスの付きまといを さっさとかわし家に帰るメス。 メスは背景に溶け込んで本当に目立たないです。 オスは派手だし騒ぐし。 敵の注意を引き付けてオスはメスを守っているの?……

甘露かな

このところの雨つづき わさわさ成長しています。 ジャガイモも急に大きくなりました。 芽カキ(芽の間引き)をするのを忘れてた。 マリーゴールドの種まきも忘れてて 急いでばらまく。すぐ発芽。 植物には美味しい雨のよう。 雨降りの中ウロウロするめい。 …

美味しく食べて

初めての場所。新百合ヶ丘へ! 駅前が2階建てで明るいし、歩道は広いし 街路樹は美しく整えられて なんか街が素敵です。いいなぁ。 コナズ珈琲でランチです。 もち粉で揚げたハワイのから揚げ 美味しかったです。 ガーリックシュリンプも美味しそう。 バー…

桜さいた

よっちゃんの夜のお散歩写真。 ありがとうございますー。 静かに美しく迫力のある古木の桜。 花びらが星になっていくみたいです。 一年で今だけ。 いいなぁ。 切り取られたこの時間のこの写真に 入り込みたい^^。 ありがとうございました^^。

色々チラホラ

いちごの花がチラホラ。 藁の代わりに、もみ殻を敷いてみる…いいのかな。 東の庭。ムスカリも出てきました。 芝桜も少しずつ復活。 ぐるっと庭を一周して戻ってきたら キク。 カメラを向けると 目をそらす。ベリルみたいだ。^^。

初収穫

アスパラ。収穫しました。 今年は早い? もみ殻燻炭や堆肥で根元を温めておいたのが 良かったのかな。今日で5本目。うれしー。 先日のめいと徘徊の風景。 雲間草。 寒い時は葉っぱにぴったり張り付いて 咲いていたのですが 伸び伸び立ち上がって咲き始めまし…

お彼岸

ぼたもち作りました。(春はぼたもち?) 小豆を煮た時は必ず煮汁の水羊羹もどきも。 …糖質制限無視の食べ物だな。 先日、庭を徘徊していたら 飛行機雲が真っすぐ横に伸びていました。 白線引いたみたい。 お彼岸はあっちとこっちが近くなる時だそうで あっ…

人参に逃避

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんきです。 さしいょとさいごのもさじえあいてっれば ちんゃとよちゃめうのはタイポグリセミア現象と いうのだそうです。やってしまいがち。 このところ大変ありがたく忙しく 今日は今日中とか明日までと…

かーちゃんのお散歩(自由学園明日館)

フランク・ロイド・ライト設計の明日館に行ってきました。 屋根が朽ちる程の老朽化に見舞われていた建物でしたが 「動態保存」の第一号モデルとして重要文化財に指定され 補修工事が行われたそうです。 利用して保存するという考え方。 こうして見学できて嬉…

朝日に

めい。お散歩に出発。 朝日の中へ 楽しそう。(*´艸`*)

暖かくなりました

春のスイッチが入ったようで 庭の雑草がぐんぐん成長。 先日みつけた蕾もひらいていました。 たぶん「ヘスペランサ」だと思います。 かわいい。 でも、庭の様子は妄想どおりにはいきません。 テキトウに植えたのでスカスカだし 色も種類も混ぜこぜだし なん…

かーちゃんのお散歩(癒しの吉祥寺)

ほぼ1年ぶりです! 振り返れば50肩でやる気も削がれ 固まりきったこの体。 ギシギシのこんな体を整えてもらいに 行ってきました吉祥寺。 先ずはお買い物(*´艸`*) そして ランチは数ある美味しいお店の候補の中から (いつもありがとうございます) 美味しい…

あれは誰

キクそっくりの野良猫発見。 「キクー」って呼んだら、こっちを見ました。 ガラス越しにキクも凝視。 きっと一族の誰かですね。 久しぶりに野良猫見ました。 私もそろそろお散歩始めようかなー。

変わること

うー。変わることが苦手です。 ずっと同じがイイ。 例えばOSのアップグレードとか(←はよやれ) 未来は明るい。変化はイイ事。 明るい方を見るんだ…と(大げさ) 思ったりしています。(思うだけ) うきゃーい!変わっちゃったー!わーい!わくわくー! …み…

いつになったら

朝、目覚めると大抵キクが足元で寝ています。 何の気なしに撫でようと手を出すと 前足で刺され、後ろ足でけられ、 噛みつかれるという。 きー! そんなひどい仕打ちをするのに 私のお腹で寝ています(邪魔) かわいい顔で寝てるかなーと思ったら 起きてやが…

時間の流れに追いつかないと

手作り蕗味噌をもらいました。 ほんのり苦くて春の味ですー。 スゴクおいしい。 採れたてのフキノトウで作ったのだそう。 マメだ。そしてお料理上手でうらやましい! 私は、去年買って放置していた黒豆を煮ました。 煮たらすごく増えてしまったので (加減が…

みまわりキク

庭がまだ茶色い。 霜にあたってしおしお。 でも、蕾があがってきてるのを発見。 うれしいです。 何を植えたかは、忘れています。 葉っぱは枯れて、雑草も区別がつかなくて 緑の手には程遠いけど。がんばろう。 明日は液肥をまくぞ。

よっちゃんと美味しい物シリーズ

ほっくほくー! なんと!石焼きいもですってよ! おうちで石焼きいもが作れるのだそう。 ジャガイモも美味しいって。 他にもシイタケやトウモロコシとか 色々焼いたら美味しそうですね。 よっちゃん。耳が可愛いですー。^^ 焼き芋によっちゃん。 美味しくて…

あ、あれ?

お、おかしいな…。 キク。 かわいく日向ぼっこしてたのにな。 可愛い写真が撮れそうだ~!って思って 写したんだけどな。 …こわい。 でも、足がちょっとかわいいです。 お腹もかわいいです。

西の空

昨日、日没後の西の空を偶然目にしたら なんだか賑やかで。思わず写真を。 (飛行機もたくさん飛んでいたけど) 調べてみたら木星と金星が接近中だそうで いつもと違う空にワクワク。 そういえば、冬の大三角とか見てないなー。 寒い夜のワンツーも楽しい思…

多肉の災難

霜があたらないようにと 毎晩玄関内に避難させていた多肉。 霜にはあたらないケド、猫の爪にあてられる日々。 ちょっとづつのいたずらが…とうとう破壊に。 空き瓶に挿して根だし中。 犯人は誰ですかねー。 めいの堂々たる無視っぷり。 …にしても、庭が茶色い…