ベリル

にちにちこれこうにち

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末月末期末中秋の名月で満月

朝のお散歩。ヤギ。仔ヤギ~。かわいいです。 ココ、犬のブリーダーさんちの敷地みたいです。 ラブラドゥードルらしき犬達を遠目で目撃。 ココとは別に、村に超大型犬のブリーダーさんも いるらしく…いつか遠目で見てみたいです。 めい。めいを写したその先…

ここにきて9月の忙しさがほんの一瞬

「美味しそう」と「かわいい」がダブルで最高! 幸せ漂う(*´艸`*)ありがとうございます。 昨日の夕方、らおんちゃんから リンゴの香りのお線香と パイナップルケーキをもらいました。うれし。 そしてマイクロトマトも。 らおんちゃんちでもこれだけしか実が…

毎日少し

種まきしたビオラ。芽が出てきました。 庭で取れた種なので発芽率が悪いだろうなと 思っていたけど、ソコソコ出ました。うれし。 朝夕、涼しいので庭掃除がちょっとラク。 夕方。お帰りめい。 振り返ったら、キク。 いつの間にか見張られてました。 庭。東側…

暑さ寒さも

お彼岸。 あちらとこちらの距離が一番近くなる頃だそう。 ぐっと涼しくなった土曜日は庭掃除を…。 雨が降ったり止んだり。腰痛、坐骨神経痛。 蚊?やたらに痒くなる虫がいるし キアゲハの幼虫とか…気を失いそうです。 やらない理由が大行列…。それでも、なん…

1週間が早いです

今朝もお散歩。 あ。自由なネコ発見。まだ仔猫の面影。 逃げる姿がかわいいです。 雨が降ったり止んだり。 雲が虹色になっていたけど写ってないー。 家の入口にはめい。耳が大きくこっち向いてる。 近づくと… 足元にすりすり。 ちょっとウレシイお散歩でした…

秋になってきてますね

今朝もお散歩に行ってきました。 見上げる空が気持ちイイ。 年々(目が悪くなって)どんな色でもキレイに見えるー。 朝、出かけるときに庭で見つけたキノコ。 美味しそうなんだけど。 お散歩中に見つけた…キノコ…? バレーボールくらいの大きさでした。 食欲…

明日から秋かなぁ

んぁ。ナニ!このカワイイ生き物。 (カワイイに飢えています)(コレでもカワイイ) そろそろ元気に動きたいのですが なかなか夏が終わりませんね。 簡単にキレイにできる所から…ボロボロのカーテンを 取り換えました(とーちゃんが) (カーテンの取り換え…

三連休…

三連休が終わってしまいました。 キクちゃん寝てます。 思わず「ちゃん」付けるくらい カワイイ。 金曜日にカレーを作ったら 翌日はカツカレーになって 翌々日はカレーうどんでした。 今日はハンバーグ。焦げました。 平和すぎる連休でした。 休みすぎ。 ま…

色白

カラスの群れの中に一羽だけ違う鳥。 優雅に飛び立たのでキジではないし…鳩より大きいし 何?知りたい。 チラホラ、お花が咲いてきました。 先祖返り??色が薄いです。年々白くなっていきます。 本当はこんなピンク。どこから来たのか いつの間にか長年庭で…

キクの作品

風は涼しくなってきました。 日中、遮光カーテンを開けたら レースのカーテンがざっくり切れていました。 扉も。なかなかに彫れてきました。 毎日見慣れてて家の破壊も気にならなく なってきてます。 暑さももう少しですね。もうすぐお彼岸。

今日も

ぼちぼち。ヒマでしたー。 遮光カーテンの向こう側で寝るキク…。 暑いだろうに。 今日も余裕の一日でした。 細くても、お仕事があるだけでありがたい。 今の体力にはちょうど良いです。

今日も

ヒマでした。 クワガタを凝視するキク。を見る私。 ラオンちゃんちからもらったトマトは お花がたくさん咲くのに実が付かない(汗) 育て方が悪いのだろうかと悩んでいたら らおんちゃんちでも実が付かないとのこと。 暑さのせいかなぁ。 キュウリやゴーヤ、…

ひまでした

9月というのに。余裕ありすぎ。 残暑も厳しく庭掃除もやる気が起きず…。 積みっぱなしになっていた本をぼちぼち楽しんでます。 (ミステリとかSFとか幕末時代小説とか とんでもない所に連れて行ってくれる本が いくつになっても面白いです…もうちょっと 教養…

つねひごろのありがたさ

めい。お手て隠してかわいいデス。 指。埋もれさせたい。 おや。振り返るとキクも。 お手て隠してカワイイデスネ! と、思ったら出た。 さすが。キク。 油断してはいけませんね。 今日は外出の予定でしたが 電車が止まっていて 出かけることができませんでし…

無事な毎日を願って

台風でした。 夜明け前から激しい雨と雷で… 今朝はキクが寝ている私に頭をこすりつけて 甘えん坊になっていました。 (え。夕べ寝るまえに私に噛みついたのは? 忘れたのか?) 午前中はずっと空がゴロゴロ鳴いてて ちょっと不安そうなキク。 家の周りは水浸…

しとしと

今朝はゴミ捨てを兼ねて、ちょっとお散歩。 家に到着したら雨。 めいもワンツーからお帰り。 千日紅は元気ですが… 芝桜やラベンダーが枯れてしまって… 復活できるか悩み中です。 とりあえずラベンダーは地面に挿してお祈り。 新しい苗を買いたくて(まだ懲り…

秋の気配の雨

今朝のめい。 ずっとココで待機中。 雨が降ったり止んだり。 千日紅には恵みの雨かな。 枯草の匂いが雨に交じって秋を感じます。 早く庭を片づけたい~。 体調に気を付けて。ご自愛ください。

久しぶりの朝のお散歩

薄曇りだったので、お散歩に。 で、近くの堰がシラサギの溜まり場になっていて (写真に納まりきらなかったですが…) 大丈夫だろうか。ちょっと心配。 運動公園内。空が光ってるなぁと思ったら ハロですね?ちょっとウレシイ。 道端の怪しげな植物…。 このお…

少し涼しくなったのかな?

草花が、ちょっと活力出てきたみたい。 初雪草。 千日紅。 サルビア。 日日草とアメリカンブルーとめい。 ガウラとめい。 少し涼しくなったような気がします。 でも日中はまだまだ暑いですね。 ご自愛ください。

足元のかわいいやつ

9月になりましたねー。 先月は物凄く働いた気がしたのですが、 請求書を作成したら気のせいでしたー。 …おかしいな。 また今月も頑張ろう。 足元には毛むくじゃらのかわいいやつ。 足元の毛むくじゃらのやつって 最高にかわいいですね。 もっと大きいサイズ…

満月でした

昨夜の満月。 写そうかなぁと庭にでたけど、あんまり大きくなくて…? (少し前に見た時は大きかったのですが。不思議) 夜遊び中のめい。テンション高め。 すり寄ったり、撫でたり、追いかけっこして遊ぶ。 畑の方で暗闇で、ぴょんぴょん走る。めい。 満月だ…