ベリル

にちにちこれこうにち

さや堂ホール

先日、千葉美術館さや堂に行ってきました。

旧川崎銀行千葉支店の建物を包み込むように

新しい建物でおおわれています。

鞘堂方式と言われれる手法です。

その中のさや堂というホールで

チェロの大友肇さんやゴーシュ音楽院の先生方の

演奏を聴いてきました。

綺麗なホールで100人にも満たないくらいの

近い距離での演奏会です。贅沢。

おなじみの無伴奏チェロ組曲

初めて聴く無伴奏のフルートソナタ

弦楽三重奏のゴルドベルク変奏曲は

鍵盤楽器と違った味わいで

「CD欲しいな」と思いました。

(今どきCDって)

途中眠くなりましたが

バッハが作曲したゴルドベルクさんへの

睡眠導入曲なので大正解。

(所説あります)

近場でしたが、家に帰る頃には

すっかり日が沈んでいて

めいは外の苗ポットをひっくり返していて

(庭で八つ当たり)

キクは部屋の電気をつけたら急いで

ワンツー(大小)

(ひとりでトイレに行けないタイプ)

猫ズはそれなりにお留守番を頑張った様子でした。