ベリル

にちにちこれこうにち

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケを解凍

急いでホッケを解凍していたら… あ。こら。 もれなくキクが。(写真撮ってる場合じゃない^^) めいは何も反応しないので、ついついうっかりしてました。 な。感じでですね… 今日のブログの写真を選んでましたら ごそごそと音がして ソファーのしたから、キク…

あじさい

今年のあじさいはお花がたくさん? 見頃はもう少し先ですが…^^ 写真撮りますよー。 べりるー。笑って-。 もう一枚。 も、もう一枚。 写真は苦手^^。 家に帰ると。玄関前にキク。 おーい。どいてくださーぃ。^^。 (ベリルと歩く 多分6000歩くらい) (今日…

益子焼

届きました! 先日の焼き物体験で、できあがった器です^^。 初めての作品はこんなんでした。 ちょっと形が溶けてます。^^。 お猪口はまあまあ。(ホントはもっと大きくしたかった) 小鉢…というか…微妙な器たち。 食べ物が滋味深くなりそうデス!(うそうそ…

かーちゃんのお散歩(外苑前~日比谷ミッドタウン)

ひー。PCのご機嫌が悪く写真の取り込みができなくて USBボード?ケーブル?よく分かりませんが よく分からないうちに直るという…悩ましい…。 な、わけで。 もう数日前のコトですが、お散歩に行ってきました^^。 外苑前にてコールハーンのセールに便乗させて…

手すり

2階です。 手すりに飛び乗る…さすがネコ。 余裕で歩いて、振り返って う、上? 向きを変えて…普通に歩く^^。 キク。すごいなぁ。うらやましい体幹。 (ベリルと歩く 雨降り残念)

清々しいお天気で

気持ちの良い日が続きます。 猫ズ穏やかにおそろい^^。 と、思ったら。やっぱり追いかけっこ。 蕎麦畑で… あ。出てきたら逆転^^。 その時ベリルは… 穏やかに仲良く^^。猫ズに願いは届くかな。 (ベリルと歩く 多分5000歩くらい) (今日のジョグ ぼちぼち始…

庭にて

棒。もぐもぐ。 カメラに気がつくと… ポーズ…決めた?^^ 朝はひんやり気持ちよく。 微妙に蕎麦の花の香りがしますが…^^。 (ベリルと歩く 5672歩)

小花

クローバーの中のさくちゃん^^。 木漏れ日の下で気持ちよさそう。 かわいい写真をありがとうございます。 白い花つながりで… 家の前の蕎麦の花もちらほらと咲いてきました。 緑に埋もれておぼれそうデス^^。 (ベリルと歩く たぶん6000歩くらい)

どんより~

曇り空。 雨が降り出しそうで…最短距離のお散歩。 テンション低め^^。 キクも今日は家の中でうろうろ。 行く手にしっぽ。踏んじゃうぞぉー。^^。 (ベリルと歩く 1846歩)

もうすぐ

紫陽花も色づきそうデス。 つい先日、田んぼはこんな感じだったのに だいぶ緑色が濃くなってきました。 成長が早い-。 何か見つけたベリル。こらこら。ひっぱらないよー。 久しぶりにめいのお出迎え^^。 ふふふ。うれしいなぁ。 (ベリルと歩く 10293歩)

お花と小麦

お花満開^^ こちらも満開^^ 小麦も収穫の気配。 季節の色がいろいろ^^。 (ベリルと歩く 6308歩 暑くなってきた~)

どろんこ

この頃のキク。 夜、外から戻ると泥んこです。 夜露に濡れただけでなく…何かと戦っているかのよう…。 手に負えないくらい真っ黒なので お風呂場で洗って 自力で乾燥中。 ベリルの側で忙しない^^。 このところ、毎回汚れて帰ってくるので 夜の外出は禁止…かな…

お天気もよく

今朝はじっくり長いお散歩^^。 新芽が綺麗なもみじをみつけたり。 蕎麦畑を行く、雉と鴨を見送ったり。 のんびりお散歩した後は 枝を選ぶ。 あ。決められない? いっぱいあると迷うよねー。わかる。わかる。^^。 (ベリルと歩く 朝の散歩だけで…10086歩 歩き…

ベリルの抜け毛

ここ数日のコト。 庭に転がっているブラッシングで抜けたベリルの毛のかたまりを カラスがせっせと運んでいました。 巣作りに使うのかな^^。 今まではシュロの木の皮を持って行っていたけれど 木がなくなっちゃったからね。 でもきっとふわふわの良い布団に…

味噌をつくる

2回目の味噌づくりに挑戦デス。 1日目。お米を蒸かして麹菌を植え、大豆をあらいます。 2日目。 麹をほぐして混ぜ合わせること2回。 そして3日目。 できあがった麹と塩を混ぜ 大豆をゆでて 混ぜ合わせ、すりつぶして樽に詰める。 慣れない作業に筋肉痛…

ネコの夢

珍しい写真をいただきました^^。 いつもと違う三越前!^^ ネコの夢が叶ったのだそう^^ 写真家・岩合さんのネコ展の開催期間中だけ 設置されていたそうです。なにか縁起が良さそうですよね^^。 いつものライオン。 そうそう。こちらも勝負の神様だとか。 ここ…

雨降り続く

今朝も雨。 猫ズ。外に出ず。(机の下です) 退屈だと訴える。 猫ズが去った後にはベリル。 んー。退屈だね。切ないね。 キュウリあげるから元気をおだしー。 (ベリルと歩く 雨降りお休み 夕方は散歩に行くぞ-(今午後4時))

ソファーの角

L字の角に座って左側^^ 右には^^ 幸せの角^^。しずかに。しずかに^^。 …キク。またねじれてる。 (ベリルと歩く 雨降りお休み)

のどかな風景

家の近所は、田植えが終わって田んぼがキラキラ。 美味しいお米がたのしみですね。 牛。 うちから車で数十分の牧場に行ってみました。 牛。思いの外大きい^^。 美味しいチーズがありました。ありがとう!牛!^^ (ベリルと歩く 海岸線19% まだ19%!)

そら豆

今年もいただきました^^。 旬ですね。そら豆の旬は短いデス! さっとゆでて。ビールと抜群^^。 ベリルも確実に食べたいと言っています。^^。 旬の物が美味しく食べられる。とても幸せだと思います^^。 (ベリルと歩く 忠敬君忘れる うう)

よく来たね

めい。 今日はめいを拾った記念日です。 今朝のめい。おはよう^^。 記念日なので朝からちゅーる。キクには内緒だよ。 今日も楽しくお散歩して おやすみ。めい。(今のめい) 楽しい毎日をすごしておくれ。^^。 (ベリルと歩く 8699歩)

うねうね

キク。下半身の向きが違いますよー。 ベリルは正しくまっすぐだね。 キク。そんなに曲がらなくても…。 だから。そんなにうねうね見せつけなくても。 そりゃあ。その柔軟性。うらやましいですけど…。^^。 (ベリルと歩く 秋田まで2295キロ)

初夏

もう5月なのですね。早いですね。 蕎麦畑が青くなってきました。 ぷらぷら。お散歩めい。 ベリルは空に何かみつけたよう。 暑いくらい。もう夏なのかな。 (ベリルと歩く たぶん8000歩くらい)

将来は犬

キク。 ベリルに枝の見分け方を聞いている? ベリルと同じポーズ? キク。ときどき「わんん」と鳴きます。 もしかして…犬をめざしているん?キク。^^。 (ベリルと歩く とーちゃん担当)