ベリル

にちにちこれこうにち

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮らせてー

めい。朝のお出かけ。 写真撮らせてー。 追いかける。影がウキウキ。 追いかける。めいもウキウキ。 楽しそうに出かけて行きました。 寒いのに。

あ。九州じゃんがららーめん!

先日のお散歩のスタートは 秋葉原の「九州じゃんがら」でした。 (盛りだくさんすぎて忘れてた) 豚骨ベースのラーメンです。 今まで豚骨を選ぶことはなかったのですが… スープを飲む手がとまらない(笑) 秋葉原本店が一番美味しいのだそうです。 きっとま…

かーちゃんのお散歩(つづき~上野毛)

そして上野毛にて。 美味しいが溢れてる入口です! 鼻息。ため息。 先ずは、うまき。卵も鰻もふわぁー。 本気のうまきに出会いました。 (*´艸`*)うな重。 お重の蓋を開けると、美味しい香りがふわっと。 おおお。思い出してもヨダレが…。 ふわっと、とろっと…

かーちゃんのお散歩(駒場東大前~五反田~)

雨が夜更け過ぎに雪へと変わった先日 良く晴れましたー!お出かけです。 「日本民藝館」に行ってきました。 柳宗悦(むねよしが本当だけどソウエツでもいいらしい) (前から迷っていて今回調べて知りましたー)氏の唱える 民藝運動の本拠地です。用の美。 …

今日も冷えました

今日も寒かったですね。 一週間おつかれさまでした。 キクは布団の上で寝るので布団の幅が足りなくなります。 ちょっと寒いデス。 なんでキクに遠慮しちゃうんだと思う。 ベリルと寝ると温かかったなぁ。 良い週末を!

よい晴れでした

今日は風もなくて良い陽ざしでした。 そしてよっちゃんの安心な睡眠。 お手てが。にやける^^。アゴ撫でたい。 ありがとうございます。 ちょっと色々少し前の写真から…。 どぶろくをもらいました。 初どぶろく。(とうとう) 飲めるかなーと心配でしたが 最初…

気持ち良さそうな

よっちゃん。 安心して寝てますねー。(*´艸`*)撫でたい。 安心な睡眠は幸せ。 キリリと寒さが続きますが ご自愛ください。

ネコヅメの

夕方、空を見上げると、ほそーい月が。 5~6年くらい前にこの絵本を衝動買いしてから (キク。顔が怖いよ。) 細い月は猫の爪を連想してしまいます。 夜更けと共に風が強くなってきました。 寒さも倍増。お気をつけて。

椅子取り

誰かの居場所が好きなキク。 めいの寝床を奪ったり ストーブの前のめいを押し出したり。 私の椅子も。 ちょっと空くとキク。 満足熟睡。落ちそう。 この日も。 ひざ掛けを秘密基地風にすると ご満悦のゴロゴロ。^^。 椅子のローテーションができて いいのか…

寒いですね

ぐっと寒さが増してきました。 暖かくしてお過ごしください。

枯れた庭

植物の育て方などガーデニングのブログを 参考にしたりするのですが… 60代、70代の人がスゴク元気。 今朝は畑の肥料を二袋まいたのですが、 私はそれだけでヘロヘロです。 (撒いただけ。耕してない) 全然綺麗にならない庭です。 でも、健気なパンジー。 プ…

東京オートサロン2023

幕張メッセで開催された 東京オートサロンに行ってきました。ハルちゃんと。 まー!楽しい。 絶対乗れないレクサスに座ってみたり 普通にしてたら絶対見られないだろう高級車がぞくぞく。 車のコトは全然ちんぷんかんなので すごーい。きれーい。くらいしか…

今日は雨降り

こちらは昨日の朝です。 朝日を浴びるキク。 日中はココで昼寝。(何故ココで…) 夕方はココで寝る。 一日中、私と部屋に籠りきり。 昨日は暖かくてカエルが目覚めてしまったようです。 大丈夫かな。 今日は久しぶりの雨で庭の草木もちょっと安心。 雨もよし…

春の気配

今朝は少し暖かで、庭作業を少ししました。 (あ、日付変わってる。昨日だ) やり始めると楽しいです。 よーく見ると蕾が膨らんできてたり 新しい芽が出ていたり 春の気配を少しだけ見つけました。 あっという間に9時になってしまって終了。 衝動買いした苗…

燃えないごみの日

ゴミ捨てしながらお散歩。さむいっ。 西の月が静かにキレイ。 家に到着。めいがお出迎えしつつ何かを発見? いそいそと… そこでうずくまる。 んーっと…。 腐葉土を混ぜようかと 袋を庭にぶん投げて… なかなかやる気が出なくて この数日間放置中。 めいから片…

風~

今日は一日風が強く吹いて やる気も飛んでく。 5分外にでたら5歳くらい老けたよう…(泣) とーちゃんに寝床を作ってもらって ご機嫌なキク。 庭は全く進まず。今日も宿題が残ったまま。 明日は燃えないゴミの日なので 早起きしてがんばろう。 乾燥が激しい…

え。連休終わり

冬の朝はキレイですね。この先、日の出も早くなる頃。 少しずつ早起きせねば。 ドルフィンネックレスにお花がたくさん。 下に垂れ下がるように成長するけど お花は上向きに咲くのですね。 そろそろ植え替えたい。 今日もホームセンターをハシゴして 堆肥とか…

連休初日

今朝は雨の音で目覚めました。 散歩ができないなぁと思いつつ、二度寝。ぐっすり。 庭の水分も足りなかったので嬉しい雨です。 水仙が咲きまくって倒れていたので 刈り取って暫し部屋に。(雑っ) とーちゃんが「毒がある」って猫たちを 心配していましたが… …

今年最初の一週間

今朝も元気に 郵便物を出しながら、朝の散歩に行ってきました 日の出と同じ放射状の雲が薄~く空いっぱい 短いコースで家に到着 ん? キク。見てるー。 見張ってくれてたのかな。ふふふ。 夕方、洗濯物を取り込もうとしたら 空に犬が飛んでいました。うふふ…

美味しいおやつ

秋田で人気の大潟村のお菓子だそうです。 パッケージが緩すぎですが… 普通に、すごく普通に美味しいです! 中のかぼちゃ餡は甘すぎず 外のパイはパサつかず、風味も良くて また食べたい。買いに行きたい。でも秋田。 (秋田の従妹が送ってくれました) キク…

ゴミ捨てしながら散歩する

今日は資源ゴミの日なので ゴミ捨てのついでに散歩する。よしよし。 家に帰るとめいが、あちこち走り回って楽しそう。 寒がりだけど外が楽しい様子。 …狸だな。 お正月は食べるものがたくさんあって 美味しくて、美味しくて、ついつい食べ過ぎ。 なのに。塩…

過行く三が日

こちらは昨日の朝。 朝の散歩で狸に会いました。 (例のごとく「めい?」って思う) やっぱり朝の散歩は気持ちがイイですね。 家の前ではキジと出会う。 今年は少しくらい散歩しようと思うのですが 今日は寝坊。三日坊主にもならず(汗) ゆるゆると頑張ろう…

新年

あけましておめでとうございます 初日の出を見に海へ 今年はハルちゃんが遊びに来てくれました とっても大人しくて優しいハルちゃん。 最初は警戒していたキクも ここまで近づいていました。 たくさんお料理も作ってくれて(美味しかった~) 楽しいお正月に…