ベリル

にちにちこれこうにち

2023-01-01から1年間の記事一覧

師走は早いな

みそか。明日は大晦日。 あとひとつ寝たら今年も最終日。 お休みになると益々一日が短いです。 今日はヨンジョちゃんちに行きました。 家に戻ってキクを呼ぶと 2階から歌うようにして階段を駆け下りてくる。 (ってか、犬なら玄関前で待ってるよね。よね!…

冬休み始まり

宿題と書類の作成や整理。 新しいスリッパと枕を買って 冬休みの1日目が終わりました。 ゆるゆる。 大掃除、全くしていないです。 ゆるゆる。

仕事納めと今日のお酒

キク! 今朝、小雨降る中脱走しました!くっ! 追いかけられない…。 姿が消えてから小一時間。 どこかで雨宿りでもしていたのか こそっと帰ってきました。 泥だらけの手足をゴシゴシ洗って シャーシャーして 暗がりでシオシオに反省している(?)キク。 今…

あと少し

最近は朝寝坊で、目覚めた時はすっかり明るい。 冬の朝はキリッとして大好きです。 (犬と散歩したいいいいー) 春菊とイタリアンパセリの苗をもらいました。嬉しい。 無事に育ってくれますように…。 先日、何かのついでに懐かしい写真をみつけました。 幸せ…

メリークリスマス

クリスマスの集合写真を撮ろうかと… 「きくー」「めいー」 呼べば来る来る。近い。近い。 さっくり退場 その様子をうかがって…めい登場 でも、キクの視線に気が付いて… 外に出るって ちょっかい出せなくて残念がるキク。 そんなわけで集合写真は撮れなかった…

鞘堂ホール

24日。千葉市美術館 さや堂ホール 演奏会に行ってきました。 バッハの「ゴルトベルグ変奏曲」他。 音のシャワーを浴びて、全身大掃除してもらった感じです。 気持ち良かったー。 小さなホールでの演奏会ですが、年末の小さな贅沢。 今朝も霜がおりていました…

今日のお酒

よなよなエール。クラフトビール。 華やかな香り。スッキリ苦み。 そうだ。このビールはあいちゃんちの とーちゃんに教えてもらったんだ。と思い出しました。 たまの贅沢に良い感じの明るいビールだと思います。 ↓あいちゃん(美人ネコ) あいちゃんのかーち…

小さく咲いた

庭の様子をみることができずに一週間。 なかなか大きくなりませんが チラホラ花を付けてきて…嬉し。 小さい…。きっとポットでもっと大事に育てないと いけないのだと思います。来年の課題。 でも消えてしまったと思った植えっぱなしのオキザリス ルテオラは…

今日も野戦病院のごとく

キク。 シュッと飛び乗って振り返った顔が 満足げな悪人顔(笑)かわいいです。 空が冬の空ですね。 嬉しそうに外の空気を味わうキク。 身軽なキクがうらやましー。 今日は整形外科に行ってきました。 待合室が満員で道路にまで患者がゴロゴロしているという…

かーちゃんのお散歩(奈良~京都)

15日~17日におでかけしました。 先ずは奈良へ。 初めての奈良。近鉄も初めてです。 鹿(*´艸`*)カワイイ。 想像以上に奈良の鹿、カワ(・∀・)イイ!! もしかして…略奪とか(猿じゃない) 頭突きとか(牛じゃない) ダニも。ちょっとこわごわだったのですが ちゃん…

おつかれさまでしたー

ひゃー。すっかり冬になりましたね。 ひたすら「機を織る」怒涛の一週間でした。 宿題も全部終わって、やっとホッと。 ありがたいです。また遊びに行けます! キク。作業が続くと邪魔をしに…労働監督ネコ。 昨日の夕方。 うちの窓からの富士山。冬景色ですね…

ありがたし

鹿。かわいかったです。 ありがたく忙しく。 久しぶりすぎる意匠に泣きつつ。 頑張っています。

とても気持ちの良い朝の時

数日前の写真ですが 目覚めたら、なんだか清々しい朝でして また1つビオラも咲いて嬉しくて 水撒きを終えて、めいの隣でぼーっと ぼーっと 綺麗な朝の木漏れ日を眺めていました。 めいと。うれし。

おさんぽ

よっちゃん。 新しいリードでお散歩。イイですね! よっちゃんもリードも景色も みんなピカピカ! キクも。久しぶりに手すりをお散歩。 ちょ。どんより(笑)。先日の曇り空の時でした。 最近は登ってない(ベランダに出してない)から 大丈夫かなぁと思った…

新入りさん

新しいレーザプリンタ。 前のとそっくりですが新入りです。 プリンタ設置中のキク。 新しいプリンタに攻撃をしないように!

今日のお酒

ジョニーウォーカー黒。 どんな味だったかなぁ~と 先日、味見用に買いました。 後味が甘い。おいしいです。 (200ミリですので。 何日もかけて飲んでますので。 誤解の無きよう) こちらはK子さんから。 いつも「外に置いてあるから拾ってね」と ラインが来…

手をかけたその先

庭のヤマボウシ。初めて綺麗に色づきました。(1本だけ) いつもはチリチリと枯れてしまうのですが… 晴れた日に、木の下から見上げると嬉しい景色。(1本だけ) 夏の水やりが少し効いたのか… 手をかけた先の植物からの返事ですね。ウレシイ。 …まだまだだけ…

ありがとうプリンタ

レーザプリンタ。 いつも隣で、よく働いてくれました。 ドラム交換の時期を待って… とうとうお疲れ様でした。 もう付喪神になりそうな(笑) 何万枚もよく頑張ってくれました。 なんかしみじみ。感謝しちゃってます(笑) 新しいプリンタを買ったので やっぱ…

晴れを願って

2018年12月12日も雨でした。 「振り返ってみよう」という時々届く はてなブログのメールからみつけました。 その時も晴れを願っていたもよう。 今日も同じ雨で、ちょっと嬉しくなって再現。 (晴れを願って、晴れた日のベリルをアップしていた) 植物のよう…

今朝のお散歩

運動公園に歩く。 今年は紅葉がいつもよりちょっと綺麗。 色が飛んじゃってますが(汗) 日陰の黄色も綺麗で オレンジも綺麗。 ずーっとぼーっと眺めていられそう。 帰り道。途中の緑の中にハートをみつけました。 庭ではビオラの黄色が咲きました。 あ。奥…

察知

何かに気が付いた様子。 玄関あけたら、めいでした。 スゴイな。猫の能力。 あ。犬もだけど。鳥もだけど。

寒暖差と強風

今朝の庭。原種水仙が咲いていました。 株がよわよわ。 でも、すっとして可愛いです。 庭の水やりを終えて玄関に行くと …猫ズ。待機中。 ソーラーで灯りがともる地面に挿すやつを(語彙が) 買ったのですが、全然光が広がらなくて失敗でした。 玄関開けると…

鍋がオイシイ

庭の柚子を収穫しました。 鍋の出番が多くなるこの頃。 柚子果汁+ごめんつゆ、 もしくは柚子果汁+塩で美味しいです。 柚子は棘が刺さって傷だらけデス。柚子は何故あんな凶器を… 木の棘は取っても良いのだそう。 来年は棘を取って綺麗な柚子を収穫したい。…

ぐっと寒さが

先日のお散歩。 鳩が。逃げない。しばし一緒に。 家の隣の林。ツタが綺麗で。 お散歩帰りに見とれています。緑かわいい。 私が庭に居ると察知したキク。 見張ってる。 ぐっと寒さが増してきました。 12月でちょっとザワザワしています。 暖かくしてご自愛く…

今日のお酒(記録として)

「サントリー角瓶」 ハイボール用に買ったのですが 安いウイスキーでも冷凍庫に保存すると(凍らない) 美味しくなると聞いたので、やってみたら まあ!美味しい。 サントリーのHPから 「山崎と白州蒸留所のバーボン樽原酒を配合 甘やかな香りと厚みのあるコ…

大倉山記念館のジャズ

大倉山記念館でジャズを聴いてきました。 テレビ番組やCMなどでよく耳にする お馴染みの曲ばかりで楽しかったです。 大倉山記念館は個性的な古い建物でしたが 現在は横浜市の建物として活用されています。 小さな会場でステージも近くて いい雰囲気でした。 …

師走

あっという間に師走。 夏が終わったばかりというのに。 今年の千日紅は日差しにあたってしまって ちょっと色が… リースを作る予定だったのですが とりあえず段ボールに詰めました。 押入れに入れて…何も無かったことになりそう。 毎年のクリスマスの飾り付け…

あとひと月

最初のビオラがあと少しで咲きそう。 今朝は液肥とたっぷりの水やり。 庭の私を監視するキク。 このところ、お仕事がぐんぐん忙しく… なのにー。じゃまですー。 あっという間に午後になって あっと言う間に日没。 空がキレイでした。 ありがたい。頑張ろう。…

月末でしたー

つい、いつも週末だと思ってしまう月末。 お疲れ様でした。 逃げるネコ。向こうは行き止まりなので… 全速でこっちに向かって来るー! 捕まえたいー!(もちろん無理) 最近の美味しい物。Aちゃんから。 K子さんの手作りのジャム。 ありがたい。美味しい物は…

初霜

今朝も少しお散歩。 庭の徘徊ではビオラの蕾を発見。 今朝はうっすら霜がおりていました。冷えましたー。 なのに。 今朝も頭を濡らして嬉しいキク。 明日は月末。早いですー。 ご自愛ください。