ベリル

にちにちこれこうにち

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

昨夜の雨は盛大でした。 朝のお散歩。東の空は重い雲に覆われていますが 天頂を境に西の空はスッキリと晴れ。 今の時期、田んぼがピカピカで綺麗デス。 日が出てきて、緑が眩しい。 めい。朝のうちは日なたで 午後には傘の下で 一日ぼぅとしてました。 明日…

庭にて

ちょっと庭の草むしり。 ベリルはシロツメクサに座って休憩… でも、車の下に怪しい影が… あ。出てきた。 見てる。見てる。 ベリルの尻尾に触りたいオーラが(笑) でも、ぴょーんと気持ちを切り替えて ベリルが嫌がるコトはしない、めい。偉いぞめい^^。 そ…

今朝のお散歩

もうすぐ家に到着というところで… 足が止まる。あー。 写真撮っちゃうぞー。 えー。 そっちじゃないと訴える。 でも、今日はもうたっぷりです。 今日も午後はベリルと昼寝。いくら寝ても眠い。 (ベリルと歩く 9306歩 歩きすぎ)

朝日がキレイでした

昨夜は雷雨で、今朝は北よりの風 すっきり晴れて朝日がキレイですー。 さむい。 散歩から帰って、今朝は日向で休憩中。 めいも、散歩から帰って 駆け足で合流。 振り返って写したら、光が交差して 私の影の中にめいの影。(*´艸`*) 体温調整が難しいですね。 …

寝ます

ベリルと1階で寝るようになってから すっかり早寝。も、8時くらいから寝る準備…。 夜、仕事をしてると「早く寝よう」とヒーヒー鳴きます。 寝る準備が進むと嬉しそう^^。 でも… キクが居ると寝られません…(笑) キクは、こののち撤収されて めいとリビン…

植物のいろいろ

麦畑。朝日でキラキラと輝いていました。 うーん。美しく写せない。 庭に生えていた謎のお花。道端でもよく見かけます。 可憐でかわいい。 ベリル、休憩の定位置。 お尻にノースポール。 顔にシロツメクサ。くすぐったくない? 今日もひたすら眠く…。ベリル…

見送る

めい。 ベリルと 見送る。 外が気持ちいい季節ですね。 あっという間に一週間!お疲れさまでした。 良い週末をお過ごしください。 (ベリルと歩く 4156歩)

庭の植物

ほったらかしの庭。生えるに任せる。 スズランは小さな一鉢だったのですが、勢力拡大。 ここ数年はシロツメクサも生やし放題。 今朝はシロツメクサの香りが広がって 「ああ。こんな香りだったなぁ」と懐かしくなりました。 ヒルザキツキミソウ?だったかな?…

近頃の切手

色々封書を整理していたら… 近頃の切手って可愛らしいのですね。思わずチョキチョキ。 切手収集家の気持ちが少しわかるような気がしました。集めないけど。 調べてみたらオリジナル切手も作れるのだそう。 作ってみたいけど使い道がない。でも楽しそうです。…

収穫

アスパラが雨後の筍のごとく ぐんぐん伸びてる。ちょっと伸びすぎ。 今の時期、筍も美味しいですね。もぐもぐ。 収穫してめいに見せるも… 興味がないそうで… 美味しいのになぁ。 今年は15本くらい収穫できました。3年目にして元がとれたかなー。 こちら。そ…

季節が駆け足

今朝のお散歩。 あっという間に田植えも終わってしまいそう。 躑躅もこんなに咲いていました。 今日の猫たち。隣の机で溜まってます。 こちらは近所の新生酪農(牛乳工場)直売のソフトクリーム。 ずっしり^^。でも、後味が残らなくて 最後まで美味しいです…

田んぼの空

グーグルさんから「1年前を振り返ろう」と通知がくるけど 今日と何も変わらない…毎回思う…。 今の季節は、田んぼに写る空が楽し。 今日のおやつ。ベリル上目遣い。 ベリル横から。 ウイークエンドシトロン。うまいー! レモン風味のパウンドケーキって感じで…

仁義なき

先日のコト。 ベリル。野良猫に襲われました。血が出てる。(笑) びっくりしたー。 逃げたと思ったら、引き返して一撃。 窮猫犬を掻く?追いつめたりしてないのにー。 猫。容赦ないデス。 (ベリルと歩く 6267歩)

ごきげん

キク。 頭を濡らしてもらって ごきげん ごきげん♪ そっか。キクもずっと家の中だけ。 畑を駆け回って狩りをする楽しみも知っているのに。 「ごきげん」になってくれて嬉しい。^^。 (ベリルと歩く 雨降りお休み)

額縁

めい。このところのお気に入り。 額縁に納まってるみたいです。 あ。振り向いた。 でも、あんまり顔がわからない(笑) (ベリルと歩く 4792歩)

机の脚

座ってるとイライラするので(笑)(腰痛) 先日、とうとう昇降する脚を買いました。 ハンドルをぐるぐる回すと… 机の高さが変わります。無段階調整で重くない。 (悪あがきせず早く買えばよかった…) 天板は今までの机のものを活用。 足の部分はとーちゃん…

お疲れさまでした

ふあー。 季節の変わり目で暑いんだか寒いんだか わからなくなっています。 今日は金曜日だ。お疲れさまでした。 このところ、季節の変わり目のせいか ちょっと息切れ。集中力が続きません~。 ちょっと目を離したすきに、キクに椅子を取られる。 鉛筆もかみ…

ごめん寝

昨夜、キクのトイレのセットを忘れて寝てしまい… 間に合わなかった。 だからなのか?(笑)今日の午前中は 隣の机でずっと「ごめん寝」 リビングの植木鉢の砂をホリホリしてありました。 粗相の場所とは違うのに。 なんともいじらしい。色々困ってたんだろう…

まだストーブ

まだ時々ストーブ。 めい。 熱くないですか? ふふふ。 (ベリルと歩く 少しだけ)

お花咲く

外が過ごしやすくなってきたので お散歩から戻ると、しばし庭をウロウロ。 芝桜も頑張って咲いてきてます。まばらだけど。 ベリルは日陰がよいみたい。 お散歩の途中で、黄色いお花をもらいました。 ずっと気になっていたこのお花。 増えるよ~ってもらった…

お花見お散歩

例年になくヒマな期末と思いきや この数日は久しぶりにお腹いっぱい仕事しました。 気が付けば4月。 散り際の桜がイイ感じです。 花の下は明るくて、気持ちも明るくなりますね。 薄曇りで日差しも気温もちょうど良くて お散歩たのしー。 猫さんも良い場所で…