ベリル

にちにちこれこうにち

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の様子

縁取りがほんのり赤く愛らしい。 クリスマスローズが育つようにと肥料をやったら クリスマスローズの周りの雑草が元気…。 む、難しいですね。 こうなる前に草取りってコト?(手遅れ) 先日、ジャガイモを植えました。 去年まで石灰を撒いてから植えていたの…

寒さの底あたり

目覚めが良くて、朝のお散歩。 空ける木と寄り添う月がキレイです。 晴れているけど冷えますねー。 キク。見てる。(*´艸`*) ズームしたら顔が怒ってる(笑) カワイイなぁ。←カワイイ基準がずれている。 寒さにお気をつけて。ご自愛ください。

1日多い

ずっと2階で仕事をしているので めいと触れ合う時間がめっきり少ないこの頃…。 (2階にはキクがいるので寄り付きたくないめい) 庭でひと時のふれあい。 ふふふ。 ふふふ。やっぱりココで立ち止まるねー。 月末かと思いきや、もう1日ありますね。 全部仕上げ…

かーちゃんのお散歩(吉祥寺~美味しい1日)

ずっと楽しみにしていた吉祥寺。 不調続きでヒイヒイしていた体を~おおおん(泣) 丁寧に丁寧に整えてもらいました。 お昼は美味しいパンと 手作りスープに手作りサラダを用意していただいて スゴク美味しー! 鶏団子の作り方を教えてもらったけど… 同じく…

冬らしくて寒いけど安心

PCで暖を取るキク。 背中にキツネを発見してもらいましたが… 再現能力が下手すぎる(笑) ネコの柄は、本当にインクを垂らしたり インクの容器に突っ込んじゃったりしたみたいで 面白いですね。 寒さとくっつき率は比例? 絶賛甘えん坊のキク。 寒暖差にお気…

猫の日

今日は「猫の日」なんですね!? 主張が強めなキク。 いや。色々作業中なんですけど… 盛大に撫でてアピール よしよし。 「猫の日」何もしなかったけど みんなの幸せを願います。

進む季節

梅の花。咲き始めが可愛いですね。 冷たい風が似合うけど、今日は異常に暖かくて ぐんぐん咲き進んでしまいそう。 公園のネコ。いいセーター着てますねー。 みっしり毛並みが綺麗で うちのネコより綺麗だったりする。 庭のイチゴに蕾をみつけました。 ローズ…

クロッカス咲いた

ソラの大好物(食べてた) 黄色のクロッカスが咲きました。 株が小さくなってるー。でもカワイイ。 前後で花びらの色が違うビオラ。これもカワイイ。 これもカワイイ。 キクの爪が私の服とかひざ掛けとかに やたらに引っかかって 取れなくてイライラして私に…

大岡山のネコ

大岡山のネコ。 外で野良ってるっぽい猫さんたち ちゃんとイイ所に陣取ってますね。 (ΦωΦ)フフ。 厳しい視線と出しっぱなしのベロと 色々カワイイ。 (写真ありがとうございました) ああ。休日もあっという間。 お体に気を付けて寒暖差も激しそうで 春先の揺…

おつかれさまです

今週はスゴク早かった… ずっとお仕事。2月らしい2月です。 キクの隣で休憩。(耳毛が立派) と、思ったら逃げられた。ううー。癒されたいー。 洗濯物を取り込みつつ ベランダでキクと息抜き。 キクが見上げる空。 今週は部屋にずっと籠りっきりでした。 色々…

睡眠大事

今朝も目覚めが良く。腰も回復。 よく眠れるってイイですね。 今日も歩いてきました。 家に戻ると… キクが見てた。(ΦωΦ)フフフ…うれしい。 ガザニアの黄色がキレイです。 草取りしようか、どうしようかと悩んでいたら 玄関からめい。 まだまだ草がたくさんです…

最近はビートルズ

昨年の後半くらいから、家でビートルズブーム到来。 めい。いつもとーちゃんの音楽鑑賞にさらされて… 結構な音量でも(畑の中の一軒家特権) へっちゃら。 え。こっちのスピーカ怪しい? ディスカバービートルズという面白い ラジオ番組があるのですが、 曲…

ビーナスベルト

今朝。久しぶりの目覚めの良さ! 昨日のバイオリンの苦行(違う)音色で 頭の中が洗浄されたのかも(*´艸`*) 調子良くお散歩に行ってきました。 日の出寸前のブルーアワーですね。 その反対の西の空には ビーナスベルトが…うっすら。 最近「ビーナスベルト」…

バイオリンを聴きに

銀座「王子ホール」に行ってきました。 コレ。テレビでよく見たアングル。 イタリアのバロックバイオリンの奏者 ファビオ・ビオンディ氏のリサイタル。 バッハ無伴奏バイオリン ソナタとパルティータの全曲。 もはや苦行(違う) 全曲通して生演奏を聴くコト…

ぴったり

先日、通りすがりに外を見下ろすと なんだか整った感じに見えたので 写真で見たら… フェンスの影が道路の幅にぴったり。 そして等角投影図的な見覚えのある角度(うぉおお) 少し前にユニクロで買ったカーペンターパンツ (今どきもカーペンターって言うのか…

今日のお酒

S酒造「美味しい梅酒」 (何年物でしたっけ…) 香りも味も理想的な梅酒です。 残りの1本。大事に飲みます。 先日飲んだエビスビール。新春缶。 (冷蔵庫にずっと入っていたやつ) ここ数日、お酒を飲む気が湧いてきました。 庭掃除など、やりたい気持ちも湧…

キクのお手伝い

いつものごとく キク 立派な「ネコの手」をお持ちで。 楽しいけど邪魔なんですー。 今週もあっというまに過ぎてしまいそうですー。 何かと忙しい日々。 税務署から送られてくる脅迫じyo…ご案内に気が重い…(笑) 元気にガンバロウ。 ご自愛ください。

少しでも

今日こそ庭を少しでも… え。春菊…全然大きくなりません。どうしてなんだ。 イタリアンパセリはロゼット状のまま これで正解なのだろうか…。 育てるつもりがない草たちはとても元気なのにー。 今日は通路だけちょっと草取り。 めいがそっと見守ってくれました…

そろそろ春の準備を

洗濯物の出し入れには もれなくキク 何してるのー ちょっとでも外に出るのは 楽しいんだろうな そろそろ畑の準備を… そろそろ草取りを… 遅々として進まない。 綺麗に手入れされている庭や畑 尊敬しちゃいます。

あおもじの花

綺麗な写真をもらいました。 アオモジの花だそう。 木の実みたいな蕾から ゆっくりお花が開くようです。 心が洗われるような 静謐な空気をまとっていますね。 うちの庭も掃除したいけど 寒くてー 今日は湯たんぽを抱えて過ごしていました。 キクも背中に湯た…

冷たい雨です

雪の予報で心配ですが こちらは今日は冷たい雨です。 珍しくキクの「生ひざかけ」 う。キクの厚みで机が遠い… 椅子の高さを一番下まで下げて… 今日はお互いに協力的。寒いと仲良し♪ 昨日、美容院に行ったら 「おでこ。どうしたんですか?」って おでこにカサ…

よきよき

よう寝てる 一週間おつかれさまでしたー。 月初めでも忙しくありがたいです。 良い週末をおすごしください^^

化けてるやつ

しっぽ。出ちゃうやつ。 庭の草もボチボチ出てきました。 春の気配も濃くなってきています。 ちょっと鼻もグズグズ??? 花粉症ではない!と思っているけど。 ご自愛ください。