ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(京都その2)

2日目。

明治維新まで天皇のお住まいだった京都御所

手荷物検査がありますが予約も必要なく無料で公開。

御車寄せ。

写真より実物の方が大きいデス。

フレームに入りきらない。広いです。

承明門。大きいです。

門の奥に見えたのがこちら。

紫宸殿。最も格式の高い正殿。

前の白砂の庭は広大です。すごく遠い。

でも建物が大きいから大きさの感覚が変になります。

こちらは清涼殿。天皇の日常のお住まい。

もうほんと大きいんです。何もかも。バグる。

でもカワイイ絵もありました。

御所に続く京都御苑

公家屋敷のあったところを公園にしたそうです。

樹木がいっぱい。犬のお散歩もたくさん。いいなぁ。

お天気が良すぎて、右手の林の中をずっと歩いて行きました。

そしてバスで「銀閣 慈照寺」へ。

石がいいな。うちにも欲しいな。

今日もきっちり綺麗です。

こちら側。

こちら側も。

見晴らしの良い高台もあり、見ごたえがありますね。

お抹茶を飲んでゆっくり休憩して…。

お昼は関西風のうな重。注文を受けてから裁くスタイル。

身が厚くて大きな鰻。鰻の味をしっかり感じました。

美味しかったデス。

そしてバスで京都最古の禅寺「建仁寺

〇△□の庭。むむ?仙厓さんの??と調べたところ

こちらのお庭は2006年に作庭され

仙厓さんの絵から名付けられたそうです。

こちらは法堂の天井画。

2002年に創建800年を記念して描かれたそう。

凄い迫力で美しいです。

いろいろ新しい所もあるんですね。

全部古い物かと思ってしまいますが

色々改修とか修繕とかしていくんですよね。

ところどころで綺麗な紅葉がありました。