ベリル

にちにちこれこうにち

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいケーキ

今日は、従兄弟のMさんが来てくれました。 新しい情報とシステムと美味しいケーキ! いつもありがとうございます。 見たことが無いようなケーキばかり。 使われている旬の果物や生クリームもとても美味しい。 ごちそうさまでした。 今日は午後から別部屋にず…

おつかれさまでした

マウスパッドにめい。 頭をグリグリ。 一週間、おつかれさまでした。 暑さに負けないように。 良い休日を!

夏の花

暑さに強い千日紅。摘んできました。 より目のキク(笑) マイクロアスターも。 種から育てた千日紅とマイクロアスター。 なんと、どちらも仏花だそう。(丈夫で長持ち) 数ある種の中から、この2つを選ぶ私のセンスって…。 でも、小さくて丸くてカワイイで…

涼むカエル

置き忘れたカメラの陰でカエルが涼んでる。 暑いよねぇ。でもカメラを片づけないと…。 日向に出てしまったカエルは 日陰を求めて… 仲良く涼んでいました。よきよき。 キュウリの葉っぱにも涼むカエル。 みんながんばれ。

今朝の空

雲の向こうの朝焼けと煙るような小雨で 紫色の空でした。 うー。肩の痛みで睡眠が細切れです。 癒されます。カラミンサ。 こぼれた種で今頃咲いているビオラ。 めい。 周囲の人の50肩の話をきくと一年以上痛いとか…。 みなさん頑張ったんだなぁと。 焦らず。…

夏の風景

全然運転をしていないので 早朝ドライブをしてきました。(太陽の上に少し虹。アーク?) 目指した先は鴨川。大山千枚田。 田植え直後とか、稲刈り直前とか、風のある日とか きっととても綺麗だと思います。 いすみ鉄道。踏切。 いすみ鉄道にも一度は乗って…

土用の丑の日

浜松のうなぎが届きました!うれしい! キクで表現。 白焼きはワサビと塩で食べるのが好きです。 鰻の脂が美味しい。 蒲焼は炊き立てご飯で丼に。 端っこで「うざく」と「うまき」で鰻祭り。 (毎年送ってくれてありがとう。感謝です) 美味しいもので元気で…

朝の時間

玄関開けたらめい。 一緒に庭の見回りです。(ほぼ、ぼーっとしてる) ゴーヤの花。(雄花ばっかりだけど)キレイです。 鷹の爪は色づいてきました。 植物の色は綺麗で、眺めていて飽きないですね。 (ほぼ、ほーっとしてる) 足元には収穫を待つめい。^^。 …

机の下で

待機中。 暗い所で寝落ち。(昨日の夜です) 最近は足元にいます。キク。 やっぱり下の方が涼しいのかしら。 また暑くなりそうですね。ご自愛ください。

連休が終わってしまった

ラベンダー2回目の収穫。 遅くなってしまったので、お花はおわりかけ。 咲き始めのところは吊るして乾燥してみてます。 綺麗な色が残ったらそれはそれでウレシイ。 でも、袋詰めにする予定。(散らばる。掃除いやー) 残りは花の部分だけ切り取って広げて乾…

今日も美味しい

わぁ。思いがけない美味しいものをいただきました。 溶けちゃいそうで急いで撮影(笑)(写真は一部です) こちらの2つをゆっくり解凍して食べましたー! キクに見せびらかす。 脂ののったお魚の味と甘すぎないお味噌の風味 とても美味しかったです! お酒と…

良いお買い物ができました

カインズで剪定用のノコギリと種まきセルトレー。 枝切ばさみは地元の清水屋(農業プロショップ)で購入。 これで枝切りが楽になるかな。 (そのうちチェーンソーとか欲しくなりそうで怖い) カインズの農業資材館には全く興味がなかったのに。 近頃はちょっ…

梅雨の戻りみたいな雨ですねー

しとしと。今日はよく降りました。 草木に美味しい雨でした。涼しくてウレシイ。 キク。毛づくろい。 ちっちゃく座った足がかわいい。 手はキッチリと体に沿って。 狂暴だけど、しぐさがかわいい生き物だ。 今日から三連休ですね。 ゆっくりできると良いです…

スイカの苗

わっさわさに元気な小玉スイカ。 花が咲くことを楽しみに、大事に大事に育てていたのに… スイカじゃない!って気がつきました。えー! 接ぎ木の苗を買っていたらしく(よくわからずに買っている) 元の植物が育っていました。 こんなに大きくなって…いったい…

よっちゃんと美味しいものシリーズ(もも)

ももー!よっちゃんとももー。かわええ。 加工が無くてもよっちゃんかわええ。 桃のカットが美しいです。器も素敵。 シュッてなってる。 よっちゃん、いつもちゃんと見てるしー! 美味しそうな様子が写真から溢れ出てます。 美味しい食べ物は元気が出ますね…

ももー!

キクー。嬉しい物が届いたよー! そっちじゃなくて こっちー!ももー! ずっしり。 あぶねー。手が出るキク(笑) 箱を開けると飛び込んでくる、綺麗な色味と良い香り。 冷蔵庫で冷やしていただきました。うめー。 おいしい。おいしい。おいしー。 桃。五感…

涼しくてちょっと一息

最近の収穫。 ゴーヤもズッキーニに続き1個しかできない予感。 …これからかなぁ。 ゴーヤもかぼちゃもスイカも雌花が全然咲きません。 …なんでかなぁ。 ゴーヤはチャンプルーにして美味しく食べました。 人参はイイ感じです。ウレシイ。 小さな種からこんな…

こんなに晴れてるのに

不調です。寝起きから続く地味~な痛みにやる気なし。 寝っ転がってふと外を見ると…キクがいた。 ズーム。…穏やか…よきよき。 無理せず。耳たぶグルグル回して乗り切ろう! みなさまもご自愛ください。 こちらは先日の空。キレイでした。 そして、その時のめ…

庭の暮らし

今朝はラベンダーを刈り取り。 広げて放置して切り刻んで去年の匂い袋と交換します。 良い香りデス。…雑だけど。 少し切り戻しした枝の部分を挿し木にしようと めいと遊びながら選別していたら… とーちゃんが庭の隅っこに生えていた木苺を収穫。 ほったらか…

土曜日だー

うう。 肩が痛い。 6月の後半からお仕事がありがたく忙しく。 でも肩が痛くて(50肩ってやつ?多分) 眠れなくて(でも空いた時間に寝てます) じみ~に疲労が蓄積中。 そんな中、アイスが届きました!嬉しい! 美味しく食べて元気出します。ありがとう。 …

久しぶりの雨

最近の畑。ぼちぼち収穫できてますが… 硬いです。水不足のようです。 水まき中。泥水をすするめい(似合う) 今夜は久しぶりの雨になってホッと一息。 雨が嬉しい(大雨は困るけど) 草木も喜んでいそうです。 めい。地面と馴染みすぎ。

夏の花

ちり紙みたいな白い花。今年もたくさん咲きました。 種から育てた「千日紅」もチラホラ。 想像ではもっとわさ~って育つと思ってたのに。甘くない。 こちらも種から育てた…何の花か忘れてる…。 でも咲きそう。 切り戻しした色々な葉っぱは挿し木して増やして…

7月だなんて

毎日酷暑。 枝豆、はやく大きくなっておくれ。 ビールが飲みたい。^^。 2階の部屋にはエアコンがないので 下の部屋に移動。以前の仕事部屋。 今はとーちゃんの蕎麦打ち部屋を間借りしてます。 ふと視線の先に「足!」 机の下の足。 サイズが全然違うのに一…