ベリル

にちにちこれこうにち

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月月末

少しの雨なら気にしないめい。 何やら 何かを みつけたよう?楽しそう。 早いもので…もう6月。今月も早かったー。 眠るキク。 笑ってる。 今月もお疲れさまでした。 来月も無事に元気に過ごせますように!

猫に学ぶ

腰を引いて胸を下げて 前足から脇をぎゅ~と伸ばして 片手を前に逆の足を後ろに 前後にぎゅ~ そうだよなぁ。 猫ズは切り替えるときにいつも ストレッチしてるんだよなぁ。 あちこち痛いまま固まってちゃだめだよねぇ (涙)

夷隅・鴎外と梅谷庄吉

少し前に、森鴎外の別荘跡地に行ってきました。 「妄想」という小説の冒頭に出てくる景色。 「目前には広々と海が横たわっている。 その海から打ち上げられた砂が、 小山のように盛り上がって… …此山と海との間には、一筋の河水と一帯の中州とがある。 …川は…

もうすぐで梅雨

今日は雨降りで2度寝しました。 一昨日から朝の散歩を始めたのに 3日坊主にもならず。 こちらは先日の朝のお散歩。 キクのお見送り。 紫陽花、今年はたくさん咲きそうです。 色づくのももう少し。 田んぼの合鴨。すっかり大きくなって。 これは。アヒル? 鳥…

午後から庭で

今日はジャガイモを収穫。 葉っぱが枯れてきて… 今年も上手にできませんでした。(小さい) (来年こそは!) マリーゴールドと人参と その向こうに鷹の爪。 今年は野菜は控え目です。 それでもうまく育たなくて…難しいです。 どんどん咲いてきたナデシコ。 …

競争

2階に行くとき。 キクは自らハンデを付けて。 後から そして、追い越して 勝利のかりかり♪ キクの喜びの結果。 一緒に2階に行くときは、いつも競争。 いつか勝ちたい!でも無理。

植える

ひまわりや千日紅の苗が ポットの中で枯れそうになって、そろそろ限界。 今日、ササっと植えてしまいました。 黒い点々が苗のポットです。 どこに植えようかとずーっとあれこれ考えていましたが 腰痛と時間におされて…結局、空いてるところに。 どんなふうに…

種を待つ

うさぎの尻尾。 姿が乱れてきています。 でも、種を取りたいのでそのまま。 うさぎの耳のラベンダーの挿し木も 根付いたようです。うれし。 うさぎの尻尾はフワフワで、キクの毛並みのよう。 少し収穫してドライのミモザに添えてみました。 乾いたら千日紅み…

美味しい水の飲み方

キク。手ですくって 水を飲む 写真のエルは、辺り一面水浸しにして 豪快に水を飲んでいました。 (そういえば、この水鉢はエルのおさがり) キクなりに美味しいのかな。 美味しいと言えば、フィレンツェのチーズ。 美味しいデス。 藁(草?)をまとっていま…

よく来たね!

めい。 5月4日はめいを拾った日。 忘れてましたー。めいの記念日。 (ほぼ記念日は忘れがち)(雑) 今朝は雨降りの寒い朝でした。 泥水をすする。めい。似合いすぎ。 (この雑な扱い…。でも大好きですよ) 畑の点検をして… ココで…. こんなんだけど、かわい…

おかえりー♪

網戸越し。 帰ってきためいにキクがお出迎え。 めいを追いかける気満々のキクと めんどくさそうなめい。 うん。今は入るタイミングじゃないみたい。 外が気持ちいい季節ですね。(木陰) 私も庭で遊びたい。

北方

おみくじで北の方がよいとか… 北の方角とはちょっとずれるけど 北方と書いて「ぼっけ」と読みます。 (懐かしい)市川市に行ってきました。 てくてく歩いて真間川。 ブルーグリーンの絵しか思い浮かばないのですが 東山魁夷んちがあるとの事で行ってみました…

額縁とそら豆

額縁なんかないー?と言ったら なんか出てきた。 物持ちが良いとーちゃん。 なんでも出てくる。 サイズが小さいので ポストカードを…柚木沙弥郎(ゆのきさみろう) 仙厓さん そら豆… 先日、初そら豆食べました。 今年もこの季節が来たんだなぁと。 季節の味…

島根のお買い物

お酒買いました。 楽しみ。うふふ。 童画「のみのけっこんしき」色紙。 額に入れて飾りたいと思案中。

フィレンツェの

マーブルペーパー 綺麗♪ 壁に飾って楽しみます。 ふふふ。 部屋が楽しくなるね。 イタリアのお土産。ありがとう。

一週間

眠い。 朝、納品のためのチェックと新規の確認をして…寝る。 午後、作業を進めて…寝る。 夕方、明日までの仕事を終わらせて…寝る。 この数日、寝てばっかりで 今がいつなのか分からなくなるという。 一週間があっというまで、ふわふわと過ぎてしまいました。…

旅から戻って

スプレクトパーカスの花が咲いていました。 良かったー。 スイートピーにピンクが少し。 絹さやみたいな種もついてきました。 調べたら食べられないらしい…。 (一瞬でも食べようとた自分が怖い) オルレアはこぼれ種の勢いがスゴクて 2年目にしてもう雑草の…

かーちゃんのお散歩(島根)

缶ビールを手に「寝台特急サンライズ出雲」で 島根に向けて出発です。 個室寝台(平屋)は人目も気にならず ゆっくりできて良いですね。 翌朝9時すぎに安来駅に到着。 そして、名高き「足立美術館」に ふふ。雨です。 雨降りでも、とても美しい庭園です。 撮…

そっか

朝、起きて お散歩に行かなくちゃと思って そっか。って思った。 ほんの少しの間だけど身に染みるー。 一人で歩く気がしないので ポットの植え替えをしました。 スプレクトパーカスの花芽があがってきてました。 うれしい。 千日紅は人目につかないところに…

はるちゃん帰宅

こちらは昨日のはるちゃん。 帰りたくて、お外が気になる。 あと1回寝たら迎えにくるよー。と 眠りについた昨日。 今朝は朝からそわそわ。 お散歩も早々に引き上げて みんなに挨拶してる風 めいも逃げずにじっとしていました。 LINEでやりとりをしている最中…

箱入り

キクが不意に出てきて… 動揺するはるちゃん。 倒れた箱を直すと ハルちゃんに箱の入り方を見せてあげて キクご満悦。 そしてその後、何も知らないとーちゃんに 上に荷物を重ね置きされました(*´艸`*)

晴れの朝

晴れの朝。 はるちゃんの影が「これぞ!」という感じ。 はるちゃんの視線の先はキク。 キクの視線の先はめい。 はるちゃんのバギー。 キクがいたずらしないように隠していたので 点検しようと出してみたら はるちゃん帰る気満々の様子。^^。

お仕事チェック

机の下のはるちゃん お仕事チェック

雨上がり

午後になって雨があがって 夕方のお散歩。 水面がギリギリ。 草木は青々。 帰り道、 ご近所の慎重派リリーちゃんと急接近。 ご挨拶だけしてすれ違おうと思ったら ベリルじゃないので、どうしたのーってなって 少し話などをしている間に リリーちゃんから近づ…

雨は大丈夫なの

今年はヤマボウシがたくさんお花をつけているのですが 大量の雨で重たそうです。 サッシを開けて写真を撮っていたら はるちゃんも外を確認。 え。出ちゃったよ。 急いで玄関から回って部屋に戻りました。 雨はどんどん酷くなるばかりで 庭も水たまり。 え。…

荒れ模様のお天気

今朝のお散歩。暴風雨。 傘の骨が折れてしまった。そんな。 このところの風はスゴイです。 そういえば先日、強風であおられたスズメが 頭にぶつかってきました。びっくり。 家に戻って雨の様子を見ていたら 足元にめい 外に出たいらしい。 はるちゃんにみつ…

千日紅その後と宿題

ゴールデンウィークが終わってしまいました。 休日の時間経過は早いです。 千日紅、ざっくりまとめました。これで完了。 種まき・鑑賞・乾燥・まとめ… ポロポロ取れてしまったのは瓶詰に。 (どうする。これ。) 最後まで使い切った感で満足です。 (また今…

植物には美味しい雨かな

雨降りですねー。 はるちゃん。何を見ているのかな。 めい。雨降りなので、家の中でずーっと寝てました。 キクもずーっと寝てました。 はるちゃんもよく寝てます。 明日は晴れるかな。

小雨の朝

今朝のお散歩。 途中から雨が降り出してしまいました。 家に戻って、咲き始めたガウラの花や 大きくなったサルビアを写していたら はるちゃんが とっとと 玄関に そしてキクのお出迎えチェック。 今日は一日雨降りでした。 イタリアのお天気はどうだろう。

はるちゃん写真

かわいく おとなしく 落ち着いて 待ってますよ はるちゃん