ベリル

にちにちこれこうにち

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎて早起きと昼寝で今いつ?の休日

玄関開けると夏すぎて、ためらう。 昨日はらおんちゃんちから マイクロトマトの苗をもらいました。 苗っていってもこんなに立派。 種まきして花が付くまで育ててくれて 持って来てくれました。 わかってらっしゃる。(*´艸`*) らおんちゃんと朝、6時前に待ち…

夏を満喫

めい。すやすや。 私も隣で寝っ転がって暫し休憩。 見上げた先に、キクもすやすや。 猫ズ。冷房が嫌いです。 エアコンが付いてないと大人しく安眠。 エアコンを付けるとキクはどこかに移動して めいは「止めて」と私の足を爪で刺します。(容赦ない) 暑さ満…

しっかり夏

昨日の朝は、夜明け前にめいに起こされ えいやと起きて歩いてきました。 スカビオサかもしれない。 雑草かも~と思いつつ抜かずにいたら咲きました。 スカビオサだとしたら、1袋種まきしてこの1株だけ。 9月に撒いてやっと咲きました。 スカビオサ? 今日は…

夏ですね

ゴーヤ。夏だなぁと思います。 めい。ゴーヤ食べませんか? 冷蔵庫にゴーヤが行列。 同時に出来上がる家庭菜園。難し。 苦さが美味し。

青竹踏み

今朝のお散歩。 日が出てきてしまったので、短いコースで。 青竹踏み。昔買ったやつ。取り出して… 腰痛の軽減になればイイかと 時々踏んで、ふくらはぎやひざ裏を伸ばしてみます。 効きます~。足、曲がったままなんだなと。 キクと遊んで、仕事して ふと振…

地面を掘る

チリチリと枯れていくアスチルベやホスタを どうせ枯れてしまうならと 日陰が長くなる位置に移植しようと 早朝と夕暮れに土木作業。 地面が硬いっ!へろへろです。 遅々として進まず…。 千日紅。収穫しました。 暑くても元気です。千日紅。

たくさん美味しい

先日、従兄弟のMさんが ケーキを持って来てくれました。 一番のおすすめの桃のケーキ! みずみずしくて甘すぎなくて激うまでした。 じゅる。 昨日はK子さんやらおんちゃんちから 野菜と果物をもらいました。 これら…自家栽培ってすごすぎ。 今日は浜松から鰻…

変わる景色

今朝のお散歩。 田んぼの景色がぐんぐん変わって もうすぐ秋がくるんじゃないかと…錯覚。 ミニひまわり。 土壌改良にひまわりがイイらしいけど そのひまわりも育たない庭…。 来年用の種が採れると良いのですが よれよれに咲いてても種はできるのかなぁ。 こ…

今日のウレシイ

洗濯物を干そうとしたら、 大小色違いのカエルが 仲良く日陰を分け合っていました。 むふ。 このままだと、日陰が小さくなってしまうので 隣の鉢をくっつけました。 洗濯物を取り込もうとしたら 午前中のカエルが、まだ仲良く並んでいました。 ふふ。 今日は…

今日はちょっと涼し

朝のお散歩。少し。 家に戻ると…行き倒れてるネコ。 踏んじゃうぞー。 水切れを起こして、あれやこれや チリチリと枯れてしまって。 あれもこれも日の当たらない場所に植え替えたい。 初雪草。葉っぱの輪郭が白くなってきました。 今日の収穫。 ぼちぼち。

盲導犬協会のイベントに

三連休最終日。久しぶりに津田沼に降り立って 盲導犬協会のイベントに行ってきました。 盲導犬にふれあうイベント。 でも彼は本当はキャリアチェンジのPR犬。 でもさすがです。きっちりお仕事しています。 誰に撫でられようとも微動だにせず(*´艸`*) 退屈そ…

暑いですね

ベリルの毛並みに似た雲を見て嬉しい。 マリーゴールドばっかり育って諦めの菜園。 気持ちは来年に向かっています。 乾燥したラベンダーは切り刻んで袋詰め。 乾燥(放置)させてた種も 種部分だけ取り分けて 密閉袋に入れて冷蔵庫へ。 秋になったら種まきで…

かーちゃんのお散歩(よっちゃんち周辺)

自由が丘で色々お買い物をして (お付き合いいただいてありがとうございました) よっちゃんちにお邪魔しましたー。 生よっちゃん。お久しぶりです。 尻尾も無事に復活したねー。 触らせくれてありがとう!ふわふわでした。 また触らせてねー。(*´艸`*) 大岡…

小さなウレシイ

お散歩から帰ると めいが、ちょこんと顔だけ出して見てました(*´艸`*) あ。門の壁が汚いですねー。 写真に撮ると汚れに気が付きますー。 普段…老眼のせいにして気づきが無さすぎ。 …うん。気が付いてよかった。 こちらアレキアノブレッサ(だと思うのですが…

庭の記録

雑草まみれの緑ばっかり。 枯れてしまったり、ボウボウに込み入ってしまったり 植え替えたくてウズウズ。 ナデシコ。 もう終わりかなぁと思って強めに切ったのに、 お花を咲かせて逞しい! 猩々草(しょうじょうそう) (サマーポインセチア) 中心が赤くな…

辛抱の夏

今朝のお散歩。 気持ちよくスタートでしたが… ちょっともう。朝日がこれ。とっとと帰る。 今日は滅入るような暑さで、冷房が嫌いなめいも (机の上がとっ散らかっています。 お見苦しくてすみません。 直す気力も無しっ。とほほ) 冷房が嫌いなキクも 部屋の…

そんなこんなで毎日が早いです

盆栽にとまるカエル。 もみじ。新芽の葉っぱがまだ赤い…。 いいのかな?大丈夫だろうか? 水やりを始めると現れるめい。 種を取ったオルレアを引っこ抜いたり。 ラベンダーの花を刈り取ったり。 疲れたシロツメクサをむしったり。 植え替えしたり、ぼーっと…

そんなに忙しいわけでもないのに

この数日、睡魔が激しく ちょっとした隙間で寝落ちの日々。 目が覚めた時に「いつ?」「どこ?」「なに?」と ちょっと慌てる。 でも、朝のお散歩は続いています。 鴨が数羽、アヒルの陣地に入っていました。 どうやって入ったんだろう…。 並んでる鴨たちの…

フランス菊+ハマギク

どうやらこれは シャスターデージーのようです。 フランス菊とハマギクを掛け合わせた 園芸品種だそう。多分。 元気に咲いています。 ヒメジョオンも元気に咲いています。 別名「貧乏草」ですって。不吉(笑) でも小さい白い花が線香花火みたいに 広がって…

先月出かけた

村のカフェ。 幹線道路から看板もなく住宅地の行き止まりで ココを目的に来ないとたどり着けない場所にあります。 (うちから数分。知らなかった) 建物もお庭も車も全部理想的。 コーヒーも大好きな味(香りがコーヒーで 味がフルーツティーって感じ・夏の…

いつもの日常

ぐるぐる。 キュウリ。かわいいですね。 白いナスはお花も色白。 今日の収穫。 バジルは花が咲いてしまいそうだったので先を摘み取りました。 他の野菜はみんな小さいデス。人参は焼いて食べました。 ナスはぬか漬け(冷蔵庫で作るやつ)に。 まだイチゴがで…

いつの間にか7月でした

トウモロコシの保存方法。 教えていただきました。この状態で冷蔵庫。 (( ..)φメモメモ)ありがとうございました。 (*´艸`*)よっちゃん。見てますねー。 しっかり見てますねー。(*´艸`*) 暑さに負けないで元気でねー! 今日の夕暮れ。 ネギの苗。てっきり6…

最近の収穫

ナス、万願寺唐辛子、キュウリ まだ小さめで収穫してますが 育てた愛着で美味しく食べてます。 グラジオラスもどしどし咲いてます。 花瓶がなくてペットボトル(汗) 収穫して外に干していたラベンダーは 昨日の強風で半分近く飛ばされ 残った部分を家の中に…

幸せの風景

あまりにも可愛くて。アップしてしまいました。 チョコちゃん! 段ボール破裂してる\(^o^)/ やり遂げた感!うれしい!楽しい! や。片づけるのは大変です! でも幸せが山盛りの風景で… うう。片づけるのは大変です! でも可愛すぎるー。\(^o^)/ ニマニマ…

足元の幸せ

下の部屋では以前使っていた机を使用。 キクも2階から1階に引っ越し? 机の下で待機中。 ベリルもよくこの机の下で待機してたのを 思い出しました。 そして寝てる。 よく寝てる。 足元になんか居るってイイですね。