ベリル

にちにちこれこうにち

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しき折

ひゃー。いきなりの猛暑続きで どうにもこうにも。 猫ズも涼し気な所を選んでます。 かわりばんこ。 部屋に入れたグラジオラスに… でっかい青虫がいて… そおーっと外に放しました。うー。 朝の庭でめいと過ごすのがとても楽しい。 庭にいるときは肩も腰も痛…

ご自愛ください

今朝の水やり。ホスタの蕾があがってきました。 めいの輪郭が光ってる(笑) 大豆をポット育てていたらカラスが蹴とばしていたので まだ根が回っていないのに畑に移植してみました。 あちい。枯れそう。 枝豆はカメムシ対策が必要なのだそうですが 遅く植え…

よっちゃんと美味しいものシリーズ(とうもろこし)

よっちゃん。お目目がキラキラですねー。 素敵に加工した写真。いろいろすごいです。 フォトショでうじうじ(悩みながら)加工することしか したことがない私。 教えてもらったLINEカメラで加工してみました。 キク。わはは。かわいい。 現実はこんな…。き……

熱風強風

今日は一日熱風の強風でした。あちー。 庭のグラジオラスが暑さで一気に咲き始め 強風でボキボキに折れてしまったので 全部刈り取る。 ふひー。一日暑さと風との戦いでした。 ふふ。強風の中のベリル。ふふふ。 これから暑い日が続きそうです。 どうか元気で…

楽しもー

北海道のお土産をいただきました。 (わーい。どうもありがとう) パッケージがかわいいぞー。美味しそうだぞー。 めいに見せびらかす。 食べるのが楽しみです。どうもありがとう。 いいなぁ。北海道。想像するだけで気持ちがふわ~ってなる。 こちらは先日…

すくすく発根

先日切った多肉から 根が出てました。 芽も出てました。 放置するのはうまくいくのですが(何にもしてない) 植え替えてから失敗するケースが多々。 成長を見守るのが楽しいデス。ふふ。(枯らす) 先日切った月桂樹も、脇芽がわさわさ吹き出して 成長がすご…

よっちゃんと美味しいものシリーズ(すいか)

遅ればせながら…シリーズ化? 八街のスイカだそう。美味しそう。 よっちゃんカワイイ!お皿もカワイイ! 見てる。見てる。^^ 今日は暑かったので、写真を見て思わずじゅるり。 スイカ食べたい。季節の物ってイイですね。 あ。こちらも一応季節の物? 先日咲…

昨日は犬の日

昨日はヨンジョちゃんが来てくれました!うれしー。 かーちゃん大興奮ですみません。 庭でヨンジョちゃんのリードを預かったら すっころんでしまいました。 うああ。懐かしいこの引き加減!(笑) ヨンジョちゃんも落ち着けなくて疲れちまったよね。すみませ…

かーちゃんのお散歩(柴又~六本木)清塚さんテレビで見るより

怪しげな空模様。昨日は仕事を休んでお散歩に! 思ったよりも人出が少なくて平日だから?場所がら? でも空いてて良かったデス。 柴又帝釈天のお庭に。…ほぼ誰もいない。 庭を囲むように屋根付きの渡り廊下を歩いて行きます。 途中、ベンチもあってゆっくり…

多肉

空の植木鉢が増えそうな気がしたので(枯れるの前提) とーちゃんに木製プランタを作ってもらいました。 徒長した多肉を切ってむしって寄せ植えに。 残った頭や葉っぱも発根させています。(放置) もはや植物を育てているのか痛めつけているのか わからなく…

楽しみ

キク 普通に歩く 外壁も破壊の対象 普通にターン。キクの外歩き。毎日必ず。 今日は人参を一本引っこ抜いてみました。 わーい。小さいけれど人参だ。 種まきから…長かった。うう。うれしー。 今日のおやつ。昨日に続いて神保町亀澤堂の和菓子。 しみじみ美味…

ささやかなウレシイ

庭の月桂樹を剪定した時に摘み取った葉っぱが…大量すぎ。 湯通しして乾燥させようと思っています。 …カレー何杯分だろう。カレーくらいにしか使わない。 でも、とても良い香りです。 今日は座布団を外に出していたら (*´艸`*)めいが乗ってる (*´艸`*)網戸を…

今朝の庭

諦めていたズッキーニが咲きました。すごく嬉しい(わーい) ナスの花もつぎつぎと めいも一緒に観察 ホットリップスも咲いてきました(がんばれ) 紫陽花は、葉っぱばっかり。一つだけ。 お。カマキリ。どこか近くで生まれたんだねー。 めいと一緒に庭の見…

今日も

キクの添い寝で仕事する。 午前中までとてもヒマで…換気扇の掃除をしたり(うげ~) 冷蔵庫の上を掃除したり(うひぃ)(換気扇掃除きらい~) あちこちフラフラしてたのに 午後から急に忙しく。ありがたし。うれし。がんばろう。 (途中霧雨 8921歩)

普通の毎日

朝、カーテンを開けたら 雲の隙間の空の青がグラデーションでなんだか嬉しい。 仕事中…隣で寝てる猫。これも嬉しい。 今日は伸びきった庭の木を少し剪定。サッパリしました。 明日も元気に働けますように。 (途中で小雨 3540歩)

梅雨入り

冷たい雨で梅雨入りです。さぶーい。 散歩も庭掃除もできないので、古着と古い生地で座布団を作成。 (急に作りたくなる発作。ただ雑に四角に縫うだけ) できたとたんにキクが飛び乗る。 使い方わかってる。 新し物好き。(古い生地だけど) 実はめい用に作…

思いこみで楽しい

先日の空。犬がたくさん楽しそう^^ 庭にはカラスの羽が落ちていました。 ぴっかぴかで美しいです。 先日の子ガラスの事もあったので どうして羽が落ちるんだろう(具合がわるいのかなー)と 気になって調べてみたら… 羽が生え変わる季節なのだそう。(ほっ)…

作業環境整備

とーちゃんにベンチを発注。 めいも出入りに使う場所だったので少し心配でしたが どうやら気に入ったようす。よしよし。 持ち運びができる椅子も発注。 長靴も新調しました。 「ミツウマ」デス。安くてロゴが萌える。 庭の作業環境がちょっと改善。 これから…

またひとしきり

雨。 やっと咲いたオルレアが、雨と風で倒れてしまいました。 まだ種ができる前で…残念。 …って感じで良い場所を探して写真を撮っていたら キクが背後に… どうぞ。キクに見せる。 めいにも。 お天気が不安定で体調も崩しがち。 ご自愛ください。

気持ちの良いお天気でした

良く晴れて、トマトも喜んでるふう。 新緑がキラキラと輝いて 風が気持ちよく吹いていました。気持ちイイー! そして。うふふ(*´艸`*)たまらない笑顔デス! 写真ありがとうございました。 あっという間に6月突入。ありがたくお仕事が忙しくなりました。 明日…

飼い主あるある

とーちゃんがキクにマグロのお刺身を分け与えたら 「まぐろー」って言ったんです! 確かに、まぐろーって(笑) 他の人が聞いたら、きっと「うにゃにゃー」って 聞こえてると思います。 楽しい。