ベリル

にちにちこれこうにち

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

金木犀が咲いていました。ふがふが。いい匂い(*´艸`) やや。あの黒い影は めい。 呼ぶと小さく鳴いて跳んでくる。 うれしいなぁ。

朝のひととき

朝の花摘みがささやかな楽しみです。 千日紅また増えました。どうする。 キクのしっぽが立派です。(*´艸`)

暑さ寒さも

三連休。お彼岸の用事を兼ねて銚子まで。 広々としたキャベツ畑の風力発電機。 崖の下は東洋のドーバー。 わざわざ寄ってみたのですが…到着したのは崖の上。 お天気も悪くて体も重くて時間も無く トイレだけして帰る。(なんかいつも…犬か) 別の日には従兄…

めいより早く起きよう作戦実行中

先日の朝。めいとのワンツー。 空がキレイでした。 3時に起きて「ヘチ」を見る。(録画。久しぶりー) そして今日、見終わってしまいました。 まだまだ面白いドラマもありそうですが (全然しらないけど) 抜け出せなくなると困るのでー 明日から3時に起きて…

急に寒くなりました

午後になったら急に寒くなりました。 無理せず、お体大切に。

休んだだけの三連休

台風が怖いですね。遠くても突然の雨や雷。 庭を掃除したいと思っていたけど 結局何もできませんでしたー。 この三連休は宿題もなく時間はたっぷりだったので 干していたラベンダーでリースを作ってみました。 ぽろぽろお花が落ちます。 千日紅も日々乾燥し…

よく休んだ三連休

茹で卵を作成中、右手の小指を火傷して やさぐれて、ちょっと休もうかと 保冷剤で冷やしながら めいの隣で寝ようかと後ろに倒れたら 座卓の縁に頭をぶつけて とっさに左腕を頭に持っていったら 50肩がー!ぬー! 小さく息をして耐える。

しっかりお休み三連休

せっかくの三連休。 出かけたいと思っていたけど、結局家にずーっと居ました。 妖怪「石布団」布団を重くする妖怪。 普段は足元だけだけど、寝ている人が弱っていると 布団の中央(人の上)で圧をかける。 深く眠れるように圧力を高めているのかもしれない……

浜松の美味しいもの!

浜松の海苔が美味しいです。 美味しい海苔の見分け方が分からなくて 自分で買うと必ず失敗するので、いつも送ってもらって どうもありがとう! 綺麗なしらすと生海苔も! 生海苔料理、初挑戦。 偶然にもその日はタコを買っていたので、 教えてもらったタコと…

足元は傷だらけ

妖怪「角隠れ」 通りすがりの人の足を切る。 妖怪「スリッパはがし」 スリッパに絡みつく。 痛いよキクー!

よっちゃんと美味しいものシリーズ(栗)

ちょっと奥さん。もう栗の季節ですってよ! ゆでたての栗、食べたいです。美味しそうデス! よっちゃんもしっかり見てますねー^^。 秋になってきましたね。食欲が増進しています。 毎日、食べる事が楽しみです。 今日のめい。キーボードの手前で見守り。 時…

久しぶり~

ブン太。笑ってる? まだちょっと残暑かなぁ。玄関でごろん。 暑い時は玄関で寝そべるよねー。って 床、ピカピカじゃん。 …うちはどんどん家が汚れて…。 扉もクロスもガリガリで(犯人は奥) 床も薄汚く(犯人は私とめい) ベリルがいた時は抜け毛とかヨダレ…

夏のなごり

庭の朝顔にまみれて密かに成長していたキュウリ。 皮と種をとって生姜と塩もみに。(思いのほか美味しかったデス) 葉生姜も収穫。夏の終わりを感じます~。 美味しかったので来年はもっと植えようと思います。 今年の野菜。 かぼちゃ、スイカ、枝豆、パセリ…

元気が出るお買い物

今日は久しぶりにお買い物。 気になっていたパン屋さん。 お酒の専門店「いまでや」で 1本のつもりが3本。 今、福島のお酒が美味しいのだそうです。 福島のオリジナル酵母の開発がすすんで 美味しいお酒ができているとか。 そして、今の時期店頭に並んでいる…

めいの耳

ほお。めいは耳がちょっと大きいのかな。 通りすがりの人に、うさぎみたいと言われたことも。 (正面からの音を聞き分けている時) 写真を見て、いまさらながらに気が付きました。 かわええです。

こんな時だけ大変仲良し

水。手が出るキク。 洗面台を使う時、大抵キクが水を催促。 手のひらに触れる頬の感じとか、あごの感じとか ベリルを思い出しますー。(サイズが違うけど) 水場ではどんなに撫でまわしても 爪を出して攻撃してこないので ひと時の仲良しタイム。

きっと応援

めい。モニタとキーボードの間で見守り。 夜が遅くなるとキクは 早く寝ようと 誘ってきます。 と、言っても 一緒に2階に上がって私が寝ると キクは1階に降りて行きます。…寝かしつけ? ふー。50肩でやる気が削がれていきます。 みなさんこんな痛みを乗り越…