ベリル

にちにちこれこうにち

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でした

ちょっと前に月末だったのに、もう月末。 ぐんと暖かくなったような気がします。 明日もがんばろう。

春先のじたばた

春は何かと更新時期で… ちゃっちゃとやってしまえばいいのに 無駄に迷って考えて焦って間違う。 苦手。 そして交換したばかりの マウスが故障するとか キーボードが反応しなくなるとか やたらに眠いとか… 春はじたばた忙しですね。 でも、今日は確定申告をし…

にゃーにゃーにゃー

2月22日。猫の日だそうで! かわいいキクの写真を!(イテテ) 猫の日だけど… 机の下のキクの姿が!なんと愛おしい。 このポーズはベリルですよ! この時も。(机の裏で配線がスゴイ) 机の下でじっと待ってるベリルですー。 (って、誰もが普通にするポー…

平和

2階から。雉発見。 家に入ってこないかなーなどと期待して (ガラス越しで反射してます) 観察していたら… 動きを止めて畑の奥を見つめています。 ん?んん? めいではないか! え。なんか…お互いに会釈してすれ違ったよ?よ? 捕まえるとか、泣き叫ぶとか …

疲れました

キクが背もたれから侵入して… (写真を撮るのに試行錯誤) 背中が温かいですが… ちょっと書類を探そうとしたら まんまと椅子を奪われました。 うーん。 他の椅子を出すのが面倒で… 机を上げて今日は一日立ち仕事。 とっとと椅子を出せばよかったかと…。 無駄…

春一番かな

昨日もらった媛小春。すごく甘くてびっくりしました。 知らないものがまだまだたくさん。 美味しい物がたくさんありますね。 このところ暖かく お花も少し増えてきました。 堰の周りの梅もすくすく咲いて気持ち良さそう。 そして初物の筍。直売所でゲットで…

美味しい

いただき物の柑橘が美味しいくて 思わず写真を写してしまいました。 何なんでしょう?何みかん? いつも食欲旺盛です。 色々ありがたく忙しいので朝の散歩もできず 一日座りっぱなしで体重計が怖いです。 いつかの朧月。 春先は美味しい野菜が出てくるので …

寒いですね

巻かれてるキク。 冷えますねー。お大事にしてください。

眠る姿が

仔猫みたいで可愛いです。 先日、とーちゃんに「年とったなぁ」と 言われていたキク。 全員お互いさまー。 また寒くなってきました。 ご自愛ください。

雨ですねー

今日はしっかり雨降りでした。 乾いた庭には良い雨です。 クロッカスが咲きました。 ネモフィラも咲きました。 花言葉は「どこでも成功」って 全然成功してないんですけどー。 どれも、みんな、全然大きくならないんですけどー。 種まき、頑張ったのになぁ。…

春が少し

先日、とーちゃんに耕してもらいました。 今年はもみ殻燻炭や堆肥を投入してみます。 今年は種イモの芽出しもしてみます。 (2週間くらい日光浴させるそうです) って、既に勝手に出てきてるけど。 キク。暖かくしてみたら… 出てる。 しばらくしたら。もっと…

庭掃除

今日は庭作業。 刈り取って積んであった木々を庭に撒くために (草マルチ的効果を期待して) 小枝や枯葉を選別したり。 千日紅の活用に使えそうな枝を拾ったり。 (まだ諦めていない) 庭で何かをしていると、いつの間にかめい登場。 枯葉や小枝はヤマボウシ…

こちらは雨

今日は寒い雨でしたー。 とーちゃんが出かけていたので、 家の中で暖かいのは私の部屋だけ。 なので。右を振り向くとめい。 左を見るとキク。 珍しく猫ズが集合。 安眠する猫ズと静かにお仕事。 寒い雨のおかげです。 庭の草木にも、よいお湿りで良かったデ…

おやつ

私はお芋。 キクは草。 美味しいらしいです。爪が…いてて。 ちょっと。顔が怖いです。必死なキク。

立春すぎて

見ただけで嬉しい気持ちになるー♪ カワセミの写真いただきました。 すごい青だなぁと思う。 お散歩すると良い出会いがありますね。 で、私も先日久しぶりに朝のお散歩へ。 沈む月が夕日みたいに大きくてワクワク。 (でも写真になったら飴玉みたい) 運動公…

立春大吉

まだまだ寒いこの頃ですが 今日が春の始まりですね。 きっとこっそり春が始まってますね。 春一番の植え付けはジャガイモです。 今日は種イモを買いました。 今年も懲りずに家庭菜園。 キクのカワイイ部品。(前足)

節分

豆まきしてないですが。 節分っぽい物を探して… なんとなく魔除けっぽい唐辛子。 去年庭で収穫してずっと部屋に干しています。 時々料理に使います。 スゴク辛くて美味しいです。 時々、キクがじゃれてます。 今日も寒くなりました。 ご自愛ください。よい週…

今日も

キーボードの上に 邪魔です。キク。 今日も仲良し。

2月になってる

先日もらった美味しいお菓子。 いつもありがとう!お茶の時間が楽しいー! そろそろ庭いじりもしたいのだけど 寒さに負けています。5分くらいが限度。 先日、寒さ対策にもみ殻を撒きました…。 ふふ。案の定、風で飛んでる。 暖かくなって、めいと庭を徘徊す…