ベリル

にちにちこれこうにち

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し(?)の写真撮影

今朝は暴風雨でした。 お散歩に行けず写真でもと… キクに協力を要請 相変わらず顔が怖いデス。キク。 でも、こちらの望むとおりに 協力的。キク。ギリギリがんばる。 本当に犬も猫も人間の言葉が通じてますよね。 通じてない時はわかってるけどやらないだけ …

ご対面

キクはお正月の出会いを覚えていたのか 割とすぐに打ち解けました。 めいは…。暗くなってから帰ってきて… 暗がりの中にめいが居ます。 電気をつけに私が移動。キクも移動。 キクははるちゃんのすぐ脇を しれっと通り過ぎ…ご飯をむしゃむしゃ。 おずおずと、…

ホームステイ

はるちゃん。 数日間、我が家にホームステイ。 昨日の夜。 寝てるかな~と思ったら 寝てない。 ひとりでお泊り。緊張するね。

ゴールデンウイークですって

つい先日、年が明けたばかりと言うのに! ゴールデンウイークだなんて。驚き。 グリーンネックレスの花。 よーく見ると、くるくる丸く可愛いです。 今日の午後、少し抜けてラオンちゃんちに。 久しぶりの外。 田植えも終わって初夏のよう。 犬友から花友に?…

微妙な不具合

先日、ガスコンロがやっと新しくなりました。 珍しく「白」じゃない方を選ぶ。 で。でもです。 どうも、点火があやしいのです。 うーん。問い合わせ中です。 そして、イラストレータも不具合発生中です。 うーん。 きっと直ったらスッキリ。がんばろう!

借りてきた猫のような猫

2階から。朝日で新緑が綺麗です。 キクと風に吹かれて。 腰が痛いのでヨガマットを敷いてみた。…ら 早速キク。体が伸ばせません。 午後から家にお客さん(とーちゃんの友達たち) 私の仕事場で固まるキク。 クッションの上でじーっとしてました。 おじさんた…

密集

もみじ。密集。種が可愛くなっていました。 スズラン。密集。 キクの密集。 ちょっと肌寒いので添えてみました。

種まき摘み取り

先日、確実に暖かくなったと思って ひまわりや初雪草の種まきをして、生姜も植え付けました。 なのに寒い。大丈夫かな。 盆栽その後。庭に生えていた「まきの木」を 盆栽に仕立てようと試みています。 宿根カスミソウとスイートピーを収穫。 キク。匂いチェ…

季節がうろうろ

サルビア?セージ?咲いてきました。 どっちだったけ?と思って調べたら サルビア=セージだと。…植物って複雑。 なでしこ?咲いていました。 今日は雨で…毎年咲くピンクのお花も深くお辞儀。 草も元気。 シルバーリーフの黄色いお花も咲いてきました。 植物…

ギターの神様

ギターの神様。生で見ました。 Tシャツは買えなかったけど。(ちょっと本気で欲しかった) ギターも歌も本物のクラプトンでした。(あたりまえ) かっこええ。(おじいさんだけど) 見納めだと思っていたけど 次のライブも必ず行くぞ!と。 どうかクラプトン…

剪定

暴れるローズマリーを剪定したら 中からスズランが出てきました。 スズラン強いな。 ローズマリーは思い切って強めに切りました。 チェリーセージも剪定が遅れてちょっと暴れてます。 剪定のタイミングを逃し気味。 謎の植物が咲きました。ナガミヒナゲシの…

最近、暖かくなってきたので…

枕元近くの床に…蜘蛛の足が散乱してるんですよ。 この、カワイイおててで捕まえるんですかね…。 こらこら。探さなくていいから。 いっそのこと、全部食べてしまえばいいのに などと思いながら足を片づけ… 暖かくなったんだなぁと実感。 お口直しに!庭のイチ…

おぅ。

先日、作業中ふと振り返ると…おっおおぅ。 めい。 い、いつからそこに? 家政婦的に。

次に咲く花

朝、庭を一周するのが 唯一の運動だったりするこの頃。 (座りっぱなし。大丈夫か) こぼれ種のオルレア咲きました。うれしい。 マーガレットモリンバ(八重)も復活 白いスイートピー シランもそっと咲いていました。 ほったらかしでも、ちゃんと育って咲い…

腕は鈍っていないようで…

昨日の朝ですが… 洗濯物をベランダに干していたら 外からキクの鳴き声が聞こえて…??? どうやらいつの間にか脱走していたようです。 トカゲを咥えて入ってきたようで… リビングに放たれたトカゲ。救出できました。 色々掃除ができて良かった。 キク。すっ…

よしよしヾ(・ω・`)

このところ、とても忙しくありがたく。 チェック済み破棄予定の紙をためていると キクがそこで寝る。 この日も この時も。居心地いいん? 今朝もめいはココ。 色々ボサボサ。 庭掃除したいな。今日も元気に。

沼のはじまり

なんと。初めての盆栽。 先週、ふらりと出かけた先でとーちゃんが買ってしまった。 (私も欲しかった) ちいさなもみじがカワイイです。 時々めいがもみじの根元をカリカリするー。 1個だけ育ててみようと思います。 (植木鉢…増やさないと思ってたのに。 ど…

また庭

雨で乱れてしまったバニーテールや忘れな草。 種をとりたいので そのまま放置して復活を期待。 こういうのってどうしたらいいんだろう。 チェリーセージ。白も咲いてきました。 めい。今日も庭でぼーっとしてる。 あ。ダンゴムシ発見。 楽しそうでいいな。 …

雨上がり

雨で収穫が遅れたので、今朝はたくさん採れました。 植えっぱなしで毎年採れます。アスパラ偉いぞ。 2階から。めい。 ふふ。見られてるのに気づいてない(*´艸`)うふふ 雨がたっぷりで庭の草花はうなだれてしまいました。 今日は暑かったし。 季節がまた一歩…

雨ふり

傘をさして庭を一回り。 雨降りの日は、お花が閉じ気味で良い感じです。 うさぎのしっぽはホントにかわいい。 ぐるっと回って玄関に戻ると 雨がかからないところでめいが待機中。 めいの隣で めいの視線で 今日は一日雨でした。

食欲の春

数日前からアップルパイが食べたくて悶々。 運よく近くのケーキ屋さんで 焼きたてのアップルパイを買うことができました。 うまし! アップルパイ…続きそう。 春は食欲。 あ。鮭をさっとゆでて骨を取り除いて フライパンでお酒と塩で軽く炒って 仕上げに少し…

雉を見ると

雨の様子を見ようと窓辺に行くと… キジ発見! 雉を見ると無性に写真を撮りたくなるー。 雨の中、オスとメスで畑をついばんでいました。

庭が似合う

晴れた日の午前中の庭。ヤマボウシの影が面白いです。 めい。 草の匂いを嗅いだり、虫や枯葉を追いかけたりして。 めい。庭がよく似あうなぁ。

ぴんぽーん

先日、テレビの中でうちと同じ インターフォンの呼び出し音がなった時。 キクがカーテンの向こうに回って外を確認。 (笑)え。ベリル? 今でも時々インターフォンがなると 「ベリルが!」と思ってしまう。 (カーテンめくって吠えるから) キクがおなじこと…

植物は可愛いけれど

今の咲いてる花で好きなのは、宿根カスミソウ。 この花もカワイイ。(また写真撮ってる) あちこちで、出てる小さなうさぎの尻尾。 ひとつひとつの植物は愛らしいのですが… 全体を見渡すと…統一感もなく咲き乱れ この辺りは狂気すら漂う。 もう少し綺麗にな…

植物の記録

このところ植物の写真ばっかり。 忘れな草。可愛いですね。 中心も青。こぼれ種で増えるかなぁ。 鑑賞用オレガノ。枯れそうだったけど2年目。 もっと淡いグリーンだったのですが 逞しくなってしまったらしい。花はこれから。 これは。何? スズランは、多分2…

日差しが眩しい

ヤマボウシの新緑。明るい。 玄関脇で 見張るキク。 (*´艸`*)うふふ

どんなのが咲くのか楽しみ

去年植えて、あっという間に姿を消してしまった 「アスチルベ」復活しました。 何色の花が咲くのか楽しみです。 まだ一度も咲いていない「カンパニュラ」 冬の間小さく耐えて、やっと大きくなりました。 何色の花が咲くんだろう。 これは全く不明。草? 大き…

みみ

うさぎの耳みたいなフレンチラベンダー。 白いのも少し咲いてきました。 キクの耳。 耳。かわいい。

毎日発見

ギボウシ。ぐんぐん成長。 風でバサバサする程、急に大きくなって こっちも出てる。これは多分「ねずみのみみ」 「チョコレートチップ」も咲きました。 カタバミにおされ気味。 毎日何かをみつけて楽しい。 明日は黄砂が心配です。 ご自愛ください。