ベリル

にちにちこれこうにち

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのよい晴れ

畑の向こうの高い木の上のてっぺんに カラスとアオサギ。会話してる。 晴れたねぇとか言ってるのかな。 昨夜、キクがかき混ぜて粉砕した忘れな草を 乾燥。 気持ちのよい貴重な晴れを有効活用。 やっぱり晴れが良いですね。 先日の雨風でトマトは折れてしまい…

ひんやり晴れ

今朝は清々しく晴れたので 暴れたフレンチラベンダーやローズマリーを剪定。 切った枝は挿し木にしようと思います。 イングリッシュラベンダーはこれから開花。 オルレアにまみれてトリテレイアが咲いていました。 植えていたことすら忘れてた。(名前も忘れ…

不穏なお天気

雨ですねー。 風も強くて蒸し暑くて、体がむくむー。 はやいとこ穏やかなお天気になってもらいたい。 種とり用の乾燥させたい植物を部屋に避難。 とっちらかっています。 野菜の苗や小屋で乾燥させてたニンニクは どうなっているのやら…。 あ。くしゃみ鼻水…

くしゃみ

あまえんぼさんのキク。 このところ、くしゃみが止まらず… キクが寄り付かないデス(笑) うるさいんだろうな。

日曜日の夜

オカシイ。 さっき金曜日の夜だったのに、もう日曜日の夜なんて。 …どうにかしてる。 一年間飾った千日紅。庭に撒こうと思います。 先日まとめた千日紅。どう見ても歪(笑) ニンニクを収穫。なんとなくそれっぽく出来ました。 皮を剥いたら最後の薄皮部分が…

え。金曜日なの?

めい。横顔が美人ですねー(当社比) うふふ。外が気持ち良いですねー。 ぐだぐだのデッキの隙間から色々生えちゃって めいが居て、ゆるい景色が心休まる。 ブラックベリーの花がたくさん咲きました。 今年は大収穫になりそうな。 種があたるのでジャムの作…

ハナが

春菊の花が咲いてしまいました。 でも脇芽を摘んで食べてます。苦くて美味しい。 徘徊中のめい。呼ぶと… 駆けてくる\(^o^)/ もみ殻がついてて、ゆるい感じがめいらしい(´∀`) 発芽したジニアをポットに植えて置いたら…一部消えてる。 誰かに食べられたらし…

野良たち

玄関前の敷石とデッキの隙間の地面が隠れて良い感じです。 竜のひげ、斑入りイワミツバ、 ワイヤープランツ、ローズマリー等、色々元気 ん?これは…野良トマト…。 敷石の間から野良オルレア。逞しい。 野良猫1 野良猫2 うちの野良イチゴ。 毎日収穫して冷凍…

庭の記録

ヤマボウシの影が濃くなって 日差しが夏を感じます。 ガザニアの花がどんどん増えて庭が明るい。 黄色が強くて失敗したかなぁと思っていたけど 明るい黄色で植えて良かった。 スイートピーは暴れ始めて… 来年はちゃんと支柱を立てよう!と…思う…。 ガウラが…

かーちゃんのお散歩(横浜~お買い物~鰻)

いつか行ってみたいと思っていた場所。 「ホテルニューグランド」に潜入。 嬉しいですー。 噴水のある小さな中庭。 いろいろ発祥の地、なので いつかお茶でもしてみたいです。 もうこれでいつでも行ける(笑) (一緒に行ってもらえて良かったです。 ありが…

ストチュウ

教えてもらった「ストチュウ水」をやってみようと! 色々調べてみて一番簡単そうなやつで!混ぜるだけ。 効く~(私に)。木酢液で燻されそう(なんだそれ) 土が元気になったり、植物の栄養になったり 虫が逃げたりするみたいです。 木酢液は強烈すぎたかな…

今日もキクとひたすらお仕事

今日もキクに腕をとられる。重いですー。 こんなだったのになぁ。(また載せてる。しみじみ。) 仲良くできて嬉しいですけど…。…仲良くできてる? スズメが畑で砂浴びをしていました。 平和。

比較画像キク

キクに腕枕する下僕。 腕がしびれてきましたよぉ。 ふと出てきたデータのキク。ちっちぇ~。 現在。ふふ。 この顔でも甘えてるんです。多分。 庭はオルレアが増えてきて、黄色のガザニアも元気。 ヤマボウシの葉っぱも出そろって、緑が濃くなりました。 どん…

たっぷり雨降り

今日は朝から暴風雨。 めいが珍しくキクの居場所でお休み中。 キクは1日机の下。 足元に…ベリルのようです。 寝言も^^

いすみを巡る

日曜日、K子さんといすみを巡ってきました。 (車で30~40分くらいの所です) こちらは国吉神社。結婚式が行われていました。 緑に溶け込む、笙(しょう)の生演奏が美しく 福を分けてもらえたよう。 同じ敷地内には出雲大社上総協会がありました。 お参りを…

やっぱり修行

2月に行ったファビオ・ビオンディさんの演奏会の様子が 3月にテレビ放送されました。 録画保存していて、やっと先日 冒頭のインタビュー部分だけ見たのですが 「バッハの演奏は修行のようなもの。 聴衆にとっても修行かもしれません」と 言っていました。 や…

比較画像

あっという間に金曜日。お疲れ様でした。 今日もひたすら機を織るように…一枚…二枚…。 鶴がお皿を数えるがごとく、頑張りました。 (たとえが支離滅裂) ふと、フォルダに残っていた写真。 苗を植え付けして間もない頃。 そしてピーク時。 今は種を付けて枯…

次の季節を想う

遅くなってしまった種まき。 次の季節を想う作業。楽しいのですが…腰が…。 次回は脚立を作業台にしよう! つい、無謀にやっちまうのがイケナイですね…。 シオシオになっていた苗は復活しました。よかった。 家の前ではツバメがスイスイ飛んでいて、ちょっと…

駆け足の庭

ヒューケラ。この1株だけしか花が付かない。 ちょっとめちゃくちゃに植えすぎですねー。 でも、枯れなかったので良しです! そして今年も貧乏草を育ててしまいました。 サルビア・ネモローサ カラドンナ。 (名前が覚えられない…) 立ち上がってきました。オ…

宿根カスミソウ

よく咲きました。 1週間前の雨上がりに、倒れてしまったのを 刈り取ったのがこちらの写真。 キクのチェック。 家の中で花が散ったら掃除が面倒だな~と思って (丁寧に生きられない…) バケツで庭に放置して、1週間後。 まだ元気です!逞しい。 地植えのカ…

明日から元気に

GW。終わってしまいました。 約束もなく、宿題もない、長めのお休みは 何故か体調を崩しがちで… 苗を植えるタイミングが遅くなってしまい 日に当たって、畝も作らず。 もう、なんだか悪い予感しかしない。 千日紅はリースに… いつになったら丁寧に暮らせるの…

夏の気配

旬の走り。 今年も美味しいそら豆をいただきました。 ビールと共に(*´艸`*) 季節の、その一瞬の食べ物は格別に美味しいですね! (そして明るいうちのビールも) 茹でて。新玉ねぎとかき揚げ。素揚げ。ポタージュ。 そら豆祭り。 もうすっかり初夏のような気…

よく来たね

デッキの角の黒い物体。めい。 よく来たね。めい。今日はめいを拾った記念日です。 ベリルにみつけてもらって9年です。 今日もベリルのところで(*´ω`)まったり。めい。 ずっと仲良しだねぇ。うふふ。 庭にめいが居て、庭の様子がイイ感じ。 ずっと楽しい毎…

空の重さ

昨日から神経痛や頭痛やら… 草花も雨の重さでうなだれています。 こんな日は無理せず早めに寝るに限る。 寒暖差にもお気をつけて。ご自愛ください。