ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(駒場東大前~五反田~)

雨が夜更け過ぎに雪へと変わった先日

良く晴れましたー!お出かけです。

日本民藝館」に行ってきました。

柳宗悦(むねよしが本当だけどソウエツでもいいらしい)

(前から迷っていて今回調べて知りましたー)氏の唱える

民藝運動の本拠地です。用の美。

建物も柳宗悦の設計だそうで素敵です。

とても気持ちのよい空間でした。

道路の向かい側は柳宗悦の自宅だった場所。

月4日間だけの公開なので、再訪に期待。

今回、染色家の柚木沙弥郎生誕100年展が行われていました。

(ゆのきさみろう…全然読めてない(汗))

これはもう、誰がみても愛おしく思うであろう作品ばかり。

色合いが美しいです。

(ポストカードになると色味は変わってしまいますが)

現在100歳。「わくわくしないとだめなんだ」って

言ってました。わくわく。良いですね。

そして、五反田西口川沿いの鶏肉専門店

念願の「信濃屋」へ!

から揚げと手羽先、チキンボール買いましたー。

鶏肉キレイ!から揚げ美味しい。チャンスがあったら

また行くです。

つづく。