ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(府中本町などなど)

先日、大國魂神社に行ってきました。

(さすが驚異的安定の晴れ女。私の雨の心配は無し(笑))

参道のケヤキ並木が素敵です。

鳥居の前の古木は周囲6mを超えるとか。

樹齢600年を超えるとか。

鳥居の向こうは参道に光が注いで美しいのでした。

(うぉー。写真が伝わらない~)

門。美しいです。

気持ち良いです。

人形流しをしました。痛いところ、流れたと思う。

ご神木の銀杏の木。

歴史の長い神社です。

大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)は

素戔嗚尊(すさのおのみこと)の御子神(子供?)

色々知らな過ぎて…

神話を読みたくなりました。

ちょうどその日は府中で音楽祭をしていました。

街のあちこちから陽気なジャズが流れています。

120組のグループが参加しているそうです。なかなか盛大。

風に吹かれてぼーっとジャズを聴くのもいいかもしれない。

(ジャズ、しらないケド)

生演奏は良いですね。

楽しいお散歩でした。ありがとうございました。