ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(島根)

缶ビールを手に「寝台特急サンライズ出雲」で

島根に向けて出発です。

個室寝台(平屋)は人目も気にならず

ゆっくりできて良いですね。

翌朝9時すぎに安来駅に到着。

そして、名高き「足立美術館」に

ふふ。雨です。

雨降りでも、とても美しい庭園です。

撮影しても目で見る方がずっと綺麗なので

写真はいらないかと思うほど。(でも撮ったけど)

庭園に入ることはできませんが

室内から歩いて眺めて、ぐるりと

まるで庭園の中を歩いているように感じられます。

お庭だけでなく展示も多く見ごたえたくさん。

ガラスがピカピカで、反射もほとんどなくて

実物を限りなく体感できるようになっているのだなぁと。

とても美しい美術館でした。

一度は行きたいと思っていましたが、

もう一度行きたい。

そして、松江に。

小泉八雲の記念館や住居を

見学して…。

雨なので宍道湖の夕陽はどうにもならず

(これも、次回の楽しみ候補)

湖畔の「ホテル一畑」で一泊。

湖を一望できる素敵なホテルでした。

翌日は「一畑電車(ばたでん)」に乗って

宍道湖を眺めながら出雲大社に向かいました。

駅から少し戻って一の鳥居。

てくてく歩いて「稲佐の浜」で

浜の砂を袋に詰めて

出雲大社に向かいます。

途中休憩。

干し柿のアイスクリームと柚子のソーダ

スゴク美味しかった。(次回も飲みたい)

出雲大社到着。

楽殿のしめ縄。

清々しい空気。

思い返すとあっという間で、盛沢山の旅でした。

でも、まだまだ見たいところがたくさん。

またあの空気を吸いに行きたいです。楽しかった。

(色々お世話になりましたー。

ありがとうございました)