ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(奈良~京都)

15日~17日におでかけしました。

先ずは奈良へ。

初めての奈良。近鉄も初めてです。

鹿(*´艸`*)カワイイ。

想像以上に奈良の鹿、カワ(・∀・)イイ!!

もしかして…略奪とか(猿じゃない)

頭突きとか(牛じゃない)

ダニも。ちょっとこわごわだったのですが

ちゃんと距離感をわかってて賢い!

奈良のあちこちを歩いている間

ずっと静かに鹿がいて

少し不思議でなんとも平和な気持ちになりました。

先ずは東大寺南大門。

金剛力士像。「阿」

「吽」

すごい迫力でした。本物だ。

運慶や快慶、たくさんの仏師によって

69日間で造られたのだそう。すごい。

その先の大仏殿。

手前は八角灯籠。東大寺創建当初のものだそう。

今年は東大寺初代別当、良弁僧正の没後1250年の年だそうで

10月に反田恭平さんのオケ・JNOの奉納公演がこの場所で行われ、

それをたまたまテレビで見ていて

土砂降りの雨の中ブラームス交響曲1番が大変そうで楽しそうで。

手前の八角灯籠には風を受けて音楽を奏でる菩薩さまが

浮き彫りになっていて

今も昔も変わらないと思ったのでした。

こちらは二月堂。修二会をするとこ。

あの松明を振り回すテラス(言い方)

思ったより狭くてびっくりです。

中に上がれると思ってなかったので嬉し。

この階段も思ったよりも幅が狭かったのですが

なんとも清々しい感じ。

春日大社に行って

興福寺。中金堂。ほぼ貸し切り!

奈良。楽しかったです。奈良。好き。

2日目は京都。

こちらは南禅寺山門からの景色。

哲学の道やお買い物をしたりして。

三日目は宇治。平等院鳳凰堂。中も見学してきました。

宇治の川。

今回、坐骨神経痛が酷くなってしまって(涙)

いつも以上にゆっくりで(Aちゃんごめんね)

…健康第一ですね。でも楽しかった。

また元気に出かけられますように!