ベリル

にちにちこれこうにち

あんずるよりうむがやすし

消費税申告終わりましたー。「e-Tax」で。

熟読して熟読して…日本語が通じない国税庁のホームページ。

しかも「2割特例」(数年間オマケしてくれる制度)の

申し込みボタンが隠れてるって。

私みたいなウッカリな人が忘れちゃうように

画面を作ってるような気がするー。(私だけか?)

算出された金額と予想の金額がだいたい同じなので

きっと大丈夫(間違えてたら連絡来るだろ)

所得税は役場で申告済み。

消費税の支払いも終えて、とりあえずホッとしました。

マイナンバーカード…作っておいて良かった。

数年前に「この先、いざ必要になった時にもっと大変になるかも」

と思って作っておきました。(嫌々)

インボイスの登録から申告まで知らないコトだらけで

「やだなー」と思っていましたが

やってみたら、なんてことなくサクッと終わって

「あんずるよりうむがやすし」で良かったです。