ベリル

にちにちこれこうにち

夏のなごり

庭の朝顔にまみれて密かに成長していたキュウリ。

皮と種をとって生姜と塩もみに。(思いのほか美味しかったデス)

葉生姜も収穫。夏の終わりを感じます~。

美味しかったので来年はもっと植えようと思います。

今年の野菜。

かぼちゃ、スイカ、枝豆、パセリ、そら豆は全滅。

ズッキーニ、中玉トマト、ピーマンは、ほぼ全滅。

キュウリ、ゴーヤ、ナス、ジャガイモ、ミニトマト

鷹の爪、ネギは不作

スナップエンドウ、万願寺唐辛子、しし唐、アスパラはまあまあ

人参ウレシイ

バジル、紫蘇はできすぎ。

ほぼ不作。予想どおりにうまくいかない家庭菜園でした。

でも芽が出たとか花がさいたとか嬉しい事もありました。

だいたい合わない植物がわかったので無理せず

来年も楽しみたいと願っています。健康第一。

 

で、今日は本気の種まき(花)をしようと

メネデール(ネーミングが(笑))に挑戦しました。

種の袋を次々開けていくと…げ。

種が小さすぎる!メガネかけても見えないっ。

撒くなんて無理。セルトレーにぶちまけて…

お祈りする。

めい。警戒中。

根気がないなー。ガーデニングって大変。

素敵な庭ってどうやって作るんだろう。

 

虫がついたと思って左腕を振り払ったら

激痛でもおぉぉ。50肩きぃぃー。

ガーデニングって大変。