ベリル

にちにちこれこうにち

ビーナスベルト

今朝。久しぶりの目覚めの良さ!

昨日のバイオリンの苦行(違う)音色で

頭の中が洗浄されたのかも(*´艸`*)

調子良くお散歩に行ってきました。

日の出寸前のブルーアワーですね。

その反対の西の空には

ビーナスベルトが…うっすら。

最近「ビーナスベルト」という言葉を教えてもらいました。

日の出、日没間近の太陽の反対側の空に浮かび上がる

ピンクのラインで、その下の濃い青は地球の影なのだそう。

人から人に伝わって、私にも回ってきた「ビーナスベルト」

以前お世話になっていた美容師さんが

話していた「言葉」なのですが

こんな綺麗な思い出として

残っていくのは素敵だなぁと思いました。

そして家に戻って先日の続きの掃き掃除をして

南側も少し草取りと掃き掃除

ちょっと気持ち悪い配色のビオラをみつけたり

植え付け全体のセンスの無さを嘆き

オイルをこぼしてしまった敷石を束子で

ゴシゴシ洗ったりして…

腰がやられました。

折角調子が良かったのに…よれよれ。

でも、少し綺麗になって満足です。

さっき見ていた庭師のテレビで

「庭づくりは掃除に始まり掃除に終わる」って。

(泣く)

庭、楽しいです。