ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(自由学園明日館)

フランク・ロイド・ライト設計の明日館に行ってきました。

屋根が朽ちる程の老朽化に見舞われていた建物でしたが

「動態保存」の第一号モデルとして重要文化財に指定され

補修工事が行われたそうです。

利用して保存するという考え方。

こうして見学できて嬉しいですね。

扉の上。こういう所が可愛いぞー。扉の色は緑です。

上から見下ろした吹き抜け。

壁の中に隠されていた壁画は当時の生徒さんたちの作品。

背もたれが六角形の椅子もライトのデザイン。

六角形の椅子に座った眺め。きれいです。

こちらは照明。大谷石と木材の組合せも素敵ですー。

当時、ライトは帝国ホテルの建築もしていて

この大谷石は帝国ホテルの資材を…ごにょごにょ…。

こちらのひし形の窓も素敵です!

でも、筋交いをぶった切って窓にしたらしい…。

雨漏りしてもへっちゃらで

ライトさん、機能よりデザイン重視みたいです。

ライトは帝国ホテルの仕事を解雇され帰国。

愛弟子の遠藤新が後を引きついだそう。

こちらはその講堂。扉の色は茶色です。

視線を計算に入れた素敵な建物です。

でも、遠藤さん性格が悪くて不人気だったんだって。

ガイドさんが言ってました。

(って、こんなこと言われちゃうなんて)

でも、最近再認識されてるそうです。よかったよかった。

で、こちらの椅子は講堂2階の椅子。

急になんか普通の椅子。

重要文化財の建物に後から設置する物は

オリジナルとの区別がつきやすい物にするのだそうです。

なるほど。

お庭にはクリスマスローズがわっさわさ咲いていました。

ビニールみたいにぴっかぴかのお花も。

素敵な建物でした。お茶や夜間の見学もできるらしく

またチャンスがあったらクッキーを買いに

行きたいです。(クッキー売り切れ。残念)

念願の見学ができて良かったです。

ランチは目白の駅前「あえん」で春のコース。

美味しかったー。

いつか旧帝国ホテルも見に行きたいです。

愛知かな?遠いなー。

(誘っていただいてありがとうございました^^)