ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(上野の辺り)

先日のお散歩。よく晴れました。

上野公園。西郷さん。

f:id:beriru:20201129213614j:plain

こちらは清水観音堂。

浮世絵にも描かれている「月のまつ」

松の円の中に不忍池の弁天堂が

納まるような仕掛けになっています。

明治のころには失われていたそうですが

平成になって再現されたのだそう。

f:id:beriru:20201129213617j:plain

上野大仏でお願いをして

東照宮へ。紅葉が綺麗です。

f:id:beriru:20201129213624j:plain

そしてこの煌びやか。

f:id:beriru:20201129213630j:plain

隅々まで見ていたら時間が足りない。

このデザインってどうやって取りまとめたんだろう(妄想)。

門の内側には、とてもきれいな柑橘がたわわに。

建物の煌めきと銀杏の明るい光に柑橘の実り。

豊かさ満載です。

f:id:beriru:20201129213633j:plain

お昼はすぐ近くの「韻松亭」さんにて。

個室でゆっくり。

f:id:beriru:20201129213642j:plain

手の込んだ色々が、思いがけない味付けもあって

目でも楽しく、美味しいです。

f:id:beriru:20201129213637j:plain

豆ごはんがふっくら美味しい。

お味噌汁もとっても美味しい。

f:id:beriru:20201129213639j:plain

最後まで美味しくいただき、お腹いっぱい。

f:id:beriru:20201129213645j:plain

そして、寛永寺、根本中堂に向かう途中の

国立国会図書館「国際こども図書館」の建物。

この建物も素敵ですね。いつか中に入ってみたい。

大人でも大丈夫かな。

f:id:beriru:20201129213648j:plain

「根本中堂」

f:id:beriru:20201129213608j:plain

あ。てっきり天海さんが

こちらにいらっしゃるのかと思ったら

地図を確認したら他所だった?あれ?

またいつかの楽しみに。

目の前には台東区巡回バス「めぐりん」のバス停があって

アクセス良いです。

f:id:beriru:20201129213651j:plain

めぐりん。100円で色々行けて良いですね。

f:id:beriru:20201129213655j:plain

車体もかわいい。

めぐりんで谷中方へ。

「亀の子だわし」でお買い物。

「つむぐカフェ」でパングラタンにイチゴのチーズケーキと

イチジクのシフォン(食べすぎ。お腹いっぱいでもペロリ)

「旅するミシン店」に駆け込み。作家さんにも会えて嬉し。

 

あっという間の一日でした。

楽しすぎて今年もあと少しと思ったら

さみしくなってしまいそうでしたが

次の楽しみに向けて、まだまだ頑張らなくては。^^。

楽しいお散歩。たくさんお世話になりました。

ありがとうございました。