ベリル

にちにちこれこうにち

旬です

じゅんさい届きました。

秋田の従妹がここ数年送ってくれます。

秋田の生のじゅんさいを食べるまでは

変に酸っぱくて雰囲気だけの食べ物かな~って(失礼)

思っていたのですが。じゅんさいに謝れ!って感じです。

(あの酸味は保存のために酢漬けになっているのだそう)

生のじゅんさいは、とるとる、ぷりっぷりで

サクサク、コリコリしています。(酸味も癖もないです)

たまらなく食感が良くて唯一無二の食べものです!ね。

さっと湯がいて、生姜醤油はもちろん

f:id:beriru:20200627223812j:plain

豚肉、舞茸、ゴボウ、白滝、ネギなどなど

きりたんぽ鍋風の鍋の仕上げにさっと入れると

たまらなく美味しいです。舞茸とごぼうは外せない!

(え。じゅんさい!)

じゅんさいのとろみがふわ~っと広がって美味しくて泣きそう。

 

あく抜きしたわらびも送ってくれて

(さすが^^。私にはわらびの下処理なんて無理)

従妹お勧めのわらびのたたきを作ってみました。

こちらもトロトロで美味しい。

旬のもの美味しいですね。知らない美味しいものが

まだまだたくさんあるのだろうなぁと思います。

長生きしなくちゃ。

 

こちらも旬のいただきもの。ベリルが^^。

f:id:beriru:20200627223816j:plain

こんな整列したさくらんぼ!我が家では震えるほど贅沢。

f:id:beriru:20200627223819j:plain

美味しいものが続けてやってきました。

うれしー。ありがたいです。

美味しく食べて頑張ろうと思うのです!

(ベリルと歩く 3123歩)