ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(新高円寺~池袋)

深まる秋のお散歩デス。

いつか食べたいと思っていた「ソンカ」のフランスパン。

新高円寺からバスを乗り継いでやってきました^^。食欲の秋。

f:id:beriru:20191122191456j:plain

フランスパンに「あんことバター」「生ハムとチーズ」

固そうな雰囲気ですが…。

固いのは、ほんの表面だけ。カリッとふわっと!

決して顎が痛くなることはありません^^。

噂通りに美味しいパンです。

f:id:beriru:20191122191504j:plain

フランスパン生地の食パンが焼きあがるのを待つ間

近くの善福寺川を散策。

f:id:beriru:20191122191511j:plain

水が綺麗です。水鳥の影が川底に映ります。

f:id:beriru:20191122191519j:plain

お土産のパンを手に入れて

池袋の「古代オリエント博物館」へ!いざ。

歴史も地理も、学んだ記憶はまるで何も残っていませんが

人々が残したかわいい品々。

f:id:beriru:20191122191546j:plain

古代の人もカエルはお守り。

f:id:beriru:20191122191554j:plain

神様。
f:id:beriru:20191122191537j:plain

古代オリエントの人々は

麦からパンやビールを作っていたそうです。

好きなもの同じ。

 

こちらは企画展「しきしまの大和へ」から

こ、このおっさん。(ものすごいピンボケですみません)

f:id:beriru:20191122191610j:plain

これって、どうよ(笑)。楽しい。

f:id:beriru:20191122191603j:plain

 

美味しい物や、楽しい物、かわいい物

大切にしようと思う気持ちは

時代も世界も違っていても

ちっとも変わらないような気がしました。

久しぶりの池袋。

駅近の「ポーズカフェ」もよかったです。

生パスタとコーヒーでまったり。(写真忘れる)

今回も楽しいお散歩。^^。

ありがとうございました。