ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(吉祥寺~新宿)

(先日のことですが)

芸術の秋。先ずは食欲。

吉祥寺「するり」で、こんなのや

f:id:beriru:20191101220612j:plain

こんなのを食べて。

うどん屋さんなのにうどんより天ぷらと鯛めしが美味しい)

f:id:beriru:20191101220615j:plain

井の頭公園やらお店をひやかし^^。

吉祥寺、お店が多いですね。

夕方から新宿御苑薪能を鑑賞!のはずでしたが

…室内…。

f:id:beriru:20191101221558j:plain

雨降りの予報で新宿文化センターに変更です。(雨女)

薪が燃えてない。代わりにパイプオルガン。

初めての能楽鑑賞です。

やはり繰り返し観ての面白さでしょうか。

聞き比べのように、鑑賞の経験が積み重なって

きっと益々面白くなるような予感がします。

でも、何もわからなくてもものすごく気持ちの良い時間でした。

(危うく寝るところでした)

舞台の端の紋付き袴のおじさんたち(失礼)の合唱(?)と

セリフの掛け合いと古楽器の響きがバロックカンタータのようです。

衣装も面も素晴らしい。(近くで見たい)

いつか観たいと思っていた能楽。贅沢な時間でした。

(ありがとうございました^^)

 

部屋の角に施される芸術。作者キク。

f:id:beriru:20191101221555j:plain

全ての角が丸くなる。