ベリル

にちにちこれこうにち

和田誠さんをハシゴする

家でゴロゴロ休もうかとも思ったのですが…

気分転換を兼ねて

気になっていた2つの「和田誠展」に行ってきました。

「国立映画アーカイブ」というディープな所に

薄っぺらい私が立ち入ってしまいましたが…

原画や

原画や

ポスターや

何時間でも見ていたい。

常設展示も面白く見学。椅子もいっぱいあって(←重要)

静かでいい感じの空間でした。

2つ目は市川市の図書館併設の文化ミュージアムでの

和田誠展。駅から遠い~。(坐骨神経痛がぁ)

こちらでは使用していた道具や原稿用紙、本など

市川市に寄贈された物が展示されていました。

思わずオリジナル原稿用紙のレプリカ

(多分、紙質が違いそう)を購入。

ハイライトや絵本、SF小説の装丁等、幼い頃から

見慣れていたイラスト。

線も色も少なくて、それでいて明快で温かみがあるのが

いいなぁと思います。

余計な線はいらないんだと…勉強になりました。

(ちょっと仕事書きなおす)

良い物が見られて良かったです。