ベリル

にちにちこれこうにち

時間がたつのが早いです

先々週のコトですが

サントリーホールのオルガンを聴いてきました。

1時間くらいのミニ演奏会です。

(色々な演奏会が開催されていました)

ブラームスや現代曲もありましたが、

やはりオルガンと言えばバッハさん。

フーガの追いかけっこが生音で聴けて良かった。

サントリーホールのオルガンは世界でも最大級の規模だそうで

パイプの本数は5896本もあるのだそうです。驚き!

5年前にオーバーホールをしたそうで、

より良い響きとなっているとか。貴重な経験ができました。

(誘っていただいてありがとうございました~)

そして港区の「ゆかしの杜」のネコ展へ。

こちらの建物は港区の指定文化財で「旧公衆衛生院」

国が公衆衛生のための調査や研究をする機関として

昭和13年に建設。

平成30年に港区が郷土歴史館として開館。

連続アーチの雄大な外観は設計者の名前を

とって「内田ゴシック」と言われているそうです。

中央ホール。床も壁にも大理石。

ホールの時計も照明も当時のままだそう。

講堂。美しい。

振り返ったところ。美しい。

いいなぁ。

窓もいいなぁ。

常設展とネコ展と建物と見る所がたくさんあって

見逃している部屋もありそうな気がします。

チャンスがあったらまた。

 

あっという間に土日が終わってしまいました。

何してたんだ。

明日からまた元気に過ごせますように。

ご自愛ください。