ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(迎賓館~神楽坂)

「迎賓館・赤坂離宮

先着順の抽選で一般公開されるようになりました。

あの門の向こうに行ってみたいと思っていた、あの迎賓館!

…ってな訳で、門の内側。

f:id:beriru:20160705200140j:plain

振り返るとそこは「前庭」。

緑の芝と姿の良い松が美しい。(順路としては最後です)

f:id:beriru:20160705200230j:plain

こちらは本館の南側「主庭」。

f:id:beriru:20160705200634j:plain

ゴージャスな噴水。

この日はうだるような暑さでしたので、噴水が見事に映えていました。

f:id:beriru:20160705200850j:plain

「本館」正面。

f:id:beriru:20160705201128j:plain

屋根の上には甲冑?と何か…。(何?)

f:id:beriru:20160705201133j:plain

本館の中も見学したのですが、写真撮影はお庭のみ。

撮影できないのは残念でしたが…でも…金ぴかでお腹いっぱい!

溺れそうな装飾ずくめ。ゴージャスなのですが…

本物なのですが…偽ものっぽ…。ぃ。あ。

普段見慣れない生活をしていますので、脳がついてイケマセンでした。

なかなか見られない場所なので、よい思い出になりました。

本物だもの!

その後は神楽坂に移動。駅前の「ラ ガク」へ。

元、新潮社の倉庫だったところだそうです。

おしゃれな物が、たくさんセレクトされています。(目の保養)

f:id:beriru:20160705201140j:plain

お昼はフォカッチャの専門店「アルタムーラ」へ。

f:id:beriru:20160705201144j:plain

そして「円福寺」へ。

おでむかえの福朗ちゃん。頭をなでなで。

f:id:beriru:20160705201159j:plain

こちらのお寺では懺悔ができます。(さんげと読みます)

こころからお詫びして三化(健康、仕事、良縁)することをお祈りします。

…もちろん。すずのこと。

お参りを終えて帰ろうとしたところ

なんと外は突然の雷雨!

f:id:beriru:20160705201204j:plain

出られない。でも、涼しい風が気持ちが良いです。

f:id:beriru:20160705201209j:plain

暫し、軒下で膝を抱えて座り込んでいると

ご住職さまと副住職さま(たぶん)から声を掛けていただき

冷房の付いたお部屋でお茶までいただいて!

ご親切にしていただきました。ありがたいです。

こちらのお寺は「本堂」「祖師堂」の出入りが自由で

日中はいつでもお参りができるそうです。(水曜日は夜も)

お詫びしたい時はこちらで、いっぱいお詫びして

ココロを穏やかに導いていただくのも良いかと。

すずのこと。いろんな出来事が重なって、こうしてココまで

動かされてきました。まだこの先いろんなご縁が結びついて

いくのだと思います。感謝します。

そですり坂を抜けて

f:id:beriru:20160705201213j:plain

商店街を少し歩き「千年こうじや」でお買いもの。

そして「テオブロマ」のジェラート。いろいろトッピングのできる

スパイラルを注文です。(選ぶの迷う)

f:id:beriru:20160705201219j:plain

お買い物の成果はこちら。

f:id:beriru:20160705201224j:plain

あ。こちらも。「貞」にて。

f:id:beriru:20160705201233j:plain

暑さのせいもあり、のんびりしたお散歩でしたが

内容は盛りだくさん。充実した一日でした。

神楽坂はまだまだ見る場所がたくさん。

また遊びに行きたいと思います。

ありがとうございました。

 

(今日のジョグ お休み)

(ベリルと歩く べりるが行かないって! 庭の柿が気になるらしい)