ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(京都)(その2)

最初のお寺は「光明院」へ。

京阪・鳥羽街道駅から歩いてすぐ。

東福寺塔頭

(たっちゅう=大寺に寄り添って建てた小さな院・脇寺

だそうです。(知らないことだらけ))

規模や敷地は小さくても方丈の前の枯山水

見事に調和され美しいです。

f:id:beriru:20181201165820j:plain

「波心の庭」と命名されているそうです。

f:id:beriru:20181201165813j:plain

丸窓からの紅葉。少し。

f:id:beriru:20181201165809j:plain

そしてこの静寂。

f:id:beriru:20181201165826j:plain

紅葉シーズンまっただ中の京都なのに!

広がる縁側。晴れてきました^^。お天気回復!

f:id:beriru:20181201165823j:plain

あこがれる。こんなところでずっとぼーっと

ずーっとぼーっとしていたい。

 

別名「苔の虹寺」とも称されているそうで

新緑の時も見てみたいと思いました。

ゆっくりできて最高です。

 

うちでぼーっとしている方々。

f:id:beriru:20181201165817j:plain

ね。キミたちも、あんな素敵なお庭の前で

ぼーっとしてみたいよね。

 

(ベリルと歩く 2時間以上 一万歩超え

いくらなんでも長すぎー)