ベリル

盲導犬にはなれなかったけど。

ベリルの実家へ

神奈川県盲導犬訓練センタで開催された

「キャリアチェンジ犬」飼育レクチャ会に行ってきました。

ベリルはお留守番デス。

参加していたCC犬たち。みんなさすが!おりこうさんデス。

2時間もの間、床に伏せて大人しく講習を受けていました。

(飼育ボランティアの講習です。犬たちは優秀^^)

(講習が終わってからリラックスしている風景)

f:id:beriru:20190721143548j:plain

ベリルとの意思疎通、健康管理、大反省です。

ダメダメになっていたことを考え直すきっかけになりました。

f:id:beriru:20190721143552j:plain

みんなかわいい。美形です。

みんな顔がベリルに似てます。(親ばか)

f:id:beriru:20190721143556j:plain

ベリルと初めて会った時のことを思い出しました。

車で移動中のベリルの不安そうな顔は忘れられません。

線の細かったベリルもちょっと貫禄がついてしまって

老後に向けて関節が心配です。

先ずはダイエットを…私もとーちゃんも一緒にやりますから…。

f:id:beriru:20190721143545j:plain

裏庭で悪だくみ中のふたり。(拾い食い捜索中)

拾い食いをしたことを叱るのは

タイミングが難しいので、

(した後に叱るのでは遅すぎる)

こちらに注意を向けて捜索するコトをやめさせます。

捜索を止めたことを褒めるようにします。

叱るより褒める方がお互いに嬉しい^^。

何よりも犬の気持ちを理解することを最優先に。

何をしようとしているのか、サインを見逃さないように。

もっとベリルに意識を向けて過ごそうと思います。

参加してよかったです。

ありがとうございました。