ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(京都)(その6)

あ。そだそだ。

2日目のお昼は海老と明太子のあんかけうどんを食べました。

出汁が利いて美味しいです。京都のうどんは体に優しい。^^。

 

そして「晴明神社」にも行きました。

五芒星!

f:id:beriru:20181205072808j:plain

神社は住居跡だそうです。

式神の居た「一条戻橋」へも。

古い時代から続く、いろんな思いを持った場所を

実際に見ることができてワクワクしました^^。

(写真忘れる)

 

最後は「相国寺」へ。

金閣寺銀閣寺をしたがえる

京都五山第二位に列せられるお寺だそうです。

なんかすごい。文化財ざくざく。

なにもかも美しい。

f:id:beriru:20181205072751j:plain

美しい。

f:id:beriru:20181205072754j:plain

開山は夢想国師。お堂の奥には国師の像があり

ひれ伏して遠くに目を向けると

なで肩の優しげな姿を拝見することができました。

 

法堂の天井には蟠龍図。

八方睨み(どこから見ても目が合う)で鳴きます^^。

ある地点で手を叩くと「きゅるきゅる」と応えてくれます。

狩野光信の作。

f:id:beriru:20181205072815j:plain

こちらはS画伯。^^。ありがとうございます。

 

相国寺が二位なら一位は?天龍寺だそうで。

そのまたうえの別格が南禅寺だそうで。

色々難しいことはわかりませんが、京都は深い。

まだまだ見所がたくさんですね。

またいつか。楽しみに!

 

じどり。散る紅葉も花びらのよう。

f:id:beriru:20181205072812j:plain

 

出町ふたば」の行列に驚いて豆餅をゲットしたり

「しののめ」のちりめん山椒を買ってみたり

素敵な針の専門店「すみや針」にも。

ちょっと寄った喫茶店も思いがけず美味しいコーヒーだったり

楽しい旅行になりました。^^。

ありがとうございました。

 

みんなも平和なお留守番。

f:id:beriru:20181205072757j:plain

無事でなにより。

f:id:beriru:20181205072800j:plain

とーちゃんと散歩。

f:id:beriru:20181205072805j:plain

そしてまた元気に毎日を頑張ります^^。

ありがとうございました。

 

(ベリルと歩く たぶん2000歩くらい)