ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(京都)(その3)

そしてお隣の「東福寺」へ。

三門。国宝だそうです。圧倒的な存在感。

どれだけの人々がこの三門を見上げたのかと思うと

ぞくぞくします。同じ物を見る喜び。

f:id:beriru:20181202085855j:plain

そして、もみじの連なり。

f:id:beriru:20181202085849j:plain

敷地、広いです。たくさんの紅葉をくぐり

f:id:beriru:20181202085907j:plain

丘や川を越えて(いろんな色の紅葉も楽しい)

f:id:beriru:20181202085904j:plain

通天橋。(奥に見えるのが橋)

f:id:beriru:20181202085858j:plain

もみじが深いです。

東福寺には3つの橋があります。実は…歩いているときは

何がなんだかわからなくなっていましたが^^

どこからの眺めも素敵でした。

 

もみじとは別に、もう一つ楽しみにしていた方丈庭園。

重森三玲の傑作とされているそうです。(知らない。調べた)

f:id:beriru:20181202085852j:plain

方丈の四周に庭園が巡っています。

f:id:beriru:20181202085918j:plain

そして楽しみにしていた北庭の市松!^^

ずーと以前に雑誌がテレビで目にしたこの庭園。

名前もなにも覚えていなかったのですが

東福寺にあったのでした。(今回調べて知った)

市松模様の美しさと、それが消えていく儚さが

きゃーって感じです。(語彙が…)

緑の深い時期は、またもっと雰囲気が変わることでしょう。

きっと雨の日がいい。

見られて良かった。ご縁に深く感謝します。

f:id:beriru:20181202085910j:plain

大きな市松も。

f:id:beriru:20181202085915j:plain

あとから案内のリーフレットを見たところ

なんかもっと見るところがあったのかなぁ。

紅葉と庭園でわくわくして頭がいっぱいでした^^。

あ。龍の天井画と日本最大最古の禅宗のトイレも拝観してきました。

おすすめの見るべきトイレだそうです。(警備員?さん情報)

 

そして東福寺の駅に行きます。

一般的にはこちらの駅から東福寺に向かうようですが

今回、一つ先の鳥羽街道駅から巡っていったので

思ったほど人混みや行列にはまることはありませんでした。

このコースおすすめデス。^^。

 

お。キク。何か良い物みえた?

f:id:beriru:20181202085901j:plain

(ベリルと歩く とーちゃん担当)