ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(銀座)

デパートのディスプレイ。

季節感たっぷりの場所ですね。

f:id:beriru:20180714105235j:plain

今回も銀座界隈にお出かけしました。

先ずは「鳥繁」のランチから。

焼き鳥。

ぱりっと、ぷりっと、そしてむっちり、美味しいです。

つくねは丁寧さを感じる食感です。

野菜は椎茸、シシトウ、アスパラから好きな物を選べます。

f:id:beriru:20180714105244j:plain

鳥のスープは濃く、ドライカレーも安心の美味しさ。

あともう一本くらい焼き鳥が食べたいなーと言った感じで…

やや。このくらいがちょうど良いのですね^^。

 

少し銀座をぶらぶらしまして

シネスイッチ銀座にて「フジコ・ヘミングの時間」を鑑賞。

80歳を超えた今でも世界中で演奏活動をしているそうで

年間60のコンサートを行うとか(多分。うろ覚え)

しかもマネージャはいないのだそう。

先日の草間彌生さんといい。恐るべし80代。

刺激を受けます。

 

で。いちごみるく

f:id:beriru:20180714105241j:plain

こちらは一丁目の「雪ノ下」です。

苺のシロップは加水せずに苺だけの水分だそう。

パンケーキも素材が色々こだわりだそうで

かりっとシンプルに美味しかったです。

f:id:beriru:20180714105238j:plain

ただ。店内が想像と違っていまして

もう少しゆったりできるお店ならいいのになーと思いつつ

回転がよくて良いのかもしれないですね。

 

今回のお土産は

「たちばな」のかりんとう。さえだです(細い方)

f:id:beriru:20180714105254j:plain

さらっと後味がすっきり!エンドレス。

こうしたシンプルなお菓子も

しみじみ美味しいと感じるこの頃。

「東京三大かりんとう」のひとつだそうで(だれが決めた?)

他のふたつのお店もいつか行ってみたいです。

「三大どらやき」とか「三大煎餅」とかあるのだろうか。

 

今回も楽しいお散歩になりました。

ありがとうございました^^。

 

暑い日が続きますが、

皆様お体に気をつけて。頑張ってください。

f:id:beriru:20180714105257j:plain

おまけ。かりんとうの向こうのベリル^^。

 

(ベリルと歩く 航空防除で堰一周 短くて残念)