ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(益子~その1)

秋葉原から直通のバスを利用して

益子まで行ってきました^^。陶芸メッセで下車。

行楽日和で(?)1時間遅れの到着です。

陶芸美術館の脇を抜け

(見応えありそうです。いつか再び!)

f:id:beriru:20180423171414j:plain

ふむふむ。と眺めつつ。

f:id:beriru:20180423171410j:plain

あ。登り窯!すごい。すごい。

f:id:beriru:20180423170155j:plain

その先には素敵なお屋敷!すごい。すごい。

f:id:beriru:20180423170200j:plain

美しい茅葺きに(葺き直したばかり?まだ新しい!)

f:id:beriru:20180423170204j:plain

めらめらと波打つガラス。

f:id:beriru:20180423171417j:plain

建具も素敵。

f:id:beriru:20180423171420j:plain  

「旧濱田庄司邸」でした。

恥ずかしいことに、陶芸のコトを全く知らないので

感動は半分以下なのかもしれませんが

建物だけでもテンションが上がります^^。

室内も上がって見学できるようです。

今回は時間がなかったので残念でしたが

いつかまた再訪したいと思います。

いーなー。こんなおうち。

まず目指すは「えみぱん」ちいさなパン屋さん^^。(食べ物かぃ!)

 

f:id:beriru:20180423170136j:plain

ランチの時間がなくなってしまったので

パン屋さん脇のイートインスペースで早速いただきました。

ふわふわと美味しかったデス!(写真、撮るの忘れてしまう…)

お土産もどっさり買いました^^。

f:id:beriru:20180423170139j:plain

そして陶芸体験教室「よこやま」さんにて陶芸体験です。

初ろくろ!(汗)

粘土使い放題^^。1時間くらいの体験ですが

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

足りないくらい。

全然できませんっ!

焼き上げて忘れた頃に届くそうです。楽しみデス。

f:id:beriru:20180423180505j:plain

うまくできないのは承知の上で^^

とても楽しい体験になりました。

チャンスがあったらリベンジしたい。

続きます。

 

(ベリルと歩く とーちゃん担当)