ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(国立西洋美術館)

ル・コルビュジェの建築作品として

世界遺産に登録された国立西洋美術館に行ってきました。

現在開催されているのは「北斎とジャポ…」

f:id:beriru:20171026031757j:plain

最近、北斎との縁が多いような^^。

北斎の影響は絵画にとどまらず、工芸品や思想までに

広がっているのだなぁと。

数も多く、たっぷり楽しめた展覧会でした。

そして常設展示。こちらは写真撮影ができます。

柱とスロープ。

f:id:beriru:20171026031722j:plain

天井。明かり取り。窓の大きさ。

f:id:beriru:20171026031726j:plain

段違いの天井の高さ。柱の間隔。

f:id:beriru:20171026031729j:plain

このサイズとバランスが独特な?考える。

f:id:beriru:20171026031735j:plain

おもしろい建物でした。

外の前庭にはロダンの作品。常設だけでも見応えがあります。

f:id:beriru:20171026031739j:plain

そんなこんなで、たっぷり時間を使ってしまって…

…もう夕方です。

谷中の方に移動して遅すぎるランチ^^。

「HAGIカフェ」さんの「サバサンド」2種。

どちらも美味しい。(最近、魚が食べたくて仕方ない)

f:id:beriru:20171026031743j:plain

古民家を改装したカフェで、2階はギャラリー?ショップ?

階段をのぼると文鳥(?)がお出迎え。

f:id:beriru:20171026031719j:plain

外に出たら、もう日が暮れていました。

f:id:beriru:20171026031749j:plain

秋も深まり、すっかり日が短くなりました。

今回は目的の半分しか達成できず…続きは次回に^^。

でも、楽しみが先にあるのは嬉しいコトです。

 

90歳まで絵を描き続け…それでもまだまだと

思っていた北斎

私もまだまだ頑張ろう。

毎回、励みになります。楽しいお散歩。

ありがとうございました。^^。