ベリル

にちにちこれこうにち

かーちゃんのお散歩(国会議事堂見学~国立新美・森美術館)

久しぶりのお出かけです。先ずは国会議事堂参議院の見学。^^。

事前申告なしで当日見学ができます。

この正面四角錐の中身は空っぽでした。巨大吹き抜け。

床は大理石のモザイクです(かわいい)。

廊下や階段は赤絨毯(見たことあるある)。

f:id:beriru:20170908162051j:plain

参議院なので玉座があります。

f:id:beriru:20170908162054j:plain

もっと自由に見学できたら良いのになと思いましたが

さすがに…そうはいかないですね。

 

そして国立新美術館へ。すてきな曲線。

f:id:beriru:20170908162040j:plain

中庭。

f:id:beriru:20170908162035j:plain

ランチは…ここら辺でいただきました^^。

f:id:beriru:20170908163419j:plain

美術館でのランチです。

カサゴ。おいし。

f:id:beriru:20170908232612j:plain

クリームブリュレ。間違いないです^^。

f:id:beriru:20170908232952j:plain

そして「東南アジアの現代アート展」へ。森美術館と同時開催です。

現代アート。濃いデス。

f:id:beriru:20170908162047j:plain

こちらは機械仕掛けで動きます。

(激しく動くのかと期待したら、意外とそのままでした)

(下の人形がゆっくり回る)

f:id:beriru:20170908162058j:plain

膨大な数の作品が展示されていました。

f:id:beriru:20170908162031j:plain

映像も数多く。メッセージも濃く。

f:id:beriru:20170908162021j:plain

ダイレクトに響く感じです。

誘っていただかなければ触れることのない体験だったと思います。

ありがとうございました。ものすごい刺激になりました^^。

 

あいにくの小雨模様のお天気で

森タワーのスカイデッキは雲の中。真っ白。残念。

いつかリベンジしたいスカイデッキです^^。

 

今回も日常とかけ離れたものをたくさん観て

楽しいお散歩になりました。また、明日からの励みに!

ありがとうございました。